トマト鍋に合う献立レシピ16選!おかずを「もう一品」追加してもっと美味しく♪

folk

トマト鍋に合う献立☆おすすめレシピ特集


トマト鍋は、トマトの旨味たっぷりで美味しいですよね。洋風のテイストでスープもとても美味しいトマト鍋ですが、付け合わせにはどんな料理を合わせていますか?

今回はそんなトマト鍋に合うおすすめの献立を特集します。ちょっとした副菜やトマト鍋だけでは物足りない時に合うボリューミーなおかず、おつまみや主食などおすすめレシピをご紹介します。

トマト鍋に合う献立☆人気レシピ《副菜》

人気レシピ!アスパラベーコンの粒マスタード炒め


トマト鍋に合う献立

instagram(@ai.ouchigohan)

トマト鍋には洋風テイストのレシピが合わせやすく、美味しい献立ができますよ。こちらはアスパラベーコンの粒マスタード炒め。

アスパラとベーコンは定番の組み合わせで人気がありますが、粒マスタードを加えることでトマト鍋の旨味に負けないパンチの効いた味わいが楽しめますよ。

ササっと炒めるだけで簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

トマト鍋の献立に!桜えびのポテトサラダ


トマト鍋に合う献立2

instagram(@ai.ouchigohan)

トマト鍋にはじゃがいもを使ったレシピも良く合い、献立に入れると副菜としてもおつまみとして美味しくいただくことができますよ。

こちらは人気レシピのポテトサラダ。桜エビを入れてアレンジしたレシピで、旨味たっぷりでとても美味しいおかずに仕上がります。

エビはトマト鍋とも相性が良い食材なので、サラダのトッピングで献立に入れるのも良いですよ。

トマト鍋に合う!春菊と半熟卵のシーザーサラダ


トマト鍋に合う献立3

instagram(@gucci_fuufu)

シーザーサラダは洋風のテイストで、トマト鍋に良く合うおすすめのレシピです。

こちらは鍋の具材にもなる春菊と半熟卵で作るおしゃれなシーザーサラダ。春菊のほろ苦さがトマト鍋にも良く合い、バランスのとれた献立になります。

春菊以外でも、定番のレタスやサラダほうれん草などでアレンジしても良いですよ。食卓に緑のサラダがあると献立が豪華になります。

トマト鍋の箸休めに!献立にいれたいピクルス


トマト鍋に合う献立4

instagram(@yoshiko.wada.0725)

濃厚なトマト鍋には、さっぱりとした付け合わせがあると嬉しいです。

こちらのようなピクルスなら、野菜もいただけて栄養のバランスの良い献立になりますよ。

ピクルス液のさっぱりした酸味が箸休めにもちょうどよく、鍋の合間にいただきたくなるおすすめのレシピです。

きゅうりや大根、にんじんやセロリなどお好みの具材を入れて作ってみてくださいね。

トマト鍋に合う献立☆人気レシピ《メイン》

チキンとポテトのオニオンガーリックソテー


トマト鍋に合う献立5

instagram(@yuukitohikari)

こちらはチキンとポテトで作るガーリックソテー。にんにくやバジルの風味とちょっぴりパンチの効いたテイストで、トマト鍋に合うレシピですよ。

トマト鍋にもう一品お肉のおかずを合わせたい時におすすめ。

ビールやワインのおつまみにもぴったりのレシピなので、トマト鍋で鍋パーティーをする時にも喜ばれるレシピです。

ブロッコリーの彩りも綺麗で食欲をそそりますよ。

トマト鍋に合う!さつまいもの豚肉巻きレシピ


トマト鍋に合う献立6

instagram(@yuna921)

肉巻きのレシピは、気軽につまみやすくトマト鍋の付け合わせにもおすすめのレシピです。こちらはさつまいもを豚肉で巻いた人気のおかず。

さつまいもはトマトとも相性が良い食材で、美味しいですよ。

トマト鍋のお供にぴったりです。他にもアスパラやネギなどお好みの野菜を肉巻きにしてアレンジするのもおすすめ。

味付けも甘辛、塩味などお好みのテイストでOKです!

トマト鍋の献立に!鮭の野菜たっぷりマリネ


トマト鍋に合う献立7

instagram(@ai.ouchigohan)

トマト鍋の献立に良く合うさっぱり系のおかず、マリネ。こちらは鮭とたっぷり野菜のマリネで、メインのおかずにもなるおすすめのレシピです。

見た目も可愛らしく、女子会やおもてなし料理でも人気の献立。お肉よりもお魚料理で一品作りたい時におすすめのレシピです。

レタスなどのリーフ野菜を添えて、マリネ液を掛けて盛り付けるとサラダ感覚でもいただけて良いですよ。

おすすめのレシピ!ローストビーフ


トマト鍋に合う献立8

instagram(@momokangd)

トマト鍋でパーティーをする時は、メインの付け合わせにはローストビーフがおすすめです。

こちらのレシピなら、湯せん放置で作れるので実は簡単にできて良いですよ。

見た目も豪華でおもてなしにもぴったり。洋風のトマト鍋にも合う献立なので、ゆっくりと鍋を楽しみながらいただくのにちょうど良いですよ。

ローストビーフはサラダのトッピングにしても良いですね。

トマト鍋に合う献立☆人気レシピ《おつまみ》

トマト鍋の献立に!簡単クリスピーピザ


トマト鍋に合う献立9

instagram(@_oaktree_k)

トマト鍋の献立に、おつまみや副菜として楽しめる簡単なクリスピーピザはいかがでしょうか。

こちらは春巻きの皮にラタトゥイユをのせて焼き上げたレシピです。

パリパリに焼けた皮が軽い食感で、トマト鍋の箸休めにもちょうど良いですよ。

こちらはラタトゥイユですが、ピザソースやケチャップで簡単に作っても美味しくいただけます。

スパムとチーズのカラフル揚げ春巻き


トマト鍋に合う献立10

instagram(@yuukitohikari)

サクサクの食感が美味しい春巻きは、トマト鍋の献立にもおすすめのレシピ。

こちらはスパムにチーズやアスパラ、パプリカを具材にした洋風テイストの春巻きで、トマト鍋とも相性抜群!

お酒のおつまみにも良く合い、鍋とも違う食感で箸休めにもちょうど良いです。

スパムとチーズの塩気が効いていて、何もつけなくても美味しくいただけますよ。

春キャベツのベーコンチーズ巻き


トマト鍋に合う献立11

instagram(@ai.ouchigohan)

トマト鍋の献立に、もう一品簡単なおつまみを作りたい時は、こちらのベーコン巻きがおすすめです。

こちらはキャベツとチーズをベーコンで巻いた美味しいレシピ。

つまみやすく軽いおつまみとして楽しむことができますよ。ブロッコリーやアスパラなど定番のレシピもおすすめ。

チーズが香ばしく焼けて、トマト鍋にも合う献立になりますよ。

じゃがいもとウインナーのスパイシー炒め


トマト鍋に合う献立12

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらはじゃがいもとウインナーで作るスパイシー炒め。

レンチンで柔らかくしたじゃがいもとウインナーを、カレー粉やコンソメ、ケチャップなどで味つけした人気のおかずです。

じゃがいもやウインナーはトマト鍋にも合う具材で、カレー風味が良い箸休めにもなり付け合わせにおすすめ。

簡単にササっと作れるレシピなので、おつまみや副菜にちょうど良いですよ。

トマト鍋に合う献立☆人気レシピ《主食》

トマト鍋の献立に!チーズフォンデュパン


トマト鍋に合う献立13

instagram(@rietty1211)

トマト鍋の付け合わせには、フワフワのパンもおすすめ。

トマト鍋のスープはパンにも良く合うので、主食としてだけでなくワインのおつまみとしても楽しめますよ。

こちらはパンの真ん中にたっぷりチーズを溶かしていただく美味しいレシピで、トマト鍋のお供に最高に合うおすすめレシピ。

熱々のチーズとパンにトマト鍋の献立はいかがでしょうか。

おすすめレシピ!たらことイカの簡単スパゲティ


トマト鍋に合う献立14

instagram(@yuukitohikari)

トマト鍋の献立には、パスタも良く合い美味しくしただけますよ。

鍋のスープがトマト味なので、パスタはオイル系やクリーム系などテイストの異なる味わいがよさそうです。

こちらはたらことやりいかの魚介系のパスタで、バターや醤油で味付けしたおすすめレシピ。

さっぱり系のパスタはトマト鍋とも良く合い、おしゃれな献立になりますよ。

手軽につまみやすい!一口ウインナーパイ


トマト鍋に合う献立15

instagram(@ai.ouchigohan)

トマト鍋のお供には、サクサクのパイもおすすめです。こちらは冷凍パイシートで作るおすすめのレシピ。

パイシートを使えば、焼きたてのパイも手軽に楽しめておすすめですよ。

こちらはウインナーを具材にしていますが、ハムチーズやマッシュポテトなどトマト鍋に合う具材でアレンジするのも良いですね。

ひと口サイズなら手軽につまみやすく、鍋のお供におすすめです。

おもてなしの献立なら!バケットピザ2種


トマト鍋に合う献立16

instagram(@okapii.703)

トマト鍋でおもてなしやパーティーをするなら、ちょっぴり豪華にバゲットでピザを作るのもおすすめです。

半分にカットしたバゲットにお好みの具材をトッピングして焼くだけなので、豪華に見えて意外と簡単に作れるおすすめレシピ。

ワインのおつまみにもなる人気のメニューです。

こちらのようにピザソースに具材をのせたり、チーズにはちみつの甘い組み合わせにしたりとお好みでアレンジできるのも良いですね。

トマト鍋に合う献立☆おすすめレシピまとめ


トマト鍋には、やはり洋風の付け合わせが合わせやすく豪華に見えておすすめです。

手軽にできるさっぱり系の副菜やちょっぴり豪華にお肉やお魚のおかずなど、いろいろなレシピを合わせるとパーティーでも見栄えの良い献立ができますよ。

箸休めにもなるパンやパスタなどの主食系を用意するのも良いですね。トマト味と異なるテイストのおかずを用意すると、バランスの良い献立になりますよ。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ