そこまで聞く!?【彼女の行動】を把握したがる男性心理って?

ハウコレ



皆さん、彼氏が全ての行動を把握したがるということはありませんか?「毎回今日何をしていたのか聞く」とか「出かけるときは事前に相談して許可を求めること」というのがよくあるパターンです。

ここで気になるのが、どうしてそこまで把握したがるのかということです。彼女が心配にしても、そこまでやる必要あるのかと思ってしまいますよね。そこで今回は、彼女の全ての行動を把握したがる男性心理を解説します。

■浮気されたくない
一番多いのが、浮気されたくないという心理です。彼女が無防備に男性と飲みに行って、そのまま流されて浮気するというのを恐れています。彼女を信頼していない気持ちがあり、行動を把握することで事前に浮気を防ごうとしているわけです。

また、自信がないから全ての行動を把握したがる男性もいます。自信がなくて彼女に振られるのではないか、浮気されるのではないかなどとネガティブなことを考えるため、行動を把握して安心しようとしています。

■自分が知らないことがあるのが嫌
彼女のことで、自分が知らないことがあるのが嫌だという心理です。彼女のことが好きすぎるので、彼女の全てを知っておきたいと思っています。自分が知らない彼女が存在することが我慢できないんですね。

なので自分が知らない間に彼女が旅行に出かけてたということがあると、ものすごく不機嫌になります。彼氏なのにどうして最初に伝えてくれないのかと思って、イライラするんです。

彼女が好きだから全て知りたいし、彼女にも自分をさらけ出して欲しいという心理があります。

■知らない人と仲良くなっているのが嫌
自分が知らない人と仲良くなっているのが嫌という心理です。彼女が少しだけ遠くに行ったように感じるので嫌だと思うんですね。彼女が自分が知らない人と飲みに行ったという状況が嫌なんです。

彼女が知らない人と仲良くしていることに対して疎外感を覚えているわけです。彼女から話を聞いて、相手がどんな人かわかれば、疎外感はなくなります。

もちろん後から話を聞けば済む話ではあるのですが、先にどういう知り合いと何をするのか聞いて安心したいという心理があります。

■連絡がなくて不安になりたくない
例えば彼女が彼氏に黙って飲み会に行ったとしましょう。スマホを触らないと最低二時間、長いと半日は連絡がないことになります。毎日連絡するのが当たり前になっているカップルだと、ちょっと連絡がないだけで不安になるものです。

連絡がなくて不安になりたくないので、彼女の全ての行動を把握しておきたい男性がいるんです。

何をしているかわかっていれば、連絡がなくても「今飲み会なんだな」「女友達の家に行くと言っていたもんな」と思って不安になりませんから。とにかく不安を回避したい気持ちが強いです。

■まとめ
男性が彼女の全ての行動を把握したがるのは、いくつかの理由があります。多くの場合は、不安や自信のなさから来るものです。また、彼女に対する信頼がないケースもあります。 彼氏の心理を把握したうえで、どういう関係を築いていくのか、よく考えるといいでしょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ