『鬼滅の刃』を抜いた1位は?冬休みに観たいアニメランキング!『ヘタリア』『夏目友人帳』『銀魂』は何位?

numan


numan編集部では「年末年始に一挙放送してほしいアニメは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。 『鬼滅の刃』『銀魂』『夏目友人帳』らヒット作品が多数ランクイン! 1位に輝いたのは?
年末年始のお休み、あなたは何をしますか?
まとまった時間があるからこそ、がっつりアニメ観賞をしたい!という人も多いでしょう。

numan編集部では「年末年始に一挙放送してほしいアニメは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。
『鬼滅の刃』『銀魂』『僕のヒーローアカデミア』『夏目友人帳』など、人気長編作品が多数ランクイン!
その中で1位に輝いたのは、待望の新作シリーズ制作が決定した「あの擬人化アニメ」でした!
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

TVアニメ「鬼滅の刃」Blu-ray&DVDシリーズ発売中。劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇 2020年10月16日(金)公開

第5位

<僕のヒーローアカデミア>

第5位は『僕のヒーローアカデミア』。
原作は主人公の緑谷出久(デク)が、最高のヒーローになるまでを描いた少年漫画です。
2016年に第1期アニメが放送スタートし、2021年から第5期が放送予定。
2018年、2019年にはオリジナルストーリーも劇場アニメも公開されました。

原作の熱いヒーローストーリーに、アニメでは演出やキャストの熱演などが加わり、非常に高いクオリティに仕上がっています。
原作を読んだことがない人はもちろん、原作既読ファンも新たな気持ちで楽しめるシリーズだと言えるでしょう。

また、アニメならではの迫力満載なオープニング&エンディングもヒロアカアニメの見所。
ポルノグラフィティや米津玄師さん、LiSAさん、菅田将暉さんなど豪華アーティストが楽曲を手掛けています。
楽曲に合わせた、キャラの魅力が光る映像も堪能できますよ。■みんなの声■
「戦うシーンがいい」(14歳/学生)
「ヒーローになりたいという熱血バトルで胸熱展開希望です!!」(19歳/学生)
「ストーリーも作画も全部いい。原作を読むと新たな発見もあります。声優さんの声も合ってて最高だからずっと見て居たくなります」(26歳/会社員)
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』

原作:堀越耕平(集英社「週刊少年ジャンプ」連載中)のTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』公式ホームページ。

第4位

<銀魂>

第4位は『銀魂』。
原作は仮想江戸時代を舞台にした、SF時代劇漫画。
主人公の坂田銀時(銀さん)や、新八、神楽、定春ら万屋のメンバーを中心に、ギャグあり涙ありのストーリーが展開されます。

テレビアニメ第1期は、2006年からスタート。2010年まで4シーズン放送後、2011年からは第2期、2015年からは第3期、2017年からは第4期を放送。
2010年、2013年には劇場版も公開され、2021年には『銀魂 THE FINAL』として劇場版新作が公開される予定です。

原作ならではの独特のギャグセンスは、アニメでもいかなく発揮されており、思いっきり笑いたいときにぴったり。
原作ファンも支持者が多い『金魂'』編では、テレビ欄や監督コメントまで『金魂'』に統一されるなど、徹底したこだわりが未知のテンションを生み出しています。
一方で、江戸人情に溢れるキャラクターたちの絆や、迫力満載のアクションシーンなども見所。
豪華キャスト陣による迫真の演技や、アニメオリジナルストーリーなど、楽しみどころは挙げきれない作品だと言えるでしょう。■みんなの声■
「笑いも涙もシリアスも全部楽しめる。途中からでも見られる」(30歳/会社員)
「さらば真選組篇が好き」(19歳/学生)
「泣けて、笑えるような作品なので」(17歳/学生)
「家族で笑えるから」(41歳/会社員)
アニメ銀魂

アニメ銀魂

アニメ銀魂

第3位

<夏目友人帳>

第3位は『夏目友人帳』。
原作は妖怪を見てしまう少年・夏目貴志と、用心棒のニャンコ先生らが活躍する少女漫画。
祖母の遺品である「友人帳」を受け継いだことから、多くの妖怪や、妖怪にまつわる人々と関わるようになる、時に切なく、心温まる物語です。

テレビアニメは2008年に放送スタート。2019年から第2期、2011年から第3期と放送され、2017年までに6シリーズが放送されました。
アニメオリジナルの脚色やおまけパートもあり、原作ファンがより深く作品の世界を楽しみたい場合にもぴったりです。
2017年には劇場版第1作目が公開。2021年には2作目として『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』が公開される予定となっています。

原作の儚げな雰囲気を踏襲した作画や、柔らかいタッチの背景、繊細な音楽など、魅力たっぷりのアニメ版。
優しい雰囲気に包まれたいあなたにおすすめの作品です。■みんなの声■
「来年劇場アニメも予定されているので貴志の成長をもう一度見たい」(22歳/自営業)
「1シーズンのエンディングがいい」(59歳/無職)
「にゃんこ先生との絡みが可愛い!」(47歳/会社員)
「ニャンコ先生の魅力を年末年始は浸っていたい!夏目との笑えるやり取り!」(60歳/専業主婦)
「最近見てなかったし、名取さんの声優があかざの声優だから」(18歳/学生)
「コロナ禍で離れかけた大切な存在との暖かいものを感じたい」(15歳/学生)
「ほのぼのとしてたり、切なさがあったり、年末の終わりと年始の始まりに合っていると思うから」(27歳/会社員)
アニメ 夏目友人帳 公式サイト

アニメ 夏目友人帳 公式サイト

「夏目友人帳 陸」2017年4月放送スタート!

第2位

<鬼滅の刃>

第2位は『鬼滅の刃』。
原作は大正時代を舞台にした、鬼と人を巡る和風ファンタジー漫画。
新たな少年漫画の金字塔として、一世を風靡している作品です。

テレビアニメは2019年から放送スタート。
ハイクオリティな映像制作で有名なufotableが制作を担当し、キャラクターデザイン、アクション、美術など細部までこだわり抜いた画面作りが注目されました。
水の呼吸や雷の呼吸、ヒノカミ神楽など、作中で重要な技の描写には、水墨画のような独自のタッチが用いられ、世界観に深みを与えています。

オープニングテーマはLiSAさんの『紅蓮華』。各種ランキングでトップを総なめにしました。
2019年の第70回NHK紅白歌合戦で披露された楽曲でもあります。

2020年には『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が公開。
爆発的なヒットを遂げ、2020年12月現在、日本歴代興行収入ランキング第2位まで上り詰めています。
■みんなの声■
「1話 2話 見逃したので」(47歳/専業主婦)
「見逃している回を含め、何度でも見たいアニメだから。そして、まだ知らない人にも知ってもらいたいから」(47歳/パート)
「炭治郎がヒノカミ神楽を使うところが観たい」(25歳/会社員)
「とにかく全部(*´艸`)もう一度復習して年明けにまた映画みたい」(36歳/会社員)
「最後のほうだけ見たので、最初から見たい」(60歳/会社員)
「何度も観ても飽きない。特に19話は感慨深い」(50歳/パート)
「第19話のヒノカミが見たいです。炭治郎と禰豆子の絆は本当に誰にも引きさけないなぁと思いました」(30歳/パート)
アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

TVアニメ「鬼滅の刃」Blu-ray&DVDシリーズ発売中。劇場版「鬼滅の刃」無限列車篇 2020年10月16日(金)公開

第1位

<ヘタリア>

第1位は『ヘタリア』でした。
原作は日丸屋秀和先生による国擬人化歴史コメディ漫画。
世界各国が擬人化され、史実とエスニックジョークを交えて描かれたストーリーは、作者ウェブサイトから始まり、大ヒットを記録しました。
ゲームやドラマCD、ミュージカルなど、様々なメディアミックスも展開されています。

テレビアニメは2009年より、『ヘタリア Axis Powers』のタイトルで放送スタート。
2010年には、劇場版として『銀幕ヘタリア Axis Powers Paint it, White(白くぬれ!)』が公開されました。
2015年にはテレビシリーズ第6期『ヘタリア The World Twinkle』が放送されています。

そして数年ぶりに新作テレビシリーズの放送が決定!
第7期『ヘタリア World★Stars』は、2021年放送予定となっています。

キャラクター同士のわちゃわちゃとした掛け合いやキャラクターソングなど、アニメならではの見どころが多数。
新作公開前に、まとめて視聴して予習しておきたい作品ですね。■みんなの声■
「日英同盟の話が見たい!」(26歳/会社員)
「来年のアニメ7期に先駆けて」(30歳/自営業)
「とにかく明るいので、頭からっぽにして笑える。アメリカが日本の所に遊びに来る件が見たいです。とても和風で年末年始っぽい」(50歳/会社員)
「7期も決まり、面白おかしく国たちがわちゃわちゃした姿を見たい!」(30歳/会社員)
「年末年始はイタちゃんで癒されたいから」(16歳/学生)
「家族皆で笑って楽しみたいので」(35歳/会社員)
「ゆるーく笑いたい」(42歳/会社員)
「以前やっていたのを見たことがなく、復活で周りが盛り上がっているので見てみたい」(30歳/アルバイト)
「一話5分という手軽に見れるのがいい!!あと年末年始は忙しいから短くコメディ調なのがいいところです!一挙放送だと一話5分でエンディングが何十回と流れてエンディング中毒になりたいです!」(17歳/学生)
「ヘタリアのペーが聞きたい!」(32歳/パート)
アニメ「ヘタリア World★Stars」公式サイト

アニメ「ヘタリア World★Stars」公式サイト

アニメ「ヘタリアWorld★Stars」2021年春、新シリーズ始動!

この作品も♪

『ユーリ!!! on ICE』
「どのシーンも見たいけど、やっぱり最終回の勇利とヴィクトルのエキシビションが見たい!」(47歳/主婦)

『フルーツバスケット』
「干支に関するアニメだから年末年始にぴったりだと思った」(15歳/学生)

『コードギアス』
「新作アニメやゲームが発表されもう一度見返したいと思ったから」(16歳/学生)

『宇宙よりも遠い場所』
「舞台が南極でこの季節にピッタリ!最終話のオーロラは必見!四人の友情に心が暖まります」(28歳/会社員)

『ゴールデンカムイ』
「男女共に人気のある作品!キャラクターが個性的過ぎるにも関わらず、全員かっこいい。どのシーンも好きすぎて選べない!」(23歳/会社員)『ジョジョの奇妙な冒険』
「ジョジョ立ちをあらためていろいろ見たい」(55歳/主婦)

『おジャ魔女どれみ』
「20周年記念の総集編ダイジェストという形でおジャ魔女達の4年間の成長を見届けたい」(30歳/会社員)

『Free!』
「二期で、渚が泣くシーンがいい。まとめて観たい」(17歳/学生)

『黒子のバスケ』
「一番好きなアニメで、観ると元気になれるから!海常対桐皇、誠凛対海常の大好きな黄瀬くんのカッコいいシーンが観たい!!」(33歳/会社員)

調査概要

調査タイトル
年末年始に一挙放送してほしいアニメは? #オタ女世論調査
調査対象
numan読者
調査方法
インターネットを用いたアンケート
調査期間
2020年12月6日~2020年12月24日
第2位は斉藤壮馬!芸術を楽しみたい声優、第1位は?梅原裕一郎、増田俊樹、浅沼晋太郎etc.【#オタ女世論調査】|numan

第2位は斉藤壮馬!芸術を楽しみたい声優、第1位は?梅原裕一郎、増田俊樹、浅沼晋太郎etc.【#オタ女世論調査】|numan

numanでは「一緒に芸術の秋を楽しみたいと思う声優は?」というアンケートを実施! 天才画伯・江口拓也さんや音楽鑑賞好き梅原裕一郎さんがランクイン! 1位に選ばれた人は?

花江夏樹を抑えた第1位は!? 動物が似合う声優は…神谷浩史、浅沼晋太郎、白井悠介etc.【#オタ女世論調査】|numan

花江夏樹を抑えた第1位は!? 動物が似合う声優は…神谷浩史、浅沼晋太郎、白井悠介etc.【#オタ女世論調査】|numan

numanでは「動物が似合う声優は?」というアンケートを実施しました! 愛猫ツイートが話題の花江夏樹さん、動物の物真似が上手い白井悠介さん、猫役を好演した浅沼晋太郎さんなど、人気声優が多数ランクイン! 1位に輝いたのは?

『鬼滅の刃』『銀魂』を抜いた1位は?秋の夜長に読みたい"少年マンガ"はこれ!『約ネバ』『進撃の巨人』etc【#オタ女世論調査】|numan

『鬼滅の刃』『銀魂』を抜いた1位は?秋の夜長に読みたい"少年マンガ"はこれ!『約ネバ』『進撃の巨人』etc【#オタ女世論調査】|numan

numan編集部では「秋の夜長にイッキ読みしたい少年マンガは?」というアンケート調査を実施し、結果をランキング化しました。『鬼滅の刃』『銀魂』『進撃の巨人』などヒット作が多数ランクイン! 1位に輝いたのは…?

当記事はnumanの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ