内心引いてる? 男性が「部屋が汚い女性」に思うこと4つ



部屋の掃除をするのが面倒で、汚い部屋のまま男性を招いてしまっている女性はいませんか? 特に気にしないそぶりを見せていても、内心は引いている男性もいるかもしれません。

そこで今回は、男性に「部屋が汚い女性に思うこと」について、本音をアンケートで聞いてみました。

変わった人と思われてない? 変人度診断

■(1)将来を考えられない

・「整理整頓ができない人なんだ 一緒になっても綺麗にできなそう」(26歳/その他/販売職・サービス系)

・「たとえ好きでも、同棲は難しいと考えてしまう」(26歳/医療・福祉/その他)

彼女との将来を考える場合は、自分もいずれ同じ部屋で生活することを想像するでしょう。仕事から疲れて帰ってきたら部屋がぐちゃぐちゃ……なんてことになると、毎日家に帰りたくなくなってしまいます。

男性に2人の将来を考えてもらうためにも、すぐに帰りたくなるようなきれいな部屋を目指しましょう。

■(2)自己管理ができていない

・「自己管理出来てない又は余裕のない人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自己管理ができていない」(32歳/不動産/営業職)

普段どれだけしっかりしていても、部屋が汚いと自己管理のできていない女性にみられてしまうようです。だらしない印象を持たれてしまわないためにも、片付けは怠らないようにしましょう。

■(3)忙しそう

・「忙しい人なんだな」(33歳/医療・福祉/専門職(金融・不動産・医療・福祉系等))

・「病気か時間が取れないかのいずれかだと思うので、休養したらいいと思う」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など))

仕事などが忙しく、家に帰っても寝るだけといった女性は、なかなか掃除に時間を割けませんよね。そのため、部屋の散らかり具合を見て、女性の忙しさを案じる男性もいるようです。

なるべく気を遣わせないように、忙しくても少しずつ身の回りからきれいにしていけると良いですね。

■(4)身だしなみも悪い

・「化粧が下手」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「服装も乱れている」(27歳/その他/その他)

部屋が汚い女性は、身だしなみも悪いイメージを持たれてしまうようです。

持ち物がボロボロだったり、服がシワだらけでぐちゃぐちゃだったり、部屋の汚さは普段の自分にも現れてしまう可能性があります。部屋も身だしなみも清潔感を大切にしたいものです。

■人のことを言えないという意見も

・「私も同類なので親近感はわくが、付き合いたいかというと別」(30歳/建設・土木/技術職(研究開発、建設・建築・設備工事、その他))

・「きれいにしてほしいけどあまり人のことは言えないので微妙」(25歳/情報・IT/販売職・サービス系)

部屋はきれいにしてほしいけど、自分も人のことを言えないという男性も。とはいえ、付き合いたいと思うかというと話は別のようです。

■時間ができたら掃除しよう

男性に聞いた「部屋が汚い女性に思うこと」でした。部屋をきれいにすると、男性からの評価が上がるだけではなく、今よりも気分が明るく活発になったりと、良いことがあるでしょう。時間ができたらぜひ掃除を開始してみてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ

調査日時:2020年10月26日~10月27日

調査人数:263人(25~34歳の働く男性)

■関連する診断をチェック!

脈あり? 脈なし? 好きな人の気持ち診断

一線引かれてない? 「近寄りがたい女度」診断

実は頑固者? こだわりの強さ診断

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ