帰宅が楽しみになるおうちを作ろう♡リラックスできるインテリア作りのヒント集

folk

リラックスできるおうちに住みたい♪


仕事や用事、遊びなどから帰宅したときに「ほっ」とした気持ちになれる、おうちがあれば毎日はもっと楽しくなりそうですよね。

そこで今回は帰宅するのが楽しみになりそうなリラックスできる、おうちのヒントをご紹介します。

誰でも簡単にできそうなアイデアを中心にお届けしますので、模様替えをお考えの方はぜひチェックしてみてください。

帰宅したくなるおうちづくりのヒント

グリーンを飾る


リラックスインテリア

instagram.com

みずみずしいグリーンは、ぜひおうちに飾りたいもののひとつ。

毎日少しずつ成長していく姿に元気がもらえること間違いありません。小さな植物でも良いので、ぜひ育ててみてください。

グリーンモチーフの物でも◎


リラックスインテリア2

instagram.com

グリーンを取り入れたいけれど、育てきれるかどうか不安……というときには、グリーンモチーフの物をセレクトするのもおすすめ。

実例のように大きな面積のものならインパクトのあるお部屋になります。

良い香りのものを取り入れる


リラックスインテリア3

instagram.com

帰宅後に良い香りがすると、ほっとリラックスできるもの。

アロマディフューザーやルームスプレーなど、香りアイテムをおうちに取り入れてみるのも良いですね。

香りは複数種類準備しておくと気持ちや季節によって使い分けもできます。

おしゃれなルームウエアを飾る


リラックスインテリア4

instagram.com

リラックスタイムに欠かせないものといえば、着心地の良いおしゃれなルームウエア。

そんなルームウエアを飾っておけば、帰宅後すぐに幸せな気持ちになれそうです。

ルームウエアの収納アイデアとしてもおすすめですよ。

和室にリラックスコーナーを作る


リラックスインテリア5

instagram.com

足を踏み入れるだけでほっとする場所といえば、和室。

そんな和室をリラックスコーナーに据えると、よりゆったりとした気持ちになれそうです。

和室がおうちにないというときには畳やござをひくのもおすすめです。

暖炉の映像でリラックス


リラックスインテリア6

instagram.com

火を見るとリラックスできるという方は多いもの。

おうちでリラックスしたいなら、そんな火の映像を見るのもおすすめです。

大きな画面でぼうっと見ていれば心も安らぐはずですよ。

本物ではないのでペットや小さなお子さんがいるおうちでも安心です。

お手入れコーナーを作る


リラックスインテリア7

instagram.com

丁寧なスキンケアをする時間というのは、自分をいたわる至福の時。

そんな時をより充実させたいなら専用のスペースを作るのもおすすめです。

とことん自分好みに整えると、よりスキンケアにも力が入りそうです。

プロジェクターを使っておうち時間を楽しむ


リラックスインテリア8

instagram.com

映画やドラマが好きな方におすすめなのは、プロジェクター。

お部屋を少し暗くして楽しめば、おうちにいながら映画館気分も味わえそうです。

灯りにもこだわると、よりリラックスできそうです。

ゆるっとしたアクセントをプラス


リラックスインテリア9

instagram.com

シンプルシックにまとめられたお部屋も素敵ですが、肩の力が抜けるアクセントがあると心もゆるやかになります。

ウォールステッカーを使えば、手軽にお部屋の印象を変えられますよ。

趣味の物を飾る


リラックスインテリア10

instagram.com

趣味にちなんだものを飾ると、より自分らしいインテリアを作ることができます。

サインランプや雑貨など、さまざまなものを飾っていくとおしゃれにまとまりますよ。

色やテイストをあわせると大人っぽくなります。

カフェコーナーを作る


リラックスインテリア11

instagram.com

カフェでのリラックスタイムが好きという方におすすめなのは、おうちにカフェコーナーを作ること。

コーヒーにまつわるアイテムを飾ったり、カフェらしいデザインのものを飾るとそれらしくなります。

手書き文字でほっこり♡


リラックスインテリア12

instagram.com

手書きの文字にほっこりするするという方は多いもの。

見ているだけで心が和む文字を書いておけば、帰宅するたび幸せ気分が味わえそうです。

黒板タイプの場所に書けば自由に書き直せます。

かわいいぬいぐるみに癒される


リラックスインテリア13

instagram.com

思わず抱き上げて「ただいま!」と言いたくなるぬいぐるみがあれば、帰宅が楽しみになることは間違いありません。

リビングに、寝室に、個室に。ぜひかわいい子を置いてみてください。

家電まわりにはカバーを掛ける


リラックスインテリア14

instagram.com

どうしても無機質な印象を与えてしまう家電には、カバーを掛けておくのがおすすめです。

特に仕事で使うパソコン等は見えないようにしておくと、オンオフも切り替えやすくなりますよ。

ホコリも防げて一石二鳥です。

リラックス効果のある色を取り入れる


リラックスインテリア15

instagram.com

青や緑といった色には、リラックス効果があるといわれています。

そんな色をインテリアに取り入れると、帰宅するだけでほっとした気持ちになれそうですよね。

差し色としてなら、インテリア初心者さんでも手軽にチャレンジできますよ。

リラックスできるおうちを作ろう♡


家に帰るたび幸せ気分が味わえそうなインテリアのアイデアをご紹介しました。

ちょっとの工夫でも気分はガラリと変わるはず。毎日外で頑張る自分や家族のために。ぜひ、帰宅するのが楽しみなおうちづくりをしてみてください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ