決定打が欲しい!告白されて【付き合うか迷ったとき】に考えるべきことって?

ハウコレ



「告白されたけど、付き合っていいか迷う…」と思い悩んではいませんか?告白は嬉しいものの、不安があると、なかなか付き合えないですよね。ちょっと戸惑ってしまいます。

そんな方のために今回は、告白されて付き合うか迷ったときに考えることをご紹介します!

■何が不安か書き出して考える
あなたが告白をオーケーできないのは、どこか不安な要素があるからです。まずは、自分が彼のどこに不安を感じるのか書き出してみることをおすすめします。

・軽い気がする・自分が依存しそうで怖い・忙しいから彼と付き合っても意味ない気がする・彼がちゃんと働いていない

など、不安要素はいろいろあるでしょう。彼の方に問題があることもありますし、あなたの経験や状況から不安を感じることもあるでしょう。不安を特定することで、本当に付き合っていいのか、それともやめた方がいいのか判断できるようになります。

人に相談するときも、自分の不安を言葉にできた方が、スムーズにアドバイスもらえるでしょう。まずは自分と向き合ってみるのが大事です。

■彼が本気かどうか考える
付き合う際に、彼が本気かどうかは重要です。ノリで言う男性もいますし、体目当てですぐに別れたがる人や、浮気性の人もいます。

彼が本気そうなら付き合い、違うならやめておくというのも一つの手です。告白の返事を一週間遅らせて態度を見るとか「もう少しお互いを知ってから付き合いたいから様子見させて」と言う、周りに評判を聞くなど、彼の本気度を確かめる方法はいろいろやります。

不安な人は、彼の本気度を見てから付き合うといいでしょう。

■付き合った後を想像してみる
彼と付き合ったらどうなるか想像してみてください。今までに何度かデートしたでしょうから、付き合ったらどうなるか何となく想像つくはずです。

それでいいなと感じるなら付き合えばいいですし、イマイチ想像できないとか、楽しいと思えないと感じるならやめた方がいいでしょう。今の時点で期待できないと思うなら、やめておいた方が無難です。

■メリット・デメリットを考える
彼と付き合うか迷ったとき、自分の気持ちを考えることは大事です。やはり自分の気持ちに逆らって付き合っても、長続きしませんから。

しかしながら、現実的なメリット・デメリットも無視できないところ。いくら彼をいいなと思う気持ちがあっても、デメリットが大きすぎると、交際を続けるのは難しくなります。

一度冷静に彼について考えてみて、メリット・デメリットを書き出してみてください。  それを眺めたうえで付き合った方がいいかどうか考えてみるといいでしょう。ただ悩むよりも冷静な判断ができますよ。

■まとめ
告白されて付き合うか迷ったときは、今回ご紹介したことを考えてみてください。後悔しないように、冷静に判断して決めたいですね。自分が幸せになるために、告白を受けるかどうか決めましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ