年始がチャンス。お金を整えてかしこく増やすマネーハック術9【まとめ】


年始に一年の目標を立てる人は多いと思いますが、同時に年間通してのお金の使い方や投資の計画は立てていますか?

先の見えない世の中だからこそ、事前準備をしておくことで急な事態にも対応できることもあるはず。

「お金計画」を見直して、かしこく使い、増やしていくためのマネーハック術をまとめてご紹介します。

年代別・家族構成で変わる家計管理術

コロナ禍での家計変動を見逃さない


急な変動費に悩まされる前に、今の状態を見直しておきましょう。

長い目で増やせる投資計画を


先が見えないから投資なんてできないと考えがち。

でも手元に安心できる金額(生活費3ヵ月分ほど)さえあれば、少額投資でゆっくり長く確実に増やすことを考えてみるのがおすすめだそう!

共働きの家計管理のコツ


今年は、夫婦やパートナー間でもお金を見える化しませんか? お金の悩みはのちのち大きな問題に繋がることも、年始からスッキリさせましょう。

いつものように「年始はスタートダッシュで」とはいかないかもしれません。

けれど、風の時代に入った新年の今こそ気持ちを切り替え、仕事もプライベートもマネーハックもできるところからコツコツ、よい一年になるよう取り組んでいきたいですね。

Image: Shutterstock

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ