どうしたらいいの?【親友と同じ人】を好きになってしまったときの対処法って?

ハウコレ



信頼しお互いに好きな感情が強い親友と、同じ人を好きになってしまったときほど困ることはないですよね。「親友のことが大事…...」「でも好きになっちゃった...…」と毎日葛藤してしまうでしょう。

また、「譲るべきなのかな…...」「これからも仲良しでいたいな...…」という気持ちにもなり恋愛に集中することができません。一番相談したい人にできない辛さもありますね。

そこで今回は、親友と同じ人を好きになったときにどうしたらいいのかについて紹介します。

■親友に正直に告げよう
親友に恋愛相談をしようと思ったときに、先に親友から「〇〇くんのことが好きになって...…」と言われることもあるでしょう。自分と同じ人を好きになっていることに驚きますよね。

しかし、隠したりせずに「私も好きなんだ…...」と正直に告げてください。親友の立場からすると、隠してほしくない、自分のために恋愛を諦めてほしくないと思うでしょう。

あなたが逆の立場ならどうですか?自分のせいで恋心を抑える親友って見たくないですよね。これから、正々堂々と恋愛するためにも正直な気持ちを告げてください。

■お互いに遠慮なしにアタックしよう
親友とは、「恋愛は遠慮なしにしようね!」「お互いのことを気にしすぎずにアタックしようね!」と約束してください。親友だからこそ、遠慮なしに向かっていきたいとお互いに思うでしょう。

お互いが自分たちの幸せを思ってアタックするといいのです。また、決めるのは自分たちではなく相手でもあるので、自分は自分できちんと頑張るしかないと思いませんか?

偶然に同じ人を好きになっただけです。別の人を好きになったときのように、お互いが今の気持ちを大事に頑張ることを約束しましょうね。

■親友との関係は崩さないようにしよう
恋愛で崩れてしまうのは親友ではないですよね。例え同じ人を好きになったとしても、親友との関係は今まで通りでいいのです。ここも親友に確認してください。

きっと親友も同じように「友達関係を崩したくない…...」と思ってくれていますよ。親友は親友、恋愛は恋愛で進めていけるといいですね。

もし気まずくなったとしても、「私はこれまで通り親友でいたいと思っている...…」というのを伝えてください。今は分かってもらえなくても時間が経過したら、きっと分かってもらえるでしょう。

■どちらかが実ったときは相手を称えよう
どちらも実らない可能性もありますが、どちらかが選ばれる可能性もありますよね。そんなときは、実った相手に「良かったね!」と伝えるようにしましょう。そんな関係でいられる努力をしてください。

すぐには、ふたりのことは見れないと実らなかったほうが思うでしょう。しかし、時間が絶てば大丈夫です。親友であることを変わらずに保ち、お互いの恋愛をこれからも一番近くで応援する気持ちも持っていてくださいね。

■親友と同じ人を好きになっても大丈夫
もし親友と同じ人を好きになっても、親友は親友です。恋愛で関係性が崩れることはないと信じてください。そのため、恋愛は恋愛で努力することが大事ですよ!(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ