阿佐ヶ谷姉妹、商店街の皆さんの気持ちに涙 SNSで「ネットもいいけど商店街もね!」

女性お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹が、12月29日放送の『ゴッドタン 芸人マジ歌選手権』(テレビ東京系)で涙する一幕があった。阿佐ヶ谷姉妹の姉担当・渡辺江里子と妹担当・木村美穂は東京都杉並区の阿佐ヶ谷に在住して27年目になるという。今回は特に愛着のある北側エリアのことを歌ったが、番組スタッフが街の人々から聞いた阿佐ヶ谷姉妹への思いを知って渡辺江里子が目頭を押さえた。

ウッドストック・フェスティバルを思わせるヒッピー風ファッションで登場すると、「今私たちが一番大事に思っているもの」を歌にしましたと自作曲『頑張れ 北口商店街』を披露した阿佐ヶ谷姉妹越智志帆によるソロプロジェクト・Superflyを彷彿とさせるアメリカンスタイルのロックサウンドに乗せて、「阿佐ヶ谷ノースサイド!」と北口商店街のカラオケ店やブティックなどお店の特徴を歌で紹介していった。

歌の上手さには定評がある阿佐ヶ谷姉妹だけに、よく通る声で歌詞の内容も分かりやすい。「阿佐ヶ谷ファイター」のくだりでは「ザコシ TAKIUE ウエストランド 岡野陽一 あぁ~しらき」と芸人の名前を並べてアピールした後に、一旦音楽を止めて空気を変えると渡辺江里子が「皆さん少しだけ聞いてください」と語りはじめた。

阿佐ヶ谷のみならず全国の商店街が大型商業施設やネット通販の需要が増える余波を受けて低迷しており、その上にコロナ禍で追い打ちをかけられて苦境に立たされていることを訴えて「皆さんの近くに商店街があるならば行ってみませんか」と呼びかけたのだ。そこでロックサウンドが再び鳴り響いて「商店街なめんじゃねえぞー!」「商店街レボリューション!」とシャウトするように歌い切った。

阿佐ヶ谷姉妹の歌を聴いて、審査員のみちょぱは「商店街に行ってみようと思った」と話しており、DJ松永(Creepy Nuts)は映像に商店街の皆さんの写真が使われていたことから「街の人の顔を見たので、もうネット(通販)は使えないですね」とコメントしていた。

またMCのおぎやはぎ・矢作兼が「今回、スタッフがロケハン(ロケ先の調査)に行ったら、商店街の方々は『阿佐ヶ谷姉妹のためなら何でもやります』と言っていた」と紹介したところ、感激した渡辺江里子が目頭を押さえた。さらに矢作が「商店街の人たちに『写真撮って出していいですか』と聞いたら誰も断らなかった」というスタッフのメモを明かしたので、渡辺は「ううう」と嗚咽を漏らしながら涙した。

そんな阿佐ヶ谷姉妹はエッセイ『阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし』(2018年7月発売)で同居生活を送る日々をつづっているが、その後何かと物が増えて六畳一間での同居が手狭になったため2018年夏に渡辺江里子が同じアパートの隣に引っ越して、5歩で移動できる隣同士の暮らしを始めたという。

今年11月11日放送の『突然ですが占ってもいいですか?』(フジテレビ系)で占い師の星ひとみさんに「このまま阿佐ヶ谷に住んでいても大丈夫ですか?」と引っ越しについて相談したところ、「江里子さんには杉並区の星があり、杉並区を出ちゃいけない」と鑑定され、2人の手相から「絶対に離れたらダメ。夫婦にしか入らない線が出ており、来世でも一緒になります」と言われていた。2人は嬉しそうにしていたので、これからも阿佐ヶ谷を出ることはないかもしれない。

ちなみに『芸人マジ歌選手権』のオンエア後、渡辺は『阿佐ヶ谷姉妹 ワタナベエリコ』Twitterで「ゴッドタンスタッフの皆様、全面協力して下さった北口商店街の皆様、取材の為阿佐ヶ谷に10回近くも通っているうちに引越考え始めたと言ってくれたADさんも本当に本当にありがとうございました!」とエピソードを交えながらお礼をつぶやき、改めて「ネットもいいけど商店街もね!」と呼びかけた。

すると阿佐ヶ谷北口商店街の喫茶店から「とても誇らしい気持ちになりました。ありがとうございます」とコメントが届いたのをはじめ、視聴者から「パワフルに阿佐ヶ谷の紹介がされていてとても面白かったです。一時期、毎週のように阿佐ヶ谷に通っていた時期があったのでとても懐かしく思いました」、「感動して泣きながら笑いました パワフルでソウルフルなマジ歌 ありがとうございました うちの地元でも歌って欲しい…(宇都宮)」などの反響が寄せられている。

画像は『阿佐ヶ谷姉妹 ワタナベエリコ 2020年12月30日付Twitter「『ゴッドタン』マジ歌選手権ありがとうございました~」』『阿佐ヶ谷姉妹 2020年12月30日付オフィシャルブログ「年末 みほ」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ