【クイズ】とんずらって何のことだか言える?意外に知らない!

OTONA SALONE



テレビドラマに「あいつとんずらしやがった!」というセリフがありました。

「とんずら」は何のことでしょう。

さっさと逃げなくちゃ!?


答えは「遁走すること・ずらかること」です。

「とんずら」の「とん」は逃げることを意味する「遁走(とんそう」、「ずら」も同じく逃げるという意味の「ずらかる」。「とんずら」はそれぞれから二文字ずつとった造語的な略語です。おもに、犯罪的な、よくないことをした人が逃げる意味で元々は使われていましたが、しだいに単に逃げることを意味する場合も増えたようです。

もっとも、最近ではほとんど使われなくなったといえるでしょう。考えてみれば「飲み会が面倒だからとんずらしよう」などという言い方をした覚えはない人がほとんどなのではないでしょうか。

それでも「とんずら」が死語になりきれていないのは、ゲームのファイナルファンタジー(FF)シリーズに「とんずら」というスキルがあるためという説があります。そういえば「ヤッターマン」の悪役キャラクターに「トンズラー」がいましたが、もうそれを知る世代もずいぶん年をとったはず。

それでも、おもに時代劇などでは今でも「あいつ、とんずらしたぞ」などというセリフを聞いてとんずらという言葉は使われており、なんとなくそのニュアンスがからだにしみついているのではないでしょうか。大きなくくりでは「○○でござる」とか「○○で候(そうろう)」などと同じタイプの言葉といえるかもしれません。

ずっと使われてきた言葉が古くなり、死語となって消えてしまうのは常とはいえすこしさびしいもの。暇なお休み期間中に、とんずらの新しい使い方を考えてみるのも一興かも?


★他の問題にもチャレンジ!


当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ