結婚して【両親を大事にしてくれそうな男子】を見抜くコツって?

ハウコレ



女性が結婚相手を選ぶときに意外と気になるのが両親との関係です。育児、介護、お金の問題……結婚すると意外にいろいろな課題が見えてきて、両親に頼る部分も出てきます。

できることなら、彼氏にも自分の両親を大事にしてもらいたいですよね。結婚しても両親を大切にしてくれる男性を見抜くポイントについて深掘りしていきます!

■両親を大切にしてくれる彼氏の特徴って?
付き合っている間は感じなかったのに、結婚して「あれ?」と思うのは両親との関係です。彼氏と両親の仲が悪くていつも気まずい……なんてことになったら、せっかくの結婚生活も楽しめませんよね。

結婚しても両親を大切にしてくれそうな彼氏の特徴について簡単におさえておきましょう。

■自分の親と仲がいい
結婚後の両親との関係についてシミュレーションしたいなら、まず、彼の家族関係についてチェックしてみましょう。

自分の両親と仲が良く、大切にしている彼氏ならきっと、あなたの両親も大事にしてくれるはずです。

「母の日には必ずお母さんにプレゼントを贈っている」など、本当に仲が良いのであれば家族とのエピソードも自然に出てくるはずです。

■子ども好き
子ども好きということはつまり、やさしいということです。このタイプの彼氏は子どもだけでなく、幅広い人に分け隔てなくやさしくできる素質をもっています。

デートでも何気なく子どもを見て微笑みかける、気づいたら手を振っている、自分から子どもの話をよくする、などのサインが出たら子ども好きである可能性が高く、両親にも気に入られやすいと言えますので、普段の彼の様子をチェックしておきましょう。

■家事を率先して手伝ってくれる
結婚して家事を気持ちよく手伝ってくれる、というのも大切なチェックポイントです。

大人になってから家事を手伝ってくれるということは、子どもの頃から両親との距離感が近く、家の手伝いに慣れているということです。

また、「家事は女性がするもの」という古い価値観にこだわっていないということでもあるので、同居問題や介護問題でも女性の意見を柔軟に取り入れつつ、気持ちに寄り添ってくれるでしょう。

■結婚前に両親との相性をチェックするには?
結婚をしっかりと意識しているなら、結婚前のタイミングで彼氏と両親の相性をチェックしておきたいところです。

そのためには、両親と彼氏を直接会わせるのが早道です。定期的に食事会をセッティングしたり、実家をお互いに行き来し合ったりすることで自然と会話のチャンスが増え、距離感も縮まっていきます。

実家が遠方でなかなか顔を合わせられないのならLINEやZoomなどのアプリを活用することで会話のきっかけをつくることができ、関係を深めることにもつながります。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ