もう忘れさせて...!【元カレへの未練】を断ち切る方法4選

ハウコレ



よく「時間が経てば徐々に失恋の傷が癒える」と言いますよね。ですが、なかには長い間失恋を引きずり、元カレへの未練を断ち切れずに苦しんでいる女性もいます。

復縁の見込みがないのに元カレを想い続けてもつらいだけですし、時間を無駄にしてしまいますよね。また、新しい恋のチャンスを自らふいにしてしまうことにもなりかねません。

今回は元カレのことが忘れられないという女性のために、過去の恋に決着をつける方法を4つご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

■元カレ関連のものはすべて断捨離!
元カレに未練があると、一緒に撮った写真やプリクラ、記念日にもらったプレゼントなどをなかなか捨てることができませんよね。

そのようなものを目にするたびに、元カレへの執着心が強まってしまうでしょう。気持ちを切り替えて次の恋にムーブオンしたいならば、元カレを思い出すものはすべて断捨離することが大切。

過去の恋から自分を解放するために、元カレを思い出させるものをすべて手放しましょう。

■憂鬱なときこそ外に出よう!
大好きだった彼を失ってしまった悲しみから、ふさぎがちになって「外に出る気になれない」と思う女性も少なくないはず。失恋したばかりならば家に閉じこもってわんわん泣いたり、ひたすら眠ったりすると気持ちを切り替えやすくなりますよね。

しかし、別れてからある程度たっているのに家に閉じこもってばかりいては、悲しみやモヤモヤした気持ちが増幅してしまいます。

元カレのことを思い出してブルーな気分になったときこそ、気分転換のために積極的に外出するようにしてみてください。美容院に行ってイメチェンしたり、エステでお肌や髪の毛のメンテナンスをしたりして、自分のケアをするのもおすすめです。

■心がときめくものを見つける
過去の恋に意識が囚われていると、身近にある素敵なものになかなか気づけないもの。元カレのことを忘れたいならば、ワクワクできるもの、楽しいと感じるものを意識して探してみましょう。

読書やゲーム、アイドルや映画鑑賞など何でもよいので、夢中になれるものを見つけることが大切です。心がときめくものが身近にあれば、徐々に元カレへの執着心が薄らいでいくでしょう。

■他の男性に目を向けてみる


元カレや過去の恋のことを美化してしまってはいませんか?世の中には元カレよりももっと素敵な男性がいるはず。

「私には元カレしかいない」という思い込みから抜け出し、新しい恋を見つけてみてはどうでしょうか。友達に好みのタイプの男性を伝えて紹介してもらうのもよし、合コンや相席居酒屋に足を運ぶのもよしです。

他の男性に目を向けて素敵な出会いを入れることができれば、きっと元カレのことを忘れられるはずです。

■元カレへの未練を手放そう
人生は短いものです。終わってしまった恋にしがみつくよりも、前を向いて新しい幸せを見つけたほうが建設的ですよね。

失恋を糧にして自分磨きに励むことができれば、女性としても人としてもより魅力的な存在になれるでしょう。

失恋を人生におけるマイナスポイントとして捉えるのではなく、人生をよりよいものに好転させるためのスタートポイントとして捉えてみてください。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ