感染リスクを減らす生活習慣は? 免疫力がアップするセルフケア5選


手洗い・うがいは心掛けているし、外出時はマスクをつけている…。

少しでも感染リスクを減らすとしたら、あとは、感染しにくい体をつくることくらい?

今回は、ライフハッカーの過去記事から、体を整えて、感染予防対策に役立つセルフケア習慣をまとめて紹介します。

食生活で「腸を強くする」

免疫力を高める朝習慣とは

寝不足だとワクチン効果が減る

効果的な入浴方法はこちら

1分で身も心も「整える」方法

  • 腸内環境を良好に保つこと
  • 体を温めること
  • よく寝ること

やはり、これらを心がけることが鍵となってきそうです。

また、慢性的なストレスも自律神経を崩す一因に。

散歩をしたり、人と電話したりするなど、定期的に運動したり他の人とのつながりを持つことが、ストレスの対処に有効だそうです。

この状況だからこそ、セルフケアを念入りに行っていきたいですね。

Image: Shutterstock

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

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