簡単に作れるお弁当のおかずレシピ13選!手軽で美味しいお役立ちメニュー♪

folk

簡単に作れるお弁当のおかずレシピをご紹介!


今回は、簡単に作れるお弁当の美味しいおかずレシピを特集します。

朝作るお弁当は時間の無い中で完成させるため、慣れるまでが大変な作業です。そんな限られた時間でも簡単に作れるおかずレシピをマスターして、お弁当のマンネリ化から脱却しましょう。

定番のおかずからアレンジを効かせた新しいおかずまで、見た目が華やかな簡単お弁当レシピをたくさん紹介します。

新しいお弁当メニューをどんどん増やして、お弁当作りを楽しみましょう。

簡単に作れるお弁当レシピ《肉を使ったおかず》

えのきのベーコン巻き


お弁当のおかずレシピ

instagram(@yukirichi119)

えのきをベーコンで巻いてフライパンに置くときに、巻き終わりを下にします。

焼けたベーコン同士がくっついて、楊枝を使わなくても崩れない定番ベーコン巻きが作れます。

えのきにベーコンの旨みが浸透して、冷えてもジューシーでお弁当にぴったりです。中身は他の野菜にアレンジも簡単にできます。

朝乗せるだけチャーシュー弁当


お弁当のおかずレシピ2

instagram(@nonon723)

朝調理する必要がない、チャーシューがメインの簡単おかずレシピです。

白米に乗せてゴマを振りかければ、豪華な美味しいチャーシュー弁当の完成です。

肉に味がしっかり染み込んでいるので、ごはんが進むこと間違いなしです。

主菜になるチャーシューが冷蔵庫に入っているだけで、急なお弁当でも安心しておけますね。

たくさん作り置きして、冷凍しておくのもおすすめです。大人にもピッタリのお弁当です。

簡単飾り切りウインナー


お弁当のおかずレシピ3

instagram(@kiyomi_loveberry)

ウインナーはただ炒めるだけでも美味しいですが、簡単な切り込みを入れて華やかに飾ってみませんか?

ウインナーを斜めに切って切り口同士を付ければハートウインナーに、半分に切った切り口に切り込みを複数入れれば花束ウインナーになります。

定番のたこさんウインナーもかわいくて子供に人気のおかずレシピです。切り込みを入れて炒めるだけなので、簡単に素敵なお弁当が作れます。

ひき肉があれば大助かり!簡単鶏そぼろ弁当


お弁当のおかずレシピ4

instagram(@hiroko.0130)

ひき肉はフライパンで炒めるだけで、あっという間にメインおかずになってくれます。

そぼろに加えて卵もあれば、2色弁当が簡単に作れてカラフルな見た目が食欲をそそるお弁当ができます。

作り方もシンプルなので、失敗知らずの簡単美味しいレシピです。

食が細い子供でも、そぼろのお弁当なら食べやすくて完食してくれるかもしれません。ポイントのたこさんウインナーがかわいいお弁当です。

主菜は朝焼くだけ!豚ロース肉の塩麹焼き


お弁当のおかずレシピ5

instagram(@yukirichi119)

豚ロースを筋切りし、塩麹をぬって漬けておくだけで完成です。朝はフライパンで焼くだけで、柔らかくて美味しい主菜が簡単に作れます。

同じお肉でも色んな味付けに変えることで、バリエーション豊かなおかずになりますよ。

味付け後はすぐ使うものは冷蔵庫、数日間使わなものは冷凍庫にストックします。お弁当用には小さく分けておくと解凍しやすくなり便利です。

簡単に作れるお弁当レシピ《魚を使ったおかず》

簡単レンジで鮭フレーク


お弁当のおかずレシピ6

instagram(@ai.ouchigohan)

焼き魚はおかずの定番ですが、朝から魚を焼くのは大変。そのため、魚のおかずを諦めている方も多いのではないでしょうか。

鮭をレンジでチンし、フレーク状にしてごはんにかけるだけで豪華な鮭弁当ができますよ。

鮭弁当は子供から大人まで人気のお弁当です。時短調理でも、美味しい和食弁当のメインになりますね。

缶詰めで簡単おしゃれなサバのトマト煮


お弁当のおかずレシピ7

instagram(@emi_728)

缶詰のサバ缶を使った時短レシピです。

下処理が要らず、味がすでについているためトマト缶でさっと煮るだけで、簡単におしゃれなおかずに変身します。

青魚の臭みが苦手な方も、トマトの酸味が緩和してくれるので、子供も美味しく食べられる魚レシピです。

華やかで美味しいお弁当は、大人も子供も喜びますね。野菜のトマトも一緒に取れて、栄養価の高い美味しい一品です。

星形がかわいい竹輪のオクラ詰め


お弁当のおかずレシピ8

instagram(@sasmc1120)

魚のすり身から作られた竹輪は、たんぱく質が豊富なおかずレシピにぴったりの食材です。

オクラを詰めることで彩りが良くなり、お弁当作りで大活躍します。オクラの断面図が星形になり、子供も喜ぶ簡単レシピです。

詰めるだけなので、忙しい朝でも美味しいおかずが簡単に作れますね。

タラとポテトの簡単グラタン


お弁当のおかずレシピ9

instagram(@87hiyori)

タラとポテトの美味しいグラタンレシピを紹介します。グラタンなんて難しいし大変だとは思っていませんか?

実はオーブントースターに入れれば10分程で完成できます。お弁当にグラタンが入っていると豪華なランチに見えますね。

手作りのグラタンソースも簡単ですが、市販のグラタンソースを使うのもひとつの手です。魚を使ったおかずは、簡単なレシピを覚えてどんどん試してみましょう。

簡単に作れるお弁当レシピ《野菜を使ったおかず》

レンジで簡単美味しいにんじんナムル


お弁当のおかずレシピ10

instagram(@ryoya.saya.h_h)

にんじんのオレンジがお弁当を鮮やかにしてくれる、簡単おかずレシピです。

ナムルにラー油やにんにくなど辛いものを入れなければ、子供にもおすすめの一品です。

大人用に作る場合は、最後にラー油をちょい足しすれば簡単に大人味のにんじんナムルに変身できます。

家族全員分作らなければいけない時にも役立つ美味しいレシピです。野菜を美味しくするレシピをたくさん覚えておきたいですね。

簡単即席きゅうりの浅漬け


お弁当のおかずレシピ11

instagram(@mari.everydayolive)

胡瓜の浅漬けが数分で完成する時短レシピをご紹介します。胡瓜を縦半分に切ったあと、一口大に手でちぎります。

手でちぎることにより、包丁で切るよりも断面が荒くなり、味が染み込みやすくなります。このひと手間が、30分かかる浅漬けが数分で仕上がるポイントです。

調味料を揉みこんで少し置けば完成です。最後に白すりごまを入れれば、水分を吸ってくれる美味しい副菜おかずができます。

美味しい!ほうれん草のおかか和え


お弁当のおかずレシピ12

instagram(@hiroko.0130)

あと少し隙間があって埋めたいときに、簡単に作れる副菜レシピです。

ほうれん草におかかと調味料をさっと混ぜるだけで完成します。おかかが余分な水分を吸収してくれます。

汁漏れを防いでくれて、お弁当にピッタリの美味しい一品です。おかずにグリーンやイエローがあると華やかな彩り弁当になりますね。

レンジで簡単かぼちゃの旨煮


お弁当のおかずレシピ13

instagram(@aya_aya1128)

かぼちゃは火が通るのに時間がかかるため敬遠されがちの野菜ですが、忙しい朝でも電子レンジに任せれば数分で調理が完了します。

大人も子供も大好きなかぼちゃは、栄養満点な上に彩りも綺麗でお弁当のおかずにぴったりです。

かぼちゃ自体にも甘さがあるため、味が決まりやすく初心者でも作りやすい簡単おかずレシピです。

見た目も良くて、野菜が入って栄養バランス満点の美味しいお弁当に仕上がります。

簡単に作れるお弁当のおかずレシピ13選まとめ


定番のおかずからアレンジを効かせた新しいおかずまで、たくさんの美味しいお手軽レシピを紹介してきましたがいかがだったでしょうか?毎朝悩まされるお弁当作りの参考にしていただけたら嬉しいです。

お弁当の簡単おかずレパートリーを増やしておけば、「お弁当作る日だったことを忘れていた!」というトラブルにも対応しやすくなるでしょう。

まずは明日のお弁当作りに、紹介したおかずレシピを使って作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ