脚やせをメインに!全身の基礎代謝をあげる1分エクササイズ


寒くなると体を動かさなくなるので、運動不足や体重も気になるところ。特に下半身の重たさやお肉が気になってくる時期なので、ちょっとした運動が習慣化できるといいですよね。今回は下半身をしっかり引き締めながら、全身を動かせるエクササイズをご紹介します。

1分しっかり動く、下半身メインの全身運動


(1)四つ這いになります。

(2)両手は力まず床に下ろし、肩がすくまないように軽く床を押すようにして肩から肩甲骨を下げましょう。

出典: wwo

(3)息を吸います。

(4)息を吐きながらお尻を斜め上へ突き上げるようにして両ひざを伸ばせるところまで伸ばします。

(5)重心を腕にはかけず、脚の付け根にお腹を引き込むようにして下半身の方へ重心を移していきましょう。
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(6)息を吸いながら左脚を右腕の外側へ持って行き、足の裏を床に降ろします。

(7)腰を沈ませて股関節に刺激を入れましょう。
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出典: wwo

(8)脚の位置を元に戻します。
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(9)反対側も同様に行います。

(10)交互に1分間続けましょう。

体力に合わせて無理をしないで


体の柔軟性によってきつさが変わるこのエクササイズ。(4)のポーズを取る時に、ひざの裏やふくらはぎがきついと感じる時は、ひざを曲げて調節してください。肩や腕に体重をかけると、伸ばしたい脚の部分への効果が半減するので背中、脚の後ろ側と、体の後背部が伸びているかどうかを目安にしましょう。

いかがでしたか? 1ポーズずつ丁寧に行いましょう。1分の間に急いで行う必要はありません。力むと呼吸も止まりがちなので呼吸に余裕がある速度で行うのが大切です。寒い時期、体も温まります。週末のトレーニングや寒い朝などに取り入れてみてくださいね。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。

脚やせをメインに!全身の基礎代謝をあげる1分エクササイズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

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