意外と大変…!社内恋愛だからこそ起こることって?

ハウコレ

付き合っている彼氏と毎日会えることや、彼氏の状況が分かるというメリットもありますが、社内恋愛をしているからこそ、大変だなと感じることもあります。幸せな話を聞くことが多い社内恋愛にも、大変なことがあるようです。社内恋愛を隠している場合は、また違った大変さもありますが、 恋愛していることを隠していない場合だからこそ、彼氏のことで他の人から言われる場合もあります。今回は、社内恋愛だからこその出来事についてご紹介していきます。

■彼氏のダメなところが耳に入ってしまう
社内恋愛をしていると、彼氏の悪口が直接耳に入ってしまうこともあるのではないでしょうか。彼氏と付き合っている事に対しての妬みであれば、まだ傷つかないかもしれませんが、純粋に嫌われていたら、悲しくなってしまうでしょう。社内恋愛している方がいると、他の人たちは、話しのネタにすることがよくあります。深く考えずに会話をしていても、言われた方は悲しい気持ちになってしまいます。女性は恋愛に関する話が大好きなので、標的にされやすいようです。社内恋愛をするのであれば、「悪口は言われる」と最初から覚悟を決めておいた方が良いかもしれません。悪口を言われたとしても、無視して気にしないことが大事です。彼氏に怒られてしまうこともある彼氏が上司だった場合、仕事のミスをしてしまい、彼氏に怒られてしまうこともあるでしょう。彼氏側もミスをした部下には、注意をしないと彼女の事だけ贔屓にしていると感じられてしまうので、仕方がありません。公私混同してしまったら、仕事も手につかなくなり、周りからの評価も落ちてしまうので、「ミスをしたら怒られる」ということは当たり前のことです。怒られてしまった時は、2人きりになった時に話し合いをするか、好きだと言うことを確かめ合うようにすると、仕事は仕事、プライベートはプライベートと割り切ることが出来るかもしれません。

■女性社員と仕事の話をしていても嫉妬してしまう
同じ会社に勤めている方こそ見えてしまいますが、他の女性社員と仲良さそうに話している姿を見ると嫉妬してしまい、モヤモヤした気分になることがあるのではないでしょうか。付き合っている彼氏が、他の女性と楽しそうに話している姿は誰であっても見たくありません。彼氏が会社にいるときは、その会社の社員として皆に接しているので、気にしてはいけません。態度に出てしまうと、他の女性社員がやりづらくなってしまいます。

■仕事のことが分かってしまう
男性は、仕事の事でプライドを持っている方がほとんどなので、仕事で彼女に口出しをされたくないと考えている方が多くいます。社内恋愛だと、どうしても彼の良い所も悪い所も耳に入ってしまうので、気になってしまう方もいるでしょう。仕事のことが分かってしまうと、彼氏にどう反応したらいいのか分からなくなってしまいます。彼氏の方から言ってくるまで、何も言わないでおきましょう。

■まとめ
今回は、社内恋愛だからこその出来事についてご紹介しました。いい点も、もちろんありますが、悪い点もあります。彼氏のことがすぐに分かるのは良いことかもしれませんが、悪いことも入ってくるので、公私混同しないように気を付けましょう。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ