顔が好きという理由で付き合うとどうなる?顔だけで付き合うメリット・デメリット


恋人を選ぶ際、どのよな基準で選んでいますか? 人は中身が大事だといいますが、ぶっちゃけ相手の顔だけを見て選んでいるという人もいるでしょう。ここでは「顔が好き」という理由だけで付き合ったら生じるメリットやデメリットをご紹介します。今後の恋人選びの参考にしてください。

メリット



・いつまでもときめいていられる


「彼の外見が好きで付き合っているので、内面がどうであろうとそんなに幻滅はしませんね。かれこれ付き合って3年目ですが、今だ彼にときめいています」(Mさん・26歳女性/フリーランス)

付き合う前と後や結婚後、恋人の内面が変わって幻滅したという話はよく聞きます。しかし、顔が好きで付き合っている人は、内面が変わっても見かけが変わらなければ気になりません。また、いつまでも相手にときめいていられるので長い間ラブラブでいられます。

・見ているだけで幸せ


「彼の顔が見れるだけで幸せなんです。なのでそれ以外何も求めません。普通の女の子ならデートにどこへ行きたいとか、プレゼントにこれが欲しいとかあるかもしれませんが、私は彼が傍にいてくれるだけでいいんです」(Iさん・26歳女性・OL)

顔が好きな人と付き合えば、会うだけで幸せな気持ちになれます。恋人の顔が見たいがために少しの時間でも彼と共有しようとするので、2人の時間が増えるでしょう。

・子供も似る可能性がある


「あまり子供は好きじゃないんですが、大好きな人との子供だったら可愛がれると思う。というのも、大好きな人の子供なら将来彼女に似た子に育つと思うんですね。大好きな人が2人いると思うとたまらないですもん」(Tさん・39歳男性/建築関係)

恋人との間に子供ができれば、顔も遺伝する可能性が高いです。子供のためにも、不細工よりは可愛く生んであげたいものです。そう考えると、顔がタイプの相手とお付き合いするほうがいいかもしれません。

デメリット

・なんでも許してしまう


「顔がいいと、相手が悪くてもつい許してしまう。だからまた、同じ喧嘩を繰り返してしまうのは顔がいいが故のデメリットかもしれません」(Mさん・26歳女性/フリーランス)

特に大変なのが異性問題です。もちろん人にもよりますが、顔がいいと恋人がいでも周りに異性が寄り付きます。それを毎回つい許してしまっていると相手の浮気癖も酷くなる一方に……。


・別れを切り出しにくい


「今彼は正直性格が悪いです。別れを何度も考えたことありますが、喧嘩してもつい許しちゃうし、彼以外の男性とエッチなこととか考えられなくて、結局今だ別れられていません」(Aさん・30歳女性/公務員)

性格が合わないと、結婚は難しいでしょう。例えできたとしても、辛いのは自分自身です。相手の顔が好きでも自分のことを一番に考えて、辛い恋愛なら別れることをお勧めします。

みなさんは、顔がタイプという理由で異性とお付き合いしたことはありますか? そのような理由でお付き合いするとメリットはもちろんデメリットも伴います。自分が幸せならいいですが、相手に振り回されたり辛い思いをするのであれば少し考えたほうがいいかもしれません。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ