お尻冷えてない?下半身のむくみをすっきりさせる下半身ストレッチ


寒くなると急に冷えが気になります。デスクワークで座りっぱなしでいると、お尻から足先までの冷えも気になってきます。冷えを放置するとむくみとなり、夜だるくなったり、靴がきつくなったり、脚が太くなったような気になったりします。そんな時、毎晩行って欲しい下半身ストレッチをご紹介します。

体が硬くてもできる下半身ストレッチ


(1)床に座ります。

(2)両脚をすねあたりでクロスするようにして、足首からかかとまでを90度のラインにしましょう。

出典: wwo

(3)両手を床につき一度お腹を引き上げるようにして、胴体を伸ばします。
2
出典: wwo

(4)息を吸います。息を吐きながら胴体を前にかがめていきましょう。

(5)深くゆっくり呼吸するようにして10呼吸程度キープします。

4
出典: wwo

(6)反対側も同様に行います。

体が柔らかい人はこちらのバージョンを


(1)先ほどのストレッチの形から、右脚を持ち上げます。
5
出典: wwo

(2)左脚の上に右脚を同じ形で重ねましょう。両足とも足先は90度にし、脚の形を台形にします。
4
出典: wwo

(3)両手を前方へ着き、上体を前方へ伸ばします。
5
出典: wwo

(4)息を吸います。

(5)息を吐きながら上半身を前屈させていきましょう。

(6)無理のない範囲まで倒し、胴体の重みを利用し、リラックスしながら10呼吸程度キープします。
6
出典: wwo

(7)反対の脚も同様に行います。

いかがでしたか? 脚がうまく重ねられない時は、両ひざの間にクッションをはさみ補助しましょう。痛いところまで無理やり行わず、リラックスできる位置で構いません。体重を預けるようにしてリラックスして行ってみてくださいね。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

お尻冷えてない?下半身のむくみをすっきりさせる下半身ストレッチはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ