未来への「希望」を意味する花言葉を持つ花15選。夢に向かう人への贈り物にも最適

folk

「希望」を意味する花言葉を持つ花をご紹介!


花には、それぞれの花に与えられた象徴的な意味や言葉、つまり「花言葉」が存在します。特に大切な人へ花を贈る場合は「花言葉」を意識すると、シーンに合った最適な花をチョイスできますよ。

シーンにもよりますが、贈り物の場合はなるべく明るく前向きな花言葉を持つ花を贈りたいですよね。

そこで今回は、頑張っているあの人に思わず贈りたくなる、「希望」を意味する花言葉を持つ花をピックアップしました。花に込められた意味を意識すれば、あなたの思いもきっと相手に届くはずです。

「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《春の花》


「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《春の花》

https://unsplash.com/

「希望」を意味する花言葉をもつ花①アヤメ


紫や白の落ち着いた花の色味が特徴の、「アヤメ」。日本ならではの風情を感じる花であることから、生け花や盆栽、鉢植えなどにも用いられる美しい花です。

花言葉は「良い便り」「メッセージ」「希望」を意味しており、前向きな気持ちにさせてくれる花です。開花時期は5月と、春の中でも比較的暖かい時期に旬が訪れます。

明るい未来を思わせる花ですので、夢に向かって頑張る人を勇気づける際にはぜひ贈ってみましょう。

「希望」を意味する花言葉をもつ花②デイジー


丸くてふんわりとした可愛らしいシルエットが特徴の、「デイジー」。日本でも明治時代ごろに「小さくて可愛い菊」と形容されたことから、「雛菊」として親しまれています。

旬の季節は春の中でも早春といわれており、開花時期は2月~5月が中心です。花言葉は「希望」の他、「純潔」「美人」「平和」を意味します。

可愛らしい雰囲気の花に合ったステキな花言葉を持つ花で、見ているだけで元気が出る花です。

「希望」を意味する花言葉をもつ花③ネモフィラ


澄み切った青空を思わせるようなブルーの花が特徴の、「ネモフィラ」。爽やかな色味で、男女問わず人気を集めています。

開花時期は4月~5月と、寒さが緩んできた頃に丁度旬を迎えます。花言葉の意味は、「あなたを許す」「どこでも成功」と、目標に向かう人へ希望を与えれくれる内容。

これから頑張る人への贈り物にはもちろん、新たに頑張りたいことがあるときに自分へのプレゼントにも最適です。

「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《夏の花》


「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《夏の花》

https://unsplash.com/

「希望」を意味する花言葉をもつ花④ラベンダー


鮮やかな紫色の花と、やすらぎを与えてくれる独特な香りが特徴的な、「ラベンダー」。おしゃれな印象があるラベンダーも「希望」を意味する花言葉を持つ花のひとつです。

旬の季節は夏で、5月~7月と、初夏から本格的な夏に向けて開花します。花言葉は「不信感」「疑惑」等の意味をもつ一方で、希望を連想させる「期待」という意味も含んでいます。

応援の意味を込めて、頑張るあの人にさりげなく贈ってみてはいかがでしょうか。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑤トルコキキョウ


一風変わった名前ですが、知名度は低いもののさまざまなシーンで用いられている花。トルコキキョウの花言葉は、「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」。

繊細な「美」を意味する花言葉を持つことから、女性への贈り物にもおすすめです。開花期間は5月~7月の夏がメインですが、11月の秋ごろまで出回ることもあります。

日常のささやかなプレゼントから冠婚葬祭の装飾まで、どんなシーンでも利用できる優秀な花です。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑥エーデルワイス


歌のタイトルとしても使われていることから、幅広い世代からの知名度を誇る「エーデルワイス」。真っ白な花びらが特徴の、可愛らしい花です。

開花時期は5月~6月と、夏の中でも初夏に開花することが多い花。花言葉は「大切な思い出」「勇気」と、希望を連想させるような明るい意味が込められています。

思い出を乗せて、いつもお世話になっている人への贈り物として利用してみてはいかがでしょうか。

「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《秋の花》


「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《秋の花》

https://unsplash.com/

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑦菊


「菊の紋章」としても知られ、日本を代表する花として親しまれている「菊」。花言葉は、「高貴」「高尚」「元気」と、上品かつ前向きな意味が込められているのが特徴です。

上品な意味を持つことから、尊敬する方への贈り物としても最適。開花時期は9月から11月の秋がメインで、9月9日の誕生花としても認知されています。

贈り物としても最適で、花束に一本添えるだけで一気に上品な仕上がりになりますよ。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑧サザンカ


菊と同じく日本を象徴するような花で、短歌では冬の季語としても用いられる「サザンカ」。

ツバキとよく似た形をしており、鮮やかな花びらが特徴。主に晩秋から初冬にかけて開花し、最盛期は12月といわれております。

花言葉は「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」と、果敢に挑戦する者の背中を押すかのような意味。頑張っているあの人にエールを送りたい!そんな時にぜひプレゼントしたい花です。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑨ペンタス


星の群れのような可愛らしいシルエットが特徴の、「ペンタス」。初夏~秋に開花時期を迎え、5月~10月と幅広い期間に花開くのが特徴です。

夏の暑さへの耐性もバッチリで、日よけをする必要がないため育てやすいのも嬉しいポイント。「希望が叶う」「願い事」と、夢に頑張る人の背中をそっと押してくれるような花言葉が込められています。

流れ星に願いを込める気持ちで、大切な人の贈り物として利用してみましょう。

「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《冬の花》


「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《冬の花》

https://unsplash.com/

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑩ポインセチア


クリスマスの時期を中心に、全国各地のフワラーショップに出回る「ポインセチア」。真っ赤な花が特徴で、ロマンチックな印象を受けます。

花言葉は「幸運を祈る」「祝福する」「聖夜」等、前向きかつロマンチックな意味が込められています。冬に開花するポインセチアは、最盛期はクリスマスシーズンど真ん中の12月。

普段の贈り物としてはもちろん、大切な方へのクリスマスプレゼントとしてもおすすめです。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑪スノードロップ


冬の儚げな雪を連想させる「スノードロップ」は、その名の通り純白できれいな花色が特徴です。花言葉は「希望」や「慰め」等の前向きかつ優しい意味をもち、夢へ向かって頑張る大切な人への贈り物にピッタリ。

困難に打ちのめされそうな人をそっと支えるような、美しく優しい印象の花です。

なお、海外ではスノードロップを正月前に見つけると、翌年には幸せが訪れるとの言い伝えがあるともいわれています。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑫ストレリチア


花びらがツンと上を向いた、独特なシルエットが特徴の「ストレリチア」。花言葉は、「気取った恋」「恋の伊達者」「輝かしい未来」「寛容」を意味します。

自分や大切な人の輝かしい未来を想像させてくれる、元気が出る花ですね。「希望」を意味する花言葉の中でも個性的な形の花の上、耐陰があるため室内に設置しやすいのが嬉しいポイントです。

プレゼントはもちろん、インテリアに取り入れてもGOODですよ。

「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《通年の花》


「希望」を意味する花言葉を持つ花3選《通年の花》

https://unsplash.com/

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑬コチョウラン


お祝いの席等の贈り物としてもよく用いられる「コチョウラン」も、「希望」を意味する花言葉を持つ花のひとつ。

開花時期は春や夏が多いですが、温室であれば一年を通して開花を見ることができます。花言葉は、「幸福が飛んでくる」と、夢を追いかける人に希望を与えてくれるような意味を持ちます。

ギフトとして有名な上に季節を選ばず贈ることができるため、迷ったら贈り物として利用してみましょう。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑭モンステラ


葉っぱの独特な切れ込みが特徴の観葉植物こと、「モンステラ」。花言葉は「嬉しい便り」「壮大な計画」と、夢を追いかける人にピッタリな意味が込められています。

観葉植物のため持ちが良い上に、寒さに強く室内でも育てやすい点も嬉しいポイント。美しいシルエットを長く楽しむことができますよ。

金運がアップする等、風水でも注目されている植物ですので、インテリアとしてもGOODです。

「希望」を意味する花言葉をもつ花⑮ガーベラ


可愛らしい形と鮮やかな花びらが人気で、切り花として活用されることの多い「ガーベラ」。花言葉は「希望」「前進」と、未来へ向かって頑張る人への前向きな意味が込められています。

切り花として販売されていることが多いので、花束にそっと忍ばせても可愛いですよ。見ているだけで思わず元気になれるような、華やかでとても可愛らしい花。

大輪のものから「ミニガーベラ」と呼ばれる、改良種までバリエーションがある点も嬉しいポイントです。

「希望」を意味する花言葉を持つ花まとめ


以上、「希望」を意味する花言葉を持つ花を季節別にご紹介いたしました。気になる花は見つかりましたでしょうか。花を贈る際は「花言葉」を意識してみると、TPOに合った花をチョイスできることはもちろん、心も不思議と温まりますよ。

中でも「希望」を意味する花言葉を持つ花なら、もらう側もあげる側も幸せになれそうですよね。また、花をもらった場合は、もらった花の「花言葉」を調べてみても面白いです。

贈り物はもちろん、普段頑張っている自分へのご褒美としても最適ですので、シーンに合った「花言葉」の花を送ってみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ