「子供だけの訪問、お友達の家への手土産は必要?」 パターン別“おすすめ手土産”

ウレぴあ総研

子供が小学生くらいになると、「子供だけで友達の家へ遊びに行く」ということがだんだんと当たり前になってきます。

ママとしては、小さかった時期のように、送り迎えや同行が必要なくなり、ちょっぴり「楽になった」と感じるのではないでしょうか。

しかし、ここで気になるのが「手土産」の存在です。子供だけで遊びに行くとはいえ、手ぶらで遊びに生かせて良い物か迷ってしまうでしょう。

そこで、今回は子供がお友達の家に遊びに行く際の、手土産の必要性やおすすめの手土産などをご紹介します。

■子供だけで遊びに行くときも手土産を持たせた方が良い?

子供だけで友達の家に遊びに行く際、手土産を持たせるべきなのかはママの大きな疑問です。

まずは、お友達の家へ行く際の手土産の必要性について紹介します。

■基本的には必要ない場合がほとんど

子供だけで友達の家に遊びに行くなった場合、基本的に手土産を持たせなくても良い場合が多いです。

未就学児であり、大人がつきっきりでみていないといけないなど、手がかかる場合は別ですが、小学生であれば友人同士で集まって遊んでいることがほとんど。

よほど迷惑をかけるようなことをしなければ、手土産を準備されても相手の家が恐縮してしまう可能性があります。

「よく遊びに行く家であればたまに持たせる」といった認識で問題ないでしょう。

■他の友達の様子を見る

もし、他にも一緒に遊ぶ友達がいれば、その友達の様子を見てみるといいかもしれません。

子供に「他のお友達はお菓子持ってくるの?」など確認すれば、だいたいの事情は分かるでしょう。

また、場合によっては「お菓子を持ち寄りで遊ぶ」といった可能性もあります。

万が一、我が子だけお菓子を持参していなかったら、「友達のお菓子を目当てにしていた」と誤解を受ける可能性もありますので、あらかじめ確認しておくと安心です。

■子供が友達の家に遊びに行く場合のおすすめの手土産

ママとしては「お世話になるわけだから手土産を持たせたい」という場合もあるでしょう。

必ずしも手土産は必要ではありませんが、手ぶらで行かせることに抵抗を感じるママは少なくありません。

ここからは、「子供に持たせる場合のおすすめの手土産」を紹介しますので、ぜひ参考にしえてみてください。

■1: コンビニやスーパーで買える安価なお菓子

子供がお友達の家に遊びに行く際の手土産は、コンビニやスーパーなどで買える安価なお菓子で問題ありません。

例えば、子供たちからの人気が高い「ポテトチップ」「チョコレート」「駄菓子」などは、安価ですし人数に合わせてボリュームを調整しやすいでしょう。

■2: ファミリーパックのお菓子

一緒に遊ぶ友達に人数が多い場合や、遊びに行く友達に兄弟がいる場合などは、ファミリーパックのお菓子がおすすめです。

多めに入っているファミリーパックのお菓子は、みんなでワイワイ食べやすいですし、個包装になっていますので分けやすいといったメリットがあります。

あらかじめ複数人が集まることが分かっているなら、ファミリーパックを持たせると便利でしょう。

■3: 開封してすぐ食べられるお菓子

手土産としてお菓子を持たせるのであれば、開封してすぐ食べられるタイプのものがおすすめです。

開封した後に「包丁で切り分けなければならない」「電子レンジで温める必要がある」など、食べる前に何らかの工程があるお菓子は、かえって迷惑になる可能性があります。

余計な手間のかからないお菓子をチョイスして、持たせることが大切です。

■手土産を持たせる際の注意点

子供に手土産を持たせる場合、いくつか注意点があります。

相手の家へ失礼になったり、迷惑かけてしまう可能性がありますので、あらかじめチェックしておきましょう。

■1: 高価なお菓子はNG

良かれと思って、高価なお菓子を持たせようとするママがいますが、手土産に高価なものはNGです。

相手の家族が恐縮してしまいますし、気を使わせてしまう可能性があります。いずれ、その友達が我が家に遊びに来る際も、相手の家族が手土産で頭を悩ませることになるでしょう。

子供だけで遊ぶのであれば、高価なお菓子は必要ありません。数百円程度の安価なお菓子を持たせた方が無難です。

■2: お泊まり会などは菓子折りがベスト

放課後や休日など、数時間お邪魔するだけではなく、お泊まり会として相手の家にお世話になるのであれば、菓子折りなどがベストです。

お泊り会となると、日帰りで遊びに行くのとはワケが違います。

食事の準備からお風呂、寝る場所までいろいろと手間がかかりますので、その感謝の気持ちとして2000円前後の菓子折りを持たせることをおすすめします。

また、菓子折りを持たせる際には、なるべく日持ちをするタイプを選んだほうが喜ばれますので覚えておきましょう。



子供だけで友達の家に遊びに行く場合、手土産は持たせるべきなのか……悩んでしまうママは多いです。

結論からいうと「そこまで気にする必要はない」のが事実ですし、もし持たせるとしても安価なお菓子で問題ありません。

ぜひ、手土産で悩んだときには、本ページの内容を参考にしながら検討してみてください。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ