日常にプラスするだけ!和のテイストを活かした部屋づくり♪

folk

和風インテリアを取り入れよう


普段のリビングにちょっとした和風アイテムをとりれたり、和室をアレンジしたり…和テイストのおしゃれなコーディネートを日常に取り入れて見ませんか?

今回は、和風雑貨を使ったアレンジや和室のコーディネート実例などをピックアップ。和風インテリアの参考になるアイデアが見つかるかもしれませんよ。

和風コーディネートでインテリアにアクセントを!実例10選

和テイストの壺がポイント


和テイストの壺がポイント

instagram(@hara.gram)

普段のインテリアに、和テイストの小物を取り入れた素敵なインテリア実例です。こちらは、和風デザインの壺をディスプレイしたもの。

シンプルなお部屋に飾ることで、パッと目を惹く鮮やかさがありますね。お気に入り雑貨を飾るディスプレイスペースでも、ポイントになる存在感です。

ちゃぶ台でティータイムを


ちゃぶ台でティータイムを

instagram(@slow.life.works)

深みのある木製素材のちゃぶ台に渋めなカラーを合わせた、レトロな和風インテリアをご紹介します。

全体的に落ち着いた渋めのカラーを合わせるのがポイントですが、淡い色ではなくはっきりとした主張が強めの色味を組み合わせると良いでしょう。

所々に明るめのカラーを組み合わせれば、レトロポップなコーディネートに仕上がりますよ。

畳に合わせるグリーン


畳に合わせるグリーン

instagram(@_____mariagram)

落ち着いた雰囲気の和室の前には、大ぶりにカットしたドウダンツツジがスタンバイ。

大きめの枝ものはインテリアアイテムとして大変人気がありますが、和テイストなコーディネートにも良く馴染みます。

シンプルながらに存在感があるので、和室に飾るグリーンとしてもおすすめですよ。

柄入りの襖がアクセントに


柄入りの襖がアクセントに

instagram(@kurasi_no_ichimai)

コントラストのはっきりした柄物は、インパクトがあるのでお部屋のポイントになります。こちらは、柄入りの襖が目を引く素敵な和室インテリア。

爽やかで潔い柄物は、スッキリとした和室にピッタリですね。襖の柄に合わせた小物のチョイスをすると、まとまりのある空間に仕上がりますよ。

モルタル×畳が斬新


モルタル×畳が斬新

instagram(@yururiyurami)

今風の琉球畳に、モルタルの壁を合わせた和室インテリアです。置かれている家具類にもこだわりが感じられますね。

深みのある色味の木製家具は、畳と合わせることで独特の和の雰囲気が漂うものです。

少し暗めのモルタルお部屋の渋みを引き立てる、洗練されたインテリア実例です。

ナチュラルなおもちゃを和室オブジェに


ナチュラルなおもちゃを和室オブジェに

instagram(@yu_mi_ho)

ナチュラルなカラーの優しい木製素材は、和風インテリアと相性が良いものです。

子供のおもちゃ類では良く見られるこちらの素材は、和室のオブジェにもピッタリ。あえて片付けずに魅せる収納としてディスプレイしておくのも良いですね。

同じようなカラーの素材と合わせるのがおすすめです。

和食器で上品に


和食器で上品に

instagram(@うちる)

和テイストの食器は、料理を上品に、美しく魅せてくれるものです。

色合いや柄、形などさまざまありますが、デザインに迷った時はお部屋のインテリアに馴染むものを選ぶのが良いでしょう。

すでに持っているランチョンマットやトレーなどを意識したチョイスも、失敗が少ないのでおすすめですよ。

DIYで仕上げた和のディスプレイスペース


DIYで仕上げた和のディスプレイスペース

instagram(@miki.kiku.78)

こちらのディスプレイスペースは、DIYで作られた手作りコーナー。木目がはっきりわかる素材を活用することで、和の雰囲気を演出しています。

ディスプレイする小物も和を意識してチョイスし、色合いや素材を揃えることで統一感のある空間に仕上げています。

所々に飾られたグリーンも良い感じ。

ナチュラルアイテムを集めて


ナチュラルアイテムを集めて

instagram(@capel_ig)

和テイストなインテリアに合わせるなら、ナチュラル素材のものがおすすめです。

ナチュラル素材のアイテムは、基本的にどんなテイストのコーディネートにも馴染みやすく、使い勝手が良いのが特徴です。

和テイスト意外に合わせても活用できるので、使い回しが効くといった点でもおすすめですよ。

カゴ類は和風にもよく馴染む


カゴ類は和風にもよく馴染む

instagram(@yu_mi_ho)

ナチュラルインテリアやカフェ風インテリアでよく見かけるカゴは、和テイストのインテリアにも良く馴染むアイテムです。

洋にも和にも活用できるので、季節イベント用に一つあると便利です。こちらの実例は竹籠を飾ったもの。

ナチュラル素材の小物を合わせることで、さりげないおしゃれが楽しめますね。

日本ならではのテイストを楽しもう


和風テイストのおしゃれなインテリア実例をご紹介しました。気になるコーディネートはありましたか?和室のコーディネートはハードルが高い!という方は、和風アイテムをちょい足しするだけでもOKです。

いつものディスプレイスペースを、和風テイストにアレンジして活用してみましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ