男子が「この子、ちゃんと家事しているな…」と思った瞬間5つ




飲み会で、また付き合いたての彼氏に対して、「得意料理は煮物」など、「家事をしています」アピールをしている女子もいることでしょう。しかし普段の言動から、「口では家庭的アピールしているけど、実はたいして家事をしていないな」と見抜かれてしまうのは恥ずかしいもの。
でもその逆に家庭的アピールをしなくても、家事をしていることが伝わることもあるのです。そこで今回は、男子が「この子、ちゃんと家事しているな」と思った瞬間をご紹介します。

週末に作り置きしている

「彼女が週末にまとめて作り置きをしていると知ったときは、感心した! 自分が外食かコンビニ弁当ばかりなので、えらいなぁと」(30代・IT)

▽ 「料理ができる」だけでなく、「作り置きをしている」という点で、きちんと自炊をしているとわかりますよね。得意料理を自慢気にいうよりも、作り置きをしているということを伝えた方が、普段から作っていることが伝わるかも。

残りもので手際よく作れる

「デートの後に飲み直すことになり彼女の家にお邪魔したら、残りもので手際よくおつまみを作ってくれた。調味料もきちんとはかっていなかったけど、普通にうまい! おつまみだけで、料理をし慣れていることがわかった」(30代・建築)

▽ 料理をするときに手際が悪かったり、なんでも細かく分量をはかっていたり……というのでは、普段料理をしていないことがバレバレですよね。逆に、ささっと目分量で作ったけどおいしいとなると、「あ、ちゃんと普段から作っているんだ」とわかります。

口座を分けてお金の管理

「家事とはいわないのかもしれないけど、会社の後輩が銀行口座ごとに使い分けをして、お金の管理をしているらしい。20代なのにしっかりしているわ」(30代・営業)

▽ お金の管理も家のことなので、家事のひとつと考えていいのではないでしょうか。口座を分けて貯蓄用、入金用、引き落とし用……と、きちんと分けていると、金銭感覚がしっかりしてそうで好感も持てます!

季節の野菜や値の相場を知っている



「旬の野菜や魚などの相場を知っている子は、ちゃんと自炊をしているよね。逆に、SNSにおしゃれな手料理を載せているけど、旬とか相場を知らない子は、たまにしか作らないんだなってわかる」(20代・証券)

▽ スーパーで買い物をして自炊をしているのなら、なんとなくですが旬のものや値段って覚えているものです。自炊をしている人からしたらその知識は当たり前なのかもしれませんが、自炊をしない男性からしたら感心してしまうポイントだったりするんです。

掃除グッズが充実している

「彼女がよく買い物してきたものを写真で送ってきてくれるんだけど、おしゃれな雑貨に混じって、掃除用品がよくある。家に行ってもやっぱり綺麗だし、洗面所の下に風呂釜用の洗剤、トイレ洗剤の詰め替え用、エアコン掃除のスプレーなど掃除グッズが充実している」(20代・コンサルタント)

▽ 彼氏がくるときだけ綺麗にするのではなく、普段から綺麗な部屋を心がけているのは素敵。掃除をする人はやっぱり掃除グッズもそれなりに買っているし、詳しかったりしますからね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ