別れる原因のトップ! 彼氏に「性格の不一致」を感じるところ




離婚原因の第一位とも言われる「性格の不一致」ですが、結婚前にその気配が見えることも。いくら大好きな彼氏でも将来が不安になってしまいます。
今回は、女性の皆さんに「彼氏と決定的に合わない部分」を教えていただきました!

彼氏と「性格の不一致」を感じるところ

1. ペースが正反対

自分のペースって簡単には譲れないものですよね。相性がいいカップルはペースも似ていますが、真逆となると大きな違和感が。

・「のんびり決めたい私に対して彼は超せっかち。最初は合わせていたけど、いつも急かしてくることに疲れた。これは一生解決できないかなって思ってしまう」(保育士/28歳)

・「彼はスロー過ぎる。デートも午後からしか動かないし、待っていたら夕方になるレベル。一日を有意義に使いたい私とは正反対。結婚は難しいかも……」(法人営業/25歳)

▽ これも相性の良し悪しを判断するポイント。どちらが悪いというわけではなく、話し合って解決できない部分ですよね。

2. マナーの考え方が違う

完全に正解がないからこそ、日常の振る舞い方については差があり過ぎるとモヤモヤ。

・「私はできるだけ落ち着いて食事したい。反対に、おしゃべりなどをして盛り上がって食べたい彼。大笑いしながらの食事が許せなくて、あれだけ好きだったのに冷め気味」(受付事務/27歳)

・「ご近所くらい挨拶すべきという私に対し、彼は『他人は全て無視したほうがいい』と冷たいキャラ。これじゃ結婚してもうまくいかないかも」(福祉関係/31歳)

▽ ずっと一緒にいるとますます気になってくるかも。相手に合わせるのもつらいですよね。

3. ワガママの度合い

意見をハッキリと伝えてくれたほうが分かりやすいですが、度が過ぎるとストレスに。

・「彼はやりたいことを我慢しないタイプ。しかも思い通りにならないと不機嫌になるし……。 甘やかされて育ったのかなって思う」(栄養士/33歳)

・「飲食店などで『こっちがお客なんだから』と、注文がうるさい彼についていけない。最近は一緒に食事しても疲れちゃいます」(CADオペレーター/25歳)

▽ どれだけ彼のことが好きでも、受け入れられる範囲って限界がありますよね。

4. 仕事に対する意識



こちらも完全な正解はありませんが、仕事の位置付けが違い過ぎると不安材料になります。

・「上司と合わないとすぐ辞めてしまう彼。仕事で病むよりいいけど、将来を考えると複雑」(公務員/31歳)

・「多少の遅刻は許容範囲内と考えている彼氏。10分前には出勤したい私からすると落ち着かないですね」(調理師/29歳)

▽ マイペースが許せるかどうかはそれぞれ。お互いに無理しないようにしたいですね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ