話題の『麻辣ファミチキ』を食べてみた! 辛い物好きも納得のシビレを体感しよう!

まいじつ



「ファミチキ(麻辣味)」(ファミリーマート)

『ファミチキ』といえば、言わずと知れたファミリーマートの人気商品。いや、ファミリーマートにかぎらず、コンビニで買えるホットスナックの中でも断トツの知名度を誇る一品だろう。

1月5日、そんな人気シリーズに新たなフレーバーが登場した。その名は『ファミチキ(麻辣味)』。「痺れる辛さがたまらん!」と話題を呼んでいるらしく、噂を聞きつけた辛いもの好きの私は、早速ファミマに足を運んできた。一体どんな味わいなのか、詳しくレビューしていきたい。

早くもネット上では「バズり」の気配




ネット上で、麻辣味ファミチキについて調べてみると、発売後にじわじわと口コミが広がっている様子。とくに激辛マニアたちに好評のようで、《めちゃくちゃうまい。辛さもヒリヒリ具合もちょうどいいし、冬の寒さに沁みるホットさ…》《唐辛子がピリピリしていてめちゃうまだった! これはリピ確定案件ですわ》《旨味も甘味もあり、サクサクジューシーでおいしかった》といった声が溢れかえっていた。

麻辣味ファミチキの大きさは直径およそ9cmほどで、普段購入しているプレーンのファミチキと変わらない印象。お値段はプレーンファミチキと比べて20円アップしているが、198円(税込)なので、気軽に挑戦しやすい価格だろう。

公式サイトの説明によると、衣にはコチュジャンを使用。他にも花椒やブラックペッパー、ニンニクなどさまざまな辛み要素を組み合わせており、一辺倒の辛さでないことが予想できる。

旨辛で食べやすいファミチキ!




自宅のトースターで加熱したファミチキを味見してみると、まずはサクサクの衣が口の中に充満。ファミチキ特有の食べごたえがたっぷりで、「うんうんコレコレ!」と大満足。すると急に、舌の端がしびれてくるような感覚に…! どうやら衣の中に仕込んであるコチュジャンが効いているようで、時間が経つごとにしびれが増してくる。



ただ、辛さ以上にジュ―シーで肉厚なファミチキのおいしさが勝り、「辛い! けど肉がおいしすぎて止まらない!」の無限ループ状態になってしまった。口の中がしびれる感覚はしばらく止まらず、飲み込むと喉がヒリヒリするような辛さに変わっていく。麻婆豆腐やユッケジャンスープのような、ご飯が欲しくなってしまう辛さだった。

今回取り上げた商品


「ファミチキ(麻辣味)」(ファミリーマート)……253.8kcal

辛い物好きを自負しているが、麻辣味のファミチキはセットで飲み物が欲しくなるほど刺激的。アレンジして「親子丼」や「ファミチキ南蛮」、「ファミチキサンドウィッチ」など、工夫を凝らして食べてみてもいいかもしれない。
※商品は地域や店舗によって取り扱いがない場合があります。

文=彅野アン
写真=彅野アン(まいじつエンタ)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ