女性目線で考える!【結婚相手】に求める条件って?

ハウコレ



婚活真っ只中のみなさん、結婚相手に対して求める条件は何ですか?安定した収入や好みの容姿、紳士さや会話のおもしろさなど、人それぞれ求める条件は違いますよね。

しかし、多くの女性が結婚相手に求める共通の条件というものがあるのをご存知でしょうか。そこで今回は、世の女性が結婚相手に求める条件の中でも特に重要視される5つの条件についてご紹介していきます。

これから結婚を考えている人は、ぜひ今後の参考にしていってくださいね。

■価値観が自分と合う
まず初めに女性が特に結婚相手に求める条件は、自分と価値観が合うかどうかです。結婚ともなると、仕事と家庭との両立、出産や育児、双方の家族関係や介護の問題など、人生の中でも真剣に向き合わなければならない場面が多くあります。そのどれもが2人で共に考え進めていかなければなりません。そのため、価値観が自分と合っていないとなかなかうまく噛み合わず、揉めてしまったり喧嘩になってしまったりすることになります。

■最低限の清潔感がある
当たり前のことだと思われるかもしれませんが、一緒に暮らす結婚相手に最低限の清潔感を求めるのも重要な条件です。

具体的には「何日も同じ服を着ない」「毎日お風呂に入る」「トイレから出たら手を洗う」「洗濯を溜めたままにしない」など、不潔さを感じる行動をしないことが求められます。

自分にとっては普通だったという行動が、他の人にとっては不潔だと感じる行動も時にはあります。もしも不安なことに関しては、事前に他の人の生活事情を探り、自分と世間一般との清潔感の考え方に乖離がないか確かめておきましょう。

■金銭感覚が自分と合う
結婚する際に重要なポイントの1つとして、お金の問題があります。将来家族を増やしたり、マイホームや車を購入したり、育児や介護などさまざまな場面でお金の問題は発生します。

そうした際、金銭感覚に大きなズレがあると後々に大きなトラブルを招きかねません。 「生活費の中で何に比重を置いているか」「貯金は日頃からしているか」「娯楽代にどれくらいお金をかけているか」など、結婚前に金銭感覚のすり合わせを行うのは大切です。

■他人を気遣うことができる
多くの男性は、基本的には彼女に優しいものですよね。ゆくゆくは妻となる大好きな彼女ですから、思いやりをもって優しく接するのは当たり前かもしれません。

しかし、結婚すると関わることになるのは彼女だけではありません。彼女のご両親や親戚、職場関係や近所との交流など、さまざまな他人と関わります。そのため、自分にだけ優しくても他の人に気遣いができないと結婚を渋る女性は多いのです。

■安定した職業
近年は結婚したとしても男女共働きの家庭が多くなっており、収入があるのは男性だけで家庭に専念するという女性は少なくなっています。

しかし、そうは言っても出産や幼少期の育児の期間は女性が仕事を休まざるを得ないことには変わりません。そのため、安定した職業についている男性を条件としている女性は今なお少なくありません。結婚後のこともしっかりと見据えて婚活をしているのがよくわかります。

■まとめ
女性目線での結婚相手に求める条件について今回はご紹介してきましたが、みなさんいかがでしたでしょうか。みなさんも納得の条件ばかりだったことかと思います。

最終的には「この人と結婚したらきっと幸せになる」という直感も大切ですが、ぜひ一般的な考え方を念頭において結婚と向き合ってくださいね。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ