【すぐ同棲したい!?】付き合って間もないのに一緒に住みたがる男性の心理とは?

ハウコレ



まだお互い付き合って1ヶ月もしていないのに、同棲をしたい、と言われて悩んでいるそこのあなた!

なぜ付き合って間もないのにすぐ一緒に住みたがるのか気になっていませんか?

今回はそんな疑問を抱く女性に向けて、男性が付き合ってすぐ一緒に住みたがる心理を3つご紹介していきます。

■男にとって同棲とは?
そもそも、男にとって同棲とはどのようなものなのかをみておきましょう。

女性にとっては、おそらく結婚前の準備期間という印象が強いと思いますが、

一方で男性にとっては、自分の寂しさを埋めるため、もしくは不満を解消させるためという印象が強い傾向にあります。

もちろん、中には結婚を本気で意識している人もいますが、上記のような印象を持つ男性がいるのも事実。

■離れて暮らすことに抵抗感がある
早速、付き合ってまもない頃に同棲したがる男性の心理について触れていきたいと思います。

まず最初に考えられる心理は、浮気などの経験から離れて暮らすことに抵抗感があるというもの。

過去に浮気された経験があると、離れていると寂しいという気持ちよりも不安だという気持ちの方が上回ってしまい、

彼氏の方から唐突に同棲をしたい!と早期の段階で要求してくることもしばしば。

■結婚を本気で考えている
単に自分の寂しさを埋めたいから、不満を解消したいからという理由を持つ男性もいますが、当然結婚を真剣に考えているという理由で同棲の話を持ち出す男性もいます。

多くの場合は、男性側が年上かつ経済的に安定していることが多く、彼女を養いたいと考えていることがほとんどです。

■単純に寂しいから


先ほども説明したように、離れていると単純に寂しいからという理由で早めに話を持ち出してくることもあります。

彼が極度の心配性や寂しがり屋であることがほとんどですが、寂しさを埋めるために同棲をするのは女性的にはおそらく価値観的に違うなと感じるのでは?

同棲は本来、結婚のための準備期間でもあるので、その点についてお互い話し合ってみると良いかもしれません。

■おわりに
同棲は結婚のための準備期間であり、お互いの価値観や暮らし方を再確認するためのもの。

男性の寂しいからという理由や浮気防止のためという理由で同棲をするのは後々問題が出てくるかと。

このように同棲してから問題が生じてこないよう、まずはお互いの同棲に対する考え方を理解し合うことから始めてみてください!(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ