ケンカ別れの原因に? 彼に対して「責めてはいけないこと」4つ




彼の言動に対して、ついイラッとして口出しをしてしまうことってありますよね? 女性は感情的になりやすいので、彼に対して怒ってしまうこともしばしば……。そんなことを繰り返していると関係にヒビが入ってしまうかも!? 男性が特に怒られると嫌なことは知っておくべき!
というわけで今回は、男性たちに聞いた「彼に対して責めてはいけないこと」をチェックしましょう!

熱中している趣味への苦言

彼氏が熱中している趣味を理解できないからといって「くだらない」とけなしたり、やめさせようとしたりする行為は「やめてほしい!」という声が多数! 趣味に没頭して彼女を忘れてしまうこともありますが、趣味を彼から奪おうとしないように……!

「ゲームに熱中しすぎてデートのときも無言でずっとスマホでゲームをしていたら、『そんなくだらないことに時間を使うなんて馬鹿みたい!』と怒られてスマホを取り上げられたことがあります。確かにそうなんだけれど、趣味を批判されるとイラッとしてしまう」(27歳・メーカー勤務)

▽ 他にも、趣味でハマっていたプラモデルをゴミとして捨てられたという声も! そういうことをされると彼は「干渉されている!」と悲観的になってしまいます。

お金の使い道

お金の使い方が荒いことに対して「無駄遣いしている!」「もったいない」と注意したくなることもありますよね。ですが「結婚しているわけじゃないのに、お金の使い道に口出ししないでくれ!」とゲンナリする男性も多いようです!

「毎日スタバに通って仕事をしているのですが、『お金がもったいない!』『節約しなよ』と注意されたり、買い物のときに『本当に使うの?』とダメ出しされたり。結婚しているわけじゃないので、正直やめてほしいです」(26歳・システムエンジニア)

▽ 彼のお金の使い道が気になってしまう女性も多いかと思いますが、口出ししすぎると「厳しいから結婚したくない」とマイナスイメージにもつながるそうです!

彼女以外の女性との付き合い

仕事上で女性と関わることもあるし、女性が参加する飲み会や食事なども避けられないものです。にもかかわらず「女性がいる会に参加しないで」と責めてしまうと、「束縛されている」とネガティブな印象になってしまうものなのだとか!

「美容関連の営業職なので女性との関わりは必須。でも彼女がそれを嫌がるので困ります。毎日『他の女と一緒なの?』『浮気しているでしょ!』と連絡が来るようになって、もう無理だなとケンカして別れました」(28歳・化粧品メーカー営業)

▽ 大好きな彼が自分以外の女性と一緒にいるのはモヤモヤするもの! でも嫉妬しすぎると彼の気持ちが離れてしまうことを忘れないようにしたいですね。

仕事についてダメ出し



男性は仕事にプライドを持っているタイプが多いので、仕事のやり方などにダメ出しをされると「気持ちが冷めやすい」という声も! 上から目線のアドバイスをしたり、キツい言い方をしたりしないように。仕事に関しては「応援しているよ!」で十分なのです。

「仕事について『要領が悪いから残業が多いんじゃない?』とか『そんなに残業しているのにお給料少ないのってブラック企業じゃない?』みたいに口出しされると、プライドが傷つきますよね。特に収入面の不満は厳禁です」(27歳・広告代理店勤務)

▽ どうしても彼のことが心配で口出ししたいときは、批判するのではなく相手の仕事の仕方を褒めながらプライドを傷つけないように伝えてみましょう!

まとめ

こんなことを言ってしまうと「ゲンナリする」「余計なお世話」という感じで、彼の気持ちは冷めやすくなってしまうのです! 真面目に将来を見据えたお付き合いをしているからこそ言いたくなる内容ですが……できるだけ控えたほうが良さそうです!

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ