メタルラックを使った洋服の収納術!スッキリ&便利な片付けアイデア特集

folk

洋服の収納ならメタルラックがおすすめ


メタルラックは金属製のパーツを組み立てることで、だれでも好みの収納ラックが作れるアイテム。

スチールラックとも呼ばれるメタルラックはオプションでプラスできるパーツも豊富で、さまざまなメーカーから発売されている人気の収納グッズですよね。

今回はそんなメタルラックを使って、洋服を収納する便利な片づけアイデアをご紹介します。メタルラック単体だけでなく、小物使いにも注目ですよ。

メタルラックを使った服収納|見せる

突っ張り棒を使ったメタルラックの服収納


突っ張り棒を使ったメタルラックの服収納

instagram.com

あまり背の高くないメタルラックを使ってワイシャツや帽子を収納しているアイデア。

メタルラックやスチールラックにはハンガーを吊り下げて使用できる専用のポールも販売されていますが、たくさんの洋服を収納しないのなら安価な突っ張り棒を利用するアイデアがお手軽でおすすめです。

上段の棚には財布の収納場所やスマホの充電スペースを作ればお出かけ準備がしやすいですね。

上下を分けて使うメタルラックの服収納


上下を分けて使うメタルラックの服収納

instagram.com

こちらはメタルラックの上下を棚で仕切って、それぞれにハンガーを吊り下げられるポールを使用している洋服収納のアイデア。

男性用の洋服は長さが短いものが多いので、この収納アイデアなら無駄なく服を収納することができますよね。

畳んで平置きにしたいTシャツなどは高さを抑えた棚に入れるときれいに収納することが可能です。

ニットを吊り下げるメタルラックの服収納


ニットを吊り下げるメタルラックの服収納

instagram.com

こちらはハンガーを利用して、高さがなくてもさまざまな洋服を収納できる収納アイデア。

自由に棚の高さと個数を設定できるメタルラックやスチールラックでは、ニットなどの衣類を平置きにしがちですね。

でも平置きだと欲しいものが見つけにくいというデメリットもあります。

こちらでは半分に折ったニットをハンガーに掛けて収納することで洋服を探しやすいクローゼットを実現。

高さを有効活用するメタルラックの服収納




instagram(@megumi7965)

高さの違うメタルラックを並べて、壁面をクローゼットのように利用する服の収納アイデアです。

アウターは長さの違いが大きな衣料品ですが、長さの順にアウターを掛けたハンガーを並べて、短いアウターの下にボックス式の収納を置くとバッグなどの小物も収納できて便利。

サイズ違いのメタルラックを並べて使用していても、同じスチール素材なので統一感がありますね。

メタルラックを使った服収納|隠す

布ボックスを使ったメタルラックの服収納


布ボックスを使ったメタルラックの服収納

instagram.com

ここからは洋服が見えない生活感の少ない収納アイデアをご紹介します。

こちらは無印良品のソフトボックスを利用して、メタルラックに細かな服を畳んで収納しているアイデア。

ボックスを利用するメタルラックの洋服収納は生活感が減りますが、中身がわかりにくいというデメリットもあります。

そんな時はラベルをつけてわかりやすくするアイデアがおすすめです。

湿気対策ができるメタルラックの服収納


湿気対策ができるメタルラックの服収納

instagram.com

ここまでご紹介した見せる収納では誇りが気になるという方には、紙製のボックスを使ったメタルラックの洋服収納がおすすめ。

こちらのようにクローゼットの中にメタルラックを入れて収納を作るアイデアは、空気の通り道が作りやすいので湿気対策にもなりますよ。

キャスター付きのメタルラックなら、奥行きのある収納スペースでも奥のものが取り出しやすい洋服収納を作成可能。

プラスチックケースを使ったメタルラック収納




instagram(@megumi7965)

こちらは洗面台の横にメタルラックを使ってタオルなどを収納している画像ですが、脱衣所に着替え用の下着や洋服などを収納するのにも使えるアイデア。

100均やニトリで販売されているプラスチックケースを使って、家族ごとや服の種類などで分けて収納すれば、家族身もわかりやすい洋服収納が作れますね。

蓋つきの収納ボックスは水がはねたときにも気になりません。

メタルラックを使った服収納|子供服

子どもの成長に合わせたメタルラックの服収納




instagram(@nabeka2016)

メタルラックやスチールラックは子供服の収納を自作するのにもぴったりのアイテム。

解体して棚の高さなどを変えて使用できるので、子供が成長して洋服のサイズが変わったときにも対応することができます。

ハンガーを掛けられるポールの下にオープンな収納ボックスを置いて、子供が自分で洋服を選びやすい工夫はぜひ真似したいアイデアですよね。

衣替えも便利なメタルラックの服収納




instagram(@nabeka2016)

こちらはオフシーズンの洋服を紙製のボックスに入れてメタルラックの上部に積み重ねている収納アイデア。

子供服の収納では上部が活用できないということも多いですが、このアイデアなら衣替えも楽にできそうですね。

子供ならではのサイズアウトしたものや成長待ちの少し大きめの洋服なども、ほこりや汚れを気にせずに収納しておくことができますよ。

ユニフォーム整理に使えるメタルラックの服収納


ユニフォーム整理に使えるメタルラックの服収納

instagram.com

子供が部活や習い事で使用するユニフォームは洗濯回数が多く、畳むのが面倒ですよね。

でもメタルラックでハンガーにかける収納方法なら洗濯して乾いたらそのままかけて収納することができます。

ハーフパンツなど半端な丈でハンガーを使いにくいボトムは吊り下げ収納アイテムで、丸めて収納すると便利ですよ。

色柄がわかりやすくて子供も選びやすい服収納ですね。

子どももお手伝いしやすいメタルラックの服収納


子どももお手伝いしやすいメタルラックの服収納

instagram.com

ハンガーにかけたままたくさんの洋服を収納できるメタルラック。でもあまり多くの洋服をかけてしまうとどこに何があるのかわからなくなりますよね。

こちらではハンガーをかけるラックに洋服の種類を書いたクリップをつけているので、服が選びやすいですよ。

どこに何を掛ければいいのかわかるので、洗濯あとのお手伝いもしてもらいやすいのがうれしいポイント。

メタルラックを使った服収納|小物

組み合わせて小物に活用できるメタルラック収納


組み合わせて小物に活用できるメタルラック収納

instagram.com

メタルラックやスチールラックの収納というとトップスやボトムなどの大きなものと思いがち。

でもさまざまな収納グッズと組み合わせることで服飾雑貨も上手に収納することができます。

こちらは無印良品の引き出し収納をメタルラックに合わせて時計などの小物を上手に収納しているアイデア。

このような収納があれば洋服と一緒に小物のコーディネートも考えやすくなりますね。

小さな棚をプラスするメタルラック収納




instagram(@penta_room)

日常使いするバッグは定位置があるとお出かけの準備が楽になりますね。

こちらはメタルラックのオプションとして販売されている小さ目の棚を取り付けて、よく使うバッグを収納するスペースを作っています。

クローゼットの中でも収納に苦労するバッグがオプションパーツですっきりと収納できるのはうれしいですね。

バッグのほかにも帽子やマフラーなどの収納にもおすすめ。

型崩れしにくいメタリック収納


型崩れしにくいメタリック収納

instagram.com

バッグの中には自立することが難しく、そのまま立てておくと型崩れしてしまうものもありますね。

そんなバッグ類はこちらのように紙製の収納ボックスに入れてメタルラックに収納すると便利です。

蓋つきのボックスはよく使う時期には開いて、使わない時期には閉じてとバッグをほこりなどから守りつつ使いやすい収納を作ることができますよ。

フックで吊り下げるメタルラック収納




instagram(@_a.tjmt_)

玄関わきのスペースにメタルラックを配置して、さまざまなアイテムを収納しているアイデア。

玄関クローゼットのない賃貸住宅などでも大型の収納がDIYできるメタルラックやスチールラックは、解体すれば引っ越しの時にも楽に運べます。

メタルラックの側面にはS字フックが取り付けやすいので、バッグなどを吊り下げて収納しておくのにもってこいのスペースですよ。

メタルラックで洋服をきれいに収納しよう


メタルラックを使って洋服や小物を収納しているアイデアをご紹介しましたが、気になるものはありましたか?壁面にいくつか配置するだけで、大型のクローゼットのような容量が大きい洋服収納が作れるメタルラック。

押し入れやクローゼットの中で使うのも便利なアイテムです。ぜひ今回の内容を参考に、自宅に合った洋服収納をメタルラックで作ってみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ