高タンパクで低カロリー! 「サキイカ」で作るお財布に優しい万能おかずレシピ7選

E・レシピ

あけましておめでとうございます。今年はおうちで食っちゃ寝のんびり、おこもり正月だった方も多かったと思います。そんな至福な過ごし方の後、やっぱり気になるのが増えてしまった体重と、出費が嵩んだお正月明けの寂しいお財布…

そこで今回注目したい食材が、安価でダイエットに効果的と巷で話題の「サキイカ」です!

サキイカに含まれるタウリンは、肝臓の働きを助け、コレステロール値を下げてくれ、なおかつ高たんぱく、低カロリーで低脂肪。そのまま食べても美味しいサキイカですが、少し手を加えてあげる事で立派なおかずやおつまみに大変身してくれる万能食材なんですよ。

それでは早速、疲れた体と寂しいお財布に効果的な「サキイカ」で作る、万能おかず&おつまみレシピをご紹介したいと思います。

■おかずになる!「サキイカのかき揚げ」

出典:E・レシピ

玉ねぎやニンジン、ちくわを千切りにし、サキイカと合わせてかき揚げにしたバリバリ食感がたまらない「サキイカのかき揚げ」は、少ない油でサッと揚げるだけで完成の簡単レシピ。塩をちょっぴりつけて頂けば、ビールや日本酒なんでも合います!まだまだお正月気分は抜けませんが、おうちで晩酌したい時にオススメしたい感動の一品です。



■お酒が止まらない!「サキイカのおつまみ天ぷら」サキイカのおつまみ天ぷら

出典:E・レシピ

もう一品、サキイカの揚げ物レシピをご紹介します。こちらの「サキイカのおつまみ天ぷら」は、衣に青のりをプラスした磯辺揚げ風の一品。包丁を使わず少ない油で作れるので、こちらもおつまみにぴったりですよ。美味し過ぎて食べ過ぎ飲み過ぎ注意なレシピです。



■ほっこり美味しい「玉ネギとサキイカの煮物」玉ネギとサキイカの煮物

出典:E・レシピ

コトコト煮込んだ玉ネギって甘くて美味しいですよね。そこにサキイカをプラスする事で旨味が格段にアップ!本格的な冬の寒さがきつくなってきた1月の冷えた体に染み渡る優しくて美味しい煮物レシピです。



■料亭の味?!「サキイカとキュウリの酢の物」サキイカとキュウリの酢の物

出典:E・レシピ

酢の物というとキュウリとワカメで作る方が多いと思いますが、サキイカとキュウリで作る酢の物は、甘酢にサキイカの旨味が染み込んで、キュウリと和えただけなのに、なんだか高級な味わいになります。作って少し置いてから頂くと味が染み込んでなお美味しい。お口直しにぴったりの一品です。



■お肉と一緒に食べても◎「韓国風 甘辛サキイカ」韓国風☆甘辛サキイカ

出典:E・レシピ

韓国料理屋さんで、お通しやメニューにもある甘辛くてクセになる美味しさの韓国風サキイカ。コチュジャンの辛味とお砂糖の甘味が相まって止まらない美味しさです。この甘辛サキイカは、サムギョプサルの時にお肉と一緒にサンチュで巻いて食べても美味しいんですよ。コチュジャンは韓国のお味噌、発酵食品です。上手に使うといつものお料理を味変してくれますよ。



■ワインや日本酒にぴったり!「サキイカとキュウリのチーズ和え」サキイカとキュウリのチーズ和え

出典:E・レシピ

ゆっくりお酒を楽しみたい、そんな時にオススメなのが「サキイカとキュウリのチーズ和え」です。クリームチーズにサキイカとキュウリ、そしてワサビを加えて練るだけの簡単なレシピなんですが、少し時間をおく事で、サキイカの旨味がクリームチーズに溢れ、まったりとした味わい深いおつまみになるんです。チーズ系に和食材のワサビを加える事でまた味がピリッと引き締まります。飲み過ぎ注意といいたいところですが、このおつまみはスルスルとお酒が進んでしまいますよ。



■最後に…「サキイカ+梅干し」で作るオススメレシピをご紹介!
梅マイスターからは、テーマの食材と梅干しを合わせたレシピをご紹介しています。
今回はコンビニで手に入るサキイカという事で、日持ちして栄養満点の切り干し大根で作る「切り干し大根の梅ハリハリ」をご紹介します。

切り干し大根の梅ハリハリ

切干し大根の梅ハリハリ

出典:E・レシピ

このハリハリは、火を使わず和えるだけの簡単レシピ。イカが持つタウリンは、肝臓の機能を高め、梅のクエン酸で疲労回復と、年末年始の飲み過ぎて疲れた体にぴったりの回復レシピです。キュウリやニンジン、カイワレ大根などの野菜をプラスしても美味しいですよ。



寒くなると血の巡りも悪くなり、運動量も減るのでなかなかダイエットが難しくなります。そんな時は、食べ応えがあってカロリーが低い食材で満腹中枢を刺激して我慢しない食生活を心がけましょう。そして今年も毎日健康で笑顔を絶やさず一日一日を共に乗り切っていきましょう!

(豊島早苗)

当記事はE・レシピの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ