男性目線で考える!【結婚相手】に求める条件って?

ハウコレ



「大好きな人と結婚したい!」「運命の人がきっといる!」と思うのは多くの人の切なる願いでしょう。しかし、現実はそう簡単にはいきません。一目惚れして意気投合してスピード婚を果たすカップルもいれば、お互いに10年以上も関係を深めてやっと結婚するカップルもいます。

学生の頃のお付き合いとは異なり、結婚となるとただ好きなだけではいかないことが多いものです。そこで今回は、世の男性が結婚相手に求める条件についてご紹介していきます。これから結婚を考えている人、結婚を視野に新たな恋を探す人はぜひ参考にしてくださいね。

■価値観が自分と合う
結婚する際にやはり重要なポイントは、自分と価値観が合うかどうかです。ひと言で価値観と言っても、具体的なさまざまな考え方があるでしょう。

家族の在り方や仕事への向き合い方、休日の使い方や交際相手に求めるもの、将来の展望など、人それぞれ価値観は異なり、自分とまったく同じという他人はいません。しかし、その中で自分と価値観が似通っている人の方が、末永く一緒にいられるのです。

■金銭感覚が自分と合う
ただ付き合うのではなく、結婚を前提にして付き合うのであれば金銭感覚をチェックするのはとても大切になります。なぜなら、今まで自分のお金は自分の好きなように使っても誰にも文句は言われなかったことが、結婚をするとそうはいかなくなるからです。

どうしても2人で共有する支出が発生するため、金銭感覚に大きくズレがあると、新しい家族を迎える時やマイホームを購入する時などいざという時に問題が発生しかねないのです。

■容姿が自分の好み
比較的、女性よりも男性が結婚相手に求める条件として重要だと考えているのが容姿という条件です。人は中身が大事とは言うものの、付き合って結婚をするならやはり見た目をまったく無視することなどできません。

ただし、美人であれば良いというわけではなく、自分の好みの女性かどうかが重要です。「スラっとした細身の女性が好き」「笑顔がかわいい人が良い」「抱きしめるとやわらかい子がタイプ」といったように人によって容姿の好みは異なるため、絶世の美女であれば誰からも求婚されるというわけではありません。

■最低限の清潔感がある
結婚をするということは、これから生活を共にしていくパートナーということになります。

そのため、不潔な人とは結婚したくないと思う男性が大半です。「ごみはこまめに捨てる」「毎日お風呂に入る」「洗濯を溜めこまない」「汚れたものは片付ける」など、最低限の清潔さは必ず保ちましょう。

■他人を気遣うことができる
結婚をすると、自分だけでなく自分の家族や職場、自宅の近所の人などさまざまな人と関わることになりますよね。

そのため、自分に対してだけでなく他の人にも気遣いができる女性を男性は求めるものです。決して良妻賢母のように完璧であれということではなく、思いやりをもって他者に接することができる優しい女性を求めているのでしょう。

■まとめ
男性目線での結婚相手に求める条件について、今回はご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。ご紹介したこちらは一般的な条件とはいえ、ほとんどの男性が求めているものです。

自分磨きやスキルアップも大切ですが、結婚を考え始めたらこれらの条件を日頃から意識して新しい恋を探していきましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ