【婚活】あの子と何が違うの?「なかなか結婚できない」女性の特徴3つ

ハウコレ

婚活をしていても早く結婚できる女性となかなかできない女性がいますが、そこにはいろいろな違いがあるようです。

まず、これらの女性の特徴を自分と比べてみましょう。もしかすると結婚できない女性の特徴に近い行動をとっているかも知れません。

■結婚に対して真面目に向き合っているか?
早く結婚できる女性、なかなかできない女性の違いの1つとして、結婚に対しての向き合い方があります。早く結婚できる女性は「必ず結婚したい!」という思いをしっかり持っています。

それに比べ、なかなか結婚できない女性は「結婚して幸せになれるのかな~?」「ちゃんと恋愛してから結婚したいし……」「大好きな人とでなければ結婚なんかしたくないし~」など結婚に迷いが見られます。

やはり結婚という目的に的を絞って一直線にダッシュすることのできる女性は、目的の結婚を早く的確に手に入れることができます。早く結婚したいなら迷いを捨てることも大切ではないでしょうか。

■相手への条件は要求しすぎないか?
相手への条件が高すぎると結婚はなかなかできません。望んでいる結婚相手の条件は、結婚を真剣に考えれば考えるほど、どんどん高くなってしまう場合も。しかし相手に対する条件は少ないほど、あるいは低いほど早く結婚相手は見つかります。

そのため本当に譲れない条件以外は、相手に望まないようにすることが大切です。例えば結婚しても仕事を続けさせてくれるという条件や、タバコを吸わないという条件はその女性にとってはとても大切かも知れません。

しかし背広はブランド品でなければダメだとか、学歴は○○大学卒業以外ダメだとか、だんだん条件が細かくなっていくとそれだけ結婚は遠のきます。また自分を客観的に見ることができれば、高すぎる条件を求めることはなくなるはずです。

自分を卑下することではなく、客観的に見ることで自分の立ち位置をきちんと知ることができれば、高すぎる条件を求めることもなくなりチャンスが広がるので結婚しやすくなるでしょう。

■1つの婚活手段にこだわらない
例えば、結婚サイトなどに登録をして婚活をしていても、他の手段も心掛けないとやはりチャンスは広まらず婚活の成功率は高まりません。

例えば。婚活サイトを利用していても知り合いになるべく紹介して欲しいと頼んだり、婚活パーティーなどに参加してみるなど、いろいろな手段を同時進行させる方がよりチャンスは広がります。

■まとめ
婚活をスタートして早く結婚できる女性、なかなかできない女性には結構大きな違いがあることがお分かりになったでしょうか。

是非早く結婚したいと思っている女性はご紹介した違いから自分を見直してみてはいかがでしょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ