大切な人に喜ばれる《手作りカード》の素敵なアイデア16選。簡単な作り方もご紹介

folk

手作りカードの簡単な作り方特集


手作りしたカードは大切な人に送ると気持ちが伝わるものです。でも、どのような手作りカードにすれば良いのか悩んでしまうこともあるでしょう。そこで今回は大切な人に喜ばれる手作りカードの素敵なアイデアを紹介します♪

簡単な作り方がわかるような方法をまとめました。ここではそれぞれ大切な人別に分かれていますよ。早速どのような手作りカードの簡単な作り方があるのか見ていきましょう。

手作りカードの簡単な作り方【同僚】

写真のポストカードをアレンジする作り方


写真のポストカードをアレンジする作り方

instagram(@lovehome_5)

オードリー・ヘプバーンのポストカードはそれだけでもおしゃれな雰囲気になりますが、リボンをつけてアレンジするだけで完成します。

とても上品なので結婚のお祝いにも使えますよ。お祝いカードでおめでとうの気持ちを伝えてくださいね。

これなら簡単に手作りできておしゃれに見える作品に。リボンはセンス良くシンプルにしましょう。メッセージもシンプルにすると良さそうです。

マスキングテープでおしゃれに貼る作り方


マスキングテープでおしゃれに貼る作り方

instagram(@izabel13ok)

カードにマスキングテープを貼っておしゃれにレイアウトするアイデアです。マスキングテープを装飾して書けば手作り感が出て、気持ちが伝わりやすくなります。

お手軽に作れてとても便利な方法です。その他にもリボンの形にしたものをつけるなどして華やかなカードにしてみてください。

マスキングテープは今流行のモノトーンで統一し、手作りしても良いかもしれませんね♪

消しゴムはんこを押すカードの作り方


消しゴムはんこを押すカードの作り方

instagram(@asty_style)

消しゴムにおしゃれなデザインを掘るアイデアです。これなら簡単にレイアウトができて可愛く見えますよ。

メッセージをかけるような消しゴムはんこで、自分なりに手作りしてみてください。それぞれのパーツを作って組み合わせればうまくできますよ。

色々と手作りしておけば何かと便利ですよ。これなら相手に伝わり喜んでくれるはずです。カードもおしゃれに見えるでしょう。

おしゃれに装飾する作り方


おしゃれに装飾する作り方

instagram(@keco360)

ラベルやアンティークの切手などを挟んで素敵に見せる方法です。葉っぱをつけるなどのアイデアを見本にして、お礼用にこのカードを渡すのも良いでしょう。

メッセージを書いたものを中に入れて包めばとてもおしゃれに見えますよ。手作り感満載のカードはもらって喜ばれる作品です。

かわいいクリップで切手を止めるのも良いですね。真似したい手作りカードです。

手作りカードの簡単な作り方【友達】

ハートの形のおしゃれなカード


ハートの形のおしゃれなカード

instagram(@shino.512)

色画用紙をクラフトパンチしてお花の形にしてからカードに貼り付けています。友達のイメージに合ったレイアウトにして華やかにしてくださいね。

細かい作業ですが、手作りしたものほど気持ちが伝わるのでおすすめです。様々な色合いの紙を使うときれいに見えておしゃれに。

このアイデアでお礼や応援などに使えるものを手作りしましょう。メッセージが伝わるはず♪

素敵なデザインに!革風のメッセージカード


素敵なデザインに!革風のメッセージカード

instagram(@printsozai)

ペーパークラフトを使用して作ったセンスのある作品です。このカードで応援の言葉を書いたりお祝いを書いたりとお友達に気持ちを伝えませんか?

装飾もしっかりとされておりまるで本物の皮手帳のような雰囲気ですよね。ペーパークラフトを使用すれば簡単に手作りできますよ。

これならインテリアに飾っておいても邪魔にならないメッセージカードに。

はんこをペタペタ押す簡単なカード


はんこをペタペタ押す簡単なカード

instagram(@NORTH BLESSING)

カードにハンコをペタペタと押しておしゃれにしたアイデアです。手作りできる作り方なので試してみてください。

シンプルなカードに押して素敵にしましょう。これなら自分のセンスで手作りできるのでおすすめですよ。

友達に手渡しも良いですし、切手を貼って郵送にするのも良いかもしれません。ミニカードもかわいいですよね♪

ドライフラワークリップ付きのカード


ドライフラワークリップ付きのカード

instagram(@mayumichan12)

結婚のお祝いや出産のお祝いなどにおすすめです。プリザーブドフラワーとドライフラワーのクリップをメッセージカードに付けておしゃれにしています。

このようなアイデアがあるととても良いですよね。このまま壁に飾ってもおしゃれに見えてインテリアにも使えます。

クリップにつけるだけなので意外と簡単にできる作り方です。これなら自分も欲しくて作ってしまうかもしれませんね。

手作りカードの簡単な作り方【彼氏】

何にでも使える便利なメッセージカード


何にでも使える便利なメッセージカード

instagram(@luv.white___)

ちょこっとだけお礼の気持ちを伝えるメッセージカードを付けて、シンプルに手作りしたアイデアです。

カードの形のデザインはお好みでチョイスしておしゃれにしてくださいね。黒いカードにはゴールドやシルバーのペンで書くとおしゃれに見えますよ。

これなら手作りするのが苦手な人でも簡単に作れます。彼氏の誕生日やバレンタインなどにつけるのもおすすめ。

コーンフラワーを貼るメッセージカード


コーンフラワーを貼るメッセージカード

instagram(@shirakabalab)

料理や飲み物としても使えるコーンフラワーを貼り付けておしゃれにするアイデアです。これだけで華やかに見えるカードがあると助かりますね。

彼氏に応援メッセージなどを書いて渡すのも良いでしょう。形など好きなようにレイアウトしてくださいね。

とてもきれいな色合いのコーンフラワーを活用した手作りの方法です。お手軽に手作りできるため真似してみましょう。

クロスステッチを付けるメッセージカード


クロスステッチを付けるメッセージカード

instagram(@5_koti)

手作りしたクロスステッチを装飾する作り方です。立体感が生まれておしゃれなカードができますよ。

このアイデアがあればいつもおしゃれにできて簡単に手作りできます。彼氏を想いながらクロスステッチを作るのも楽しいでしょう。

好きな色を組み合わせて貼り付けてくださいね。手作り感が出てきっと彼氏に気持ちが伝わるはずです。

セリアのはんこを使ったメッセージカード


セリアのはんこを使ったメッセージカード

instagram(@yriiiiik815)

まるでタイプライターで打ったかのようなレトロな雰囲気が出て、おしゃれに見えるシンプルなアイデアです。

彼氏にちょっとしたお礼を伝えたい場合は、セリアのはんこを使ってメッセージを書いてみましょう。

これなら簡単にできるアイデアなので文字のレイアウトやデザインを考えるだけで手作りできます。これなら楽しくてたくさん文章を作ってしまうでしょう。

手作りカードの簡単な作り方【家族】

フェルトや毛糸の装飾で手作りする方法


フェルトや毛糸の装飾で手作りする方法

instagram(@shino.512)

フェルトで作った像や毛糸のなど貼ったアイデアです。できるだけ華やかなカードにしたい時はたくさんの色を使うと良いですよ。

ある程度レイアウトを決めてから貼り付けてくださいね。子供の卒園式のお祝いや入学式などにも使えるアイデアです。

これなら子供が喜んでくれるでしょう。お花も所々にちらして晴れやかに♪

マスキングで家族写真を貼る方法


マスキングで家族写真を貼る方法

instagram(@yuuko0217)

マスキングテープを使用しておしゃれに仕上げた作り方です。マスキングでガーランドやおしゃれな模様を貼り付けて華やかにしています。

このアイデアがあれば手作りのアルバムも作れそうですね。メッセージが書けるように空間を開けてくださいね。

これなら簡単に手作りできるでしょう。写真も上手に切り取ってうまく貼り付けています。写真のイメージに合うような貼り方が良いですよ。

手作り!水彩色鉛筆で描く方法


手作り!水彩色鉛筆で描く方法

instagram(@nabeka2016)

子供が誕生日の時に似顔絵とメッセージを書いて、おしゃれにカードを手作りしたアイデアです。水彩色鉛筆を使用すれば優しい色合いが出せますよ。

キャラクターと子供の似顔絵をデザインして描くだけです。手作り感が出るものを渡して、誕生日のお祝いをしてあげてください。

毎年手作りで誕生日カードを作って集めるのも良いかもしれませんね。子供の成長が分かりますよ。

うさぎのクロスステッチを貼る方法


うさぎのクロスステッチを貼る方法

instagram(@5_koti)

立体感のある形にした作り方です。ブローチとして活用できますが、このように手作りすることで子供や旦那が喜んでくれますよ。

空いた時間に刺繍をして、家族のために応援メッセージを書いてみるのも良いでしょう。

これならとても簡単にできておしゃれに見える手作りのものができあがります。少しの工夫で可愛く見せられるカードのアイデアです。

手作りカードの簡単な作り方まとめ


いつもそのまま簡単に文字だけを書いて渡している人は、たまにはこのようなカードを渡して気持ちを伝えませんか?ちょっとしたお礼や応援メッセージなどを書いて気持ちを添えましょう。

ほんのひと工夫でおしゃれなものが作れるのでぜひ試してみてくださいね。ここで紹介した手作りカードの作り方はどれもおしゃれなものばかりで真似したくなるはずです。今日から早速手作りカードを作ってみましょう♪

当記事はfolkの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ