「頭が良さそうだな…」と感じる男性の特徴4つ




女性人気の高い「知的な男性」。知性というのは生活の中で身についていくもので、見た目や性格といった、その人がもともと持っている個性とはまた違った魅力があります。
さて、いったいどのような男性に対し「頭が良さそうだな……」と感じるのでしょうか? 女性たちにインタビューしてみました。

読書が好き

「職場に、いつも文庫本を持ち歩いている男性がいます。ランチのときも本を持参し、食後に一人で読んでいたりするのを見ると、知的な人だなと感じます。私なんかはついついスマホをいじってしまうのですが、彼のマネをして読書に挑戦してみようかなと考え中」(28歳/不動産)

▽ 電子書籍ではなく、紙の本というところにも魅力を感じるそう。ミステリアスな印象もあり、どんな内容の本を読んでいるのかな? と、気になってしまいますよね。

さまざまなジャンルに詳しい

「仕事や政治の話から、いま流行している音楽などの話題まで、知識の幅が広い男性。普段からいろいろなものを見聞きして、勉強しているんだろうなと関心してしまいます。
『勉強ができる』という頭の良さではなく、さまざまな知識があり柔軟な発想ができる男性って素敵ですよね」(26歳/商社)

▽ 幅広い知識を持っているというのも、知的な男性の特徴です。さまざまな分野に詳しく、頭のやわらかい男性とのおしゃべりは、とっても楽しそう!

話がわかりやすい



「難しい話を噛み砕いて、誰にでもわかりやすいように説明できるのは、頭が良い証拠だなと感じます。逆に、専門的な用語を使ってわざと複雑に話す人は『頭が良いと思われたいのかな』という印象です」(30歳/医療関係)

▽ 人にわかりやすく説明できるのは、自分がきちんと理解できているからこそ。難しいことを難しいまま伝えるのではなく、言い換えて伝えられるというところにも、頭の良さを感じます。

冷静に対応できる

「何が起きてもあわてず、冷静に対応できる男性。頭の回転が早いからこそ、落ち着いて対処できるんだろうなと思います。さらに自分一人で対応するのではなく、きちんと周りに指示ができるのもかっこいい。私が同じ立場になったら、絶対にパニックになってしまいます……」(26歳/美容関係)

▽ どんなときも冷静に振る舞える男性に、魅力を感じるという女性も。自分にできないことができる人は、余計にかっこよく見えるものです。

まとめ

「頭が良さそう」と感じる男性の特徴についてお伝えしてきました。知的な男性は頭が良いだけでなく、気遣いや仕事もできることから、ライバルも多いよう。そんな男性たちに似合うのは、やはり同じように知的な女性です。
外見面での自分磨きも良いですが、知識を蓄えたり新しいことに挑戦したりと内面を磨くことで、知的な男性のハートをゲットできるかもしれませんよ!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ