YouTubeで生配信も!道後温泉でクラシック野外コンサートが開催

IGNITE


1月9日(土)・10日(日)の2日間、道後温泉「飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」にてクラシック野外コンサ―トが開催される。

中庭にて演奏され、コンサートの様子はYouTubeでも生配信されるので、自宅やホテルからでも音楽を楽しめる。

飛鳥時代をイメージした道後温泉「飛鳥乃湯泉」

■コロナ禍で苦境に立たされた温泉街を音楽で復興

夏目漱石「坊ちゃん」ゆかりの地としてもおなじみの道後温泉は、ミュシュラン・グリーンガイド・ジャポンで最高位の三つ星を獲得した道後温泉本館をかまえる国内有数の湯場。

しかし、昨年からのコロナショックの影響により道後温泉地区の旅館とホテルは、4月から6月にかけて休業を余儀なくされるなど大幅な売上減少により厳しい経営環境に置かれている。

今回の道後温泉×音楽の野外コンサートは、そんな厳しい状況を打破するために企画されたプロジェクトである。

■コンセプトは「アートにのぼせろ」

道後温泉地区では道後温泉本館が改築120周年の大還暦を迎えた2014年から、「温泉」という地域資源に「アート」という新しい魅力を組み合わせた大規模なアートフェスティバルを「道後オンセナート」として展開してきた。

「アートにのぼせろ~温泉アートエンターテイメント~」というコンセプトには、道後で展開されるアートは一部の人々に与えられる特別なものではなく、自由に感じられる、鑑賞できる、ごく身近なものでありたいという思いが込められている。

2021年最初の週末は、ゆったりとクラシックに耳を傾けてみるのもいいだろう。

道後温泉「飛鳥乃湯泉」:https://dogo.jp/onsen/asuka

(TF)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ