娘の誕生日に手作りした“アヒルのケーキ” その出来栄えに母親「笑わないでね」(豪)

オーストラリアのある母親が、7歳になる娘の「アヒルのケーキが食べたい」という願いを叶えようとバースデーケーキを手作りした。母親は完成したケーキをレシピを参照したFacebookページ「The Australian Women’s Weekly Children’s Birthday Cake book」に投稿しており、その出来栄えにユーザーから慰めと爆笑のコメントが相次いでいる。『The Sun』『Kidspot』などが伝えた。

バースデーケーキと言えば、海外ではアイシングシュガーを使ったカラフルなものや、キャラクターや動物を模したオリジナルなケーキを希望する子供が多い。ケーキは誕生日パーティーの主役でもあるだけに、子供の期待に応えようとプロのパティシエに依頼して完璧なケーキを用意する親も少なくないという。

そんななか、オーストラリアのある母親はクリスマス・イヴに7歳になる娘のバースデーケーキを手作りすることにした。娘からは事前に子供の誕生日ケーキを取り上げたレシピ本『The Australian Women’s Weekly Children’s Birthday Cake book』から希望のケーキを選んでもらっており、準備は万端である。

娘が選んだのはバタークリームで覆われた“アヒルのケーキ”で、頭や羽の部分には羽毛を現すポップコーン、くちばしにはポテトチップスなどが使用されている。他のページに掲載されたケーキに比べると、見た目の難易度はそれほど高くなさそうだ。

レシピ通りにケーキ作りを進めていく母親だったが、ここで一つの問題に直面してしまう。実はこのアヒルのケーキに使われるバターミルク味のアイシングが、娘は嫌いだった。

そこで母親は大手スーパーマーケット「ウールワース(Woolworths)」のチョコレードマッドケーキ作成キットを使い、アイシングをチョコレートクリームに代用することを思いついた。

その結果、ベージュのボディが可愛いアヒルのケーキはマッドケーキ(直訳して泥ケーキ)の名の通り、茶色の泥に身を包んだアヒルの姿に変わってしまったのだった。すると一度レシピの順序から外れてしまったこのケーキ、すべてがなし崩しに負の連鎖を呼んでいく。

ケーキには本来あるべき首やしっぽの部分は見られず、可愛らしい頭のカールを表現したポップコーンも失敗したパーマヘアのようになってしまった。また白っぽい本体には可愛く映えていた赤いマーブルチョコレートの“目”も、茶色のボディには凶悪なように見えてしまう。

この出来栄えには本人も開き直ることしかできなかったようで、母親は「The Australian Women’s Weekly Children’s Birthday Cake book」のFacebookページにて完成品を公開し、以下のように綴った。

「みんな、お願いだから笑わないでね。クリスマス・イヴに7歳になる娘が、アヒルのケーキを欲しがったの」

「娘はバターミルク味のケーキを食べないから、ウールワースのマッドケーキキットに助けられたわ #ばっちり成功」

この母親の投稿には思わず笑ってしまう人が続出するも、愛情たっぷりのこのケーキに同グループのメンバーたちからは以下のような温かいコメントが寄せられている。

「こんな面白いケーキ、これまでに見たことがないわ(笑)くわぁンタスティック!」

「あんた最高だよ! そうとうがんばったね!」

「そもそも、だれが(アヒルの)首が必要だっていうんだ!」

「この完璧なくちばしを再現するために、どれほどのポテトチップスを探し回ったんだい?」

「このケーキは私の一日を最高な日にしてくれたわ! あなたの愛がたっぷり詰まっているのが分かる」

この母親がケーキを投稿した「The Australian Women’s Weekly Children’s Birthday Cake book」には他にも多くのユーザーから完成報告が届いており、完璧なケーキからクスっと笑いが漏れてしまうものまで様々だ。中には、同じくアヒルのケーキに挑戦して失敗してしまったユーザーからの報告もあり、このケーキは見た目以上に難易度が高いのかもしれない。

画像は『Kidspot 2021年1月1日付「Mum’s epic Women’s Weekly Woolworths birthday cake fail goes viral」(Photo: Facebook)』『Christine Spicer 2020年5月23日付Facebook』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ