DIYでおしゃれな椅子作りに挑戦!初心者さんでも簡単な作り方をご紹介♪

folk

DIYでおしゃれな椅子作り特集


椅子をDIYするというのは、工作好きな人にとって誰もが憧れるものですよね。

でも初心者ではなかなか椅子をDIYするのは難しいと感じ、断念してしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者にもぴったりで簡単な作り方を紹介します♪誰でも作れるアイデアばかりなので参考にしてくださいね。

これらのアイデアを使えばお手軽にできます。早速どのようなものか見ていきましょう。

【背もたれ】DIYでおしゃれな椅子作り

IKEAの布を貼る可愛い簡単DIY


IKEAの布を貼る可愛い簡単DIY

instagram(@amiagram)

IKEAの生地を使用した背もたれのある椅子です。インテリアとしても飾って置けるくらいの素敵な雰囲気が出せます。

お気に入りの布を使えば、初心者でも自作できて自分だけの椅子ができますよ。

日曜大工でささっと簡単作れるので、旦那と一緒に作ってみてはいかがですか?

DIYが楽しくなる作品。生地は好きな素材を使って貼り付けるのも良いですね。テラスに置くのも良いでしょう。

棚にもなる背もたれの低い椅子DIY


棚にもなる背もたれの低い椅子DIY

instagram(@petit.cachette)

もともと飾り用にしたものを子供椅子にすることで、とても可愛く仕上がります。

初心者でもできる作り方なのでぜひ試してみたいものです。

背面には好きな文字のステンシルを入れて飾りをつけるととてもおしゃれに見えます。

子供が大きくなったら飾り棚にするのも良いでしょう。

座る場所にもティーセットの絵を入れて素敵な雰囲気に。これは真似したいアイデアですね。

インテリアにもなる椅子DIY


インテリアにもなる椅子DIY

instagram(@kaochan516)

落ち着いた色をペイントしたDIYした作品です。

椅子は比較的簡単に作れるので、木製の素材で作ってみてはいかがでしょうか。

背もたれはある程度の高さにしていて、大人でも座れるようになっています。

キッチン周りにさりげなく置いておけばおしゃれ雰囲気に。

これなら座るだけではなく、ふみ台としても活躍できそうですね。黒文字でステンシルを入れるのもありです。

アンティークのような椅子のDIY


アンティークのような椅子のDIY

instagram(@slow.life.works)

背もたれが高い椅子はとても座り心地が良く、絶妙な形にDIYしています。

部屋に馴染むような感じにして、テーブルと合わせましょう。

椅子の形も変えれば素敵なテーブルセットができるでしょう。

木製ならではの暖かい温もりが感じられる作品です。ずっと座っていたくなるでしょう。

子供が座れる椅子のDIY


子供が座れる椅子のDIY

instagram(@slow.life.works)

テーブルの高さに合わせた椅子をDIYして仕上げたおしゃれな作品です。

木製の可愛い感じがそのまま出ていて、部屋に飾っておきたいくらいです。

それほど場所も取らずリビングの一角に置けますよ。

木の温もりが感じられるような作品で、子供のおやつタイムや勉強する場所、そしてゆっくりしたい時にも重宝するでしょう。

背もたれが低いのでとても可愛い印象に。

ヴィンテージワイン色の椅子をDIY


ヴィンテージワイン色の椅子をDIY

instagram(@petit.cachette)

しっかりと設計図をとる作り方をすればプロのようなDIYができます。

このようなサイズ感は設計がとても重要なポイントになってくるので、しっかりと設計図をとるのがおすすめ。

このような色を塗ればおしゃれに見えて、レトロ風の椅子になりますよ。

少し脚が低いので子供椅子や花を飾ってみてはいかがでしょうか。インテリアにも飾りたくなるような佇まいです。

インテリアに馴染むおしゃれ椅子のDIY


インテリアに馴染むおしゃれ椅子のDIY

instagram(@mika.re12)

手作りした椅子を置いて、アメリカンヴィンテージのような雰囲気を出しています。

背が低い椅子なのでお花を飾ったり踏み台にもできます。このくらいのサイズであれば簡単に作れるのでおすすめです。

木材の量が少なくでき、値段もそれほどかからずお得な気分になりますよ♪

インテリアと馴染んだ椅子はいかがですか?木製の良さを生かした素敵な作品です。キッズチェアにも♪

木の素材を生かしたシンプルなDIY


木の素材を生かしたシンプルなDIY

instagram(@akky52)

初心者でも簡単に作れる作り方で椅子をDIYしましょう。

木材をそのまま使用しているため、木の暖かみやナチュラル感が直に感じ取れます。

意外と変に手を加えずこのままのほうがおしゃれな時もありますよ。

この椅子ならカフェ風のインテリアにちょうど馴染むのでおすすめです。

小さなサイズ感もこじんまりとしてかえって素敵に見えるでしょう。手作り感がとても良い感じです。

【スツール】DIYでおしゃれな椅子作り

低い椅子で飾りを置くDIY


低い椅子で飾りを置くDIY

instagram(@petit.cachette)

踏み台や椅子にもなる作り方です。とても小さなサイズ感ですが、簡単に作れて初心者にもぴったり。

これなら子供と一緒にワイワイ楽しめるDIYにできます。お好みの小物などを飾っておしゃれにしてくださいね。

DIYだととても楽しい気持ちになり、テンションもアップするはず。

愛着が湧いて大好きな椅子になりますよ。木製の素材に白をペイントするなどして素敵にしてください。

玄関にも置ける簡単な椅子のDIY


玄関にも置ける簡単な椅子のDIY

instagram(@akanemall)

お客さんが数回来るに思わず自慢したくなる作品です。この下にはスリッパが入った入れ物を収納できます。

これなら初心者の人でも簡単にできる作り方で便利ですよ。値段もそれほどかからずおしゃれに作れるのが嬉しいですね。

色々とアレンジができる椅子だと重宝します。ふかふかのレザー風の座面でふかふかにしています。

近くには観葉植物を置いて素敵な空間に。

さりげなく置けるおしゃれな椅子のDIY


さりげなく置けるおしゃれな椅子のDIY

instagram(@slow.life.works)

手作りだとなんとなく優しい雰囲気の椅子になりますよね。木製の良さがどんどん出てきて愛着が湧く作品に。

簡単にDIYをして全体的の雰囲気にまとまった感じにしましょう。

これならおしゃれな部屋になりお気に入りの場所になるはず。ナチュラルさを出したい人にぴったりです。

貫を相欠き継ぎにして、安定感を出すのがポイント。

端材を使用して費用を抑える椅子DIY


端材を使用して費用を抑える椅子DIY

instagram(@elie.snowdiva)

端材を使用して作ったおしゃれな椅子です。まずこの作り方にすればお手軽簡単にできるでしょう。

これならあっという間にできて素敵に見えます。玄関前に置き、飾りを椅子の乗せておしゃれにしてみてください。

みんなが帰ってきて笑顔になるような玄関にしましょう。シンプルな作り方で1日もあればすぐに作れます。

この作り方で試してみてはいかがですか?初心者さんにぜひ♪

カフェ風のスツールに作るDIY


カフェ風のスツールに作るDIY

instagram(@mecchi555666)

2×4を半分に切り、椅子の脚に使用したそれほど費用のかからないDIYです。

この作り方なら初心者でも簡単にできておしゃれに見えます。

やはり気合を入れて高い木材を購入するよりも、値段がかからない木材を使用して作る方が気が楽になりますよね。

座面は1×4材を使用してしっかりと固定しています。テーブルと合わせてカフェのような作り方にしてみてはいかがですか?

木材や足場材でおしゃれな椅子DIY


木材や足場材でおしゃれな椅子DIY

instagram(@hiiroooon)

足場材や古材を使用したおしゃれなDIYです。手作りした風合いが良く出ていて愛着が湧きそうですね。

ダイニングに置けばとても素敵な雰囲気になり、インテリアと馴染みますよ。

小物をセットして楽しく、くつろげるような空間を生み出してください。

素材を生かして木の風合いを出しているので、おすすめの作り方です♪

これは真似したくなるアイデアですね。

廃材を使用したおしゃれ椅子DIY


廃材を使用したおしゃれ椅子DIY

instagram(@nanoku3291)

少し高度な技になりますがアメリカンヴィンテージ雰囲気を出すために、廃材を使用したDIYです。

違う風合いになるようにそれぞれ廃材を組み合わせても良さそうですね。

これなら背もたれがないので子供がだらだらを食事をすることもなくなるでしょう。

DIYに慣れたらこの椅子を作ってみてはいかがですか?

座面は好きな色にペイントをしてテーブルと合わせてくださいね♪

玄関にも置ける素敵な椅子DIY


玄関にも置ける素敵な椅子DIY

instagram(@elie.snowdiva)

初心者の人でも簡単にできるDIYです。SPF材とホワイトウッドの角材を使えば、自分の思い通りの椅子になりますよ。

座面は素材の色合いを生かしています。

とてもシンプルな椅子になり玄関やダイニングなど、どのようなインテリアにも合わせやすいでしょう。

ブラックアンドデッカーのマルチエボを使用すれば簡単にできます。おしゃれで自分だけの作品を作ってくださいね。

DIYでおしゃれな椅子作りまとめ


初心者の人でも簡単にできるような椅子のDIYを紹介してきました。お気に入りのものを見つけて自宅に椅子を置いてみませんか?DIYをすると愛着が湧き、とても大切に使えますよ。

だんだんと味が出てきてアンティーク風にもなります。またDIYをすると後でリメイクをしたり、椅子をプラスしたりと様々なアレンジで長年活用できるでしょう。早速これらを参考にして試してみてくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ