KinKi Kidsを「精神的におかしい」といじり…堂本剛「さんまさんもおかしいですよ」と反論

wezzy


 KinKi Kidsの堂本剛・堂本光一が、明石家さんまからの相変わらずな“独身イジり”を受けて「ちゃんとしてますよ」と反論した。

KinKi Kidsのふたりは2021年1月2日放送『新春大売り出し! さんまのまんま』(フジテレビ系)に出演した。1997年にデビューしたKinKi Kidsと明石家さんまとの付き合いはもう20年以上になるが、出会いからそれだけの時間が経過していることを知ったさんまはKinKi Kidsのふたりに笑いながらこんな言葉を投げかけた。

<独身やんな? もうホンマにちゃんとせえ、お前ら>

さんまの言葉に対して、剛は<ちゃんとしてますよ、ちゃんとしてますけど>と反論。光一が<『なんか問題あるんでしょうね』って言われちゃうんですよ>と悩みを明かすと、さんまはさらに畳みかけた。

<精神的にな。(KinKi Kidsのふたりは)おかしいもん、やっぱ>

これに剛は、<すいません、ちょっと。後輩なんで(言葉を)グッと飲み込みましたけれども、さんまさんもおかしいですよ、それを言うなら>とキッパリ。テレビバラエティの収録現場であり、笑顔で対応してはいたものの、無礼な言動を受けて傷ついていたかもしれない。

ふたりは口を揃えて「出会いがない」と漏らす。それを受けてさんまは、<だから、合コンとかやったらええ>と助言になっていないアドバイスを送るが、すぐに<あぁ、アカンか。ジャニーズはアカンか>と撤回し、別の話題へと移っていった。
KinKi Kids、年末年始特番での“独身いじり”を危惧していた
 こうした展開はKinKi Kidsのふたりが危惧していたことだ。

2020年9月14日深夜放送の『KinKi Kidsどんなもんヤ!』(文化放送)では、西川貴教の再婚と武田真治の結婚をお祝いするなかでこんなエピソードが語られていた。

ふたりの結婚により、現在『堂本兄弟』(フジテレビ系)メンバーのなかで独身なのはKinKi KidsのふたりとTHE ALFEEの高見沢俊彦の3人だけとなる。『堂本兄弟』出演者のLINEグループでは結婚を祝う言葉とともに、「あとは高見沢さんとKinKi Kidsだけ」といった発言もあったのだという。

それにふたりはうんざりしていたようだ。特に、剛は腹に据えかねた様子。番組では、<まあ、そういう感覚になるんでしょうけれどもね。『みんな年を重ねているから、そうなる人はなりますよね』って思っているだけなんですけれどもね。まあね、幸せな時間を過ごしていただければなあと思いますけれども>と冷めたコメントしたうえで、次の『堂本兄弟』の収録が憂鬱だと話していた。

<これどうせ、また年末『堂本兄弟』スペシャルみたいなものがもしあった場合は、まあそういうイジられ方するんやろうなあなんて思ってます>
<また、『結婚せえへんの?』みたいな時間も過ごさなきゃいけないなというところでございますかね>

こういった苦言があったからだろうか。年末に放送された『堂本兄弟2020 みんなに会わなきゃ年越せないSP』(12月28日/フジテレビ系)ではKinKi Kidsの独身を茶化すくだりはなく、逆に、光一が武田の結婚に触れないでゲストを呼び込もうとしたため、武田が<イジれよ、冷やかせよ!>と怒るシーンがあった。

また、『堂本兄弟』年末特番では、「家事が苦手」と話す中村アンに対し、KinKi Kidsのふたりが<僕は得意ですけどね>(剛)、<一人暮らしが長いので、いろいろ知識があります>(光一)と話し、剛に関しては「玄関に上がったらすぐにほぼ裸になって服を洗う」というコロナ禍の洗濯事情まで明かしていた。

KinKi Kidsのふたり、特に剛の方はかなりこだわりをもって家事をやっているようだ。

前述『さんまのまんま』特番では、さんまに木製のティッシュケースをプレゼントしつつ、部屋の雰囲気によってティシュカバーを変えているというお部屋事情を披露。

2019年6月放送『KinKi Kidsどんなもんヤ!』では、<2日前はリビングの床をキレイに掃除した。今日は帰ったら洗濯を回しつつ、お風呂を洗ったりしようかな>と語り、仕事が忙しい時でもテキパキと家事をこなしていると話していた。

KinKi Kidsのふたりは、結婚をしていなくても家のことをきちんとしている。部外者に<ホンマにちゃんとせえ>と言われるのはおせっかいにもほどがある。

そもそも、「結婚していなければちゃんとしていない、一人前ではない」という考え方自体がおかしい。剛はこれまで『KinKi Kidsどんなもんヤ!』のなかでこんな言葉を残している。

<今はね、“結婚してこそ1人前”っていう時代でもないと思うよ>
<大切な人に巡り合うから、一緒にいたいから、世の中で言う結婚というものをしているだけであって、それは世の中が決めた話なんですね、結婚って>
<結婚なんてどうでもいいんですよ。別に結婚してなくても生きていけますし>

独身いじりのようなトークはもはや、「笑い」にはつながらない。KinKi Kidsの二人はそのことを丁寧に何度も言葉にして伝えてきた。さんまにもそろそろ伝わっていれば良いのだが……。

当記事はwezzyの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ