正月飾りもおしゃれにキメたい!目を引く正月飾りアイテム

folk

正月飾りもおしゃれにコーディネート


お部屋のインテリアにこだわるように、正月のコーディネートにもこだわりたいもの。今回は、おしゃれで目を引く正月飾りアイテムをいくつかピックアップ。

基本的に手作りのものが多いので、実例を元にハンドメイドにトライしてみるのもおすすめですよ。年末前にチェックしておきましょう!

目を引くおしゃれな正月飾り10選!

フラワーボールで華やかに


フラワーボールで華やかに

instagram(@rika.i.house)

正月カラーである赤や白の花を使ったフラワーボールを、華やかな正月飾りにアレンジしたものです。

木の実などのパーツも加えて可愛らしさもプラス。

そのまま置いても可愛らしいですが、実例のように紐で吊るしたアイデアもおしゃれで素敵ですね。色合いを変えても。

ハンドメイドでオリジナルしめ縄飾り


ハンドメイドでオリジナルしめ縄飾り

instagram(@cocoon_63)

ハンドメイドで作ったしめ縄飾りは、お好みのパーツを組み合わせることができるので、お部屋のインテリアに合わせたデザインで作ることが可能です。

こちらの実例は、ナチュラルでシンプルなデザインのしめ縄飾り。

どんなテイストのインテリアにも馴染みやすいナチュラルデザインは、初心者さんにおすすめです。

ハンドメイドでオリジナル鏡餅


ハンドメイドでオリジナル鏡餅

instagram(@sh.atyou)

続いてご紹介するのもハンドメイドの正月飾りです。モノトーンの毛糸で編まれた可愛らしい鏡餅は、シンプルですが正月らしさは本物です。

モノトーンコーデのインテリアに合わせれば、お部屋の雰囲気に馴染む新年のお飾りが実現できます。軽くて扱いやすい素材もグッド。

手頃なアイテム!手作りしめ縄飾り


手頃なアイテム!手作りしめ縄飾り

instagram(@konoasa_i)

こちらの実例は、家にある材料で手作りしたコスパの良いアイデアです。爽やかなグリーンと、正月カラーのゴールドが自然にマッチ。

ナチュラルな仕上がりなので、さまざまなテイストのインテリアに馴染むデザインになっています。正月らしい雰囲気もバッチリですね。

上品さを意識したディスプレイ


上品さを意識したディスプレイ

instagram(@my_simple_style)

正月カラーの赤を取り入れた、おしゃれな正月飾りです。藁で作られた犬のオブジェが良いアクセントになっていますね。

藁で手作りするなら新年の干支がベター。紅白の紐や正月花を使って華やかに演出しましょう。

こちらの実例のように小物を組み合わせるのもおすすめですよ。

フェルトでふんわり鏡餅


フェルトでふんわり鏡餅

instagram(@sea_green_sky)

フェルトで作った、可愛らしい鏡餅のオブジェです、柔らかそうな質感やふんわりとしたフォルムがなんともいえない仕上がりになっています。

正月らしい雰囲気はありますがシンプルなので、主張し過ぎないさりげなさが魅力のアイテムです。

キャラクターのように表情があるのも可愛いですね。

普段のインテリアアイテムを組み合わせて


普段のインテリアアイテムを組み合わせて

instagram(@r_jem_k)

お気にりのフラワーベースやトレイなどのアイテムを正月飾りに組み合わせたアレンジです。

ナチュラル素材と正月飾りの相性が良いので、スッキリとまとまっていますね。

お家にあるアイテムを上手に活用すれば、新たに準備する手間も省けるもの。使えそうなアイテムをチェックしておくと良いですね。

自然素材で素敵なオブジェを


自然素材で素敵なオブジェを

instagram(@rika.i.house)

ドライフラワーや枝などの自然素材を活用して、素敵なオブジェにしたものです。

枝をカーブさせて形作ったデザインは斬新で、玄関やお部屋のポイントにピッタリ。

正月らしい華やかさもあるので、おもてなしのインテリアにも活用できます。ピンクとグリーンの優しい色合いが、とっても素敵ですね。

お部屋の雰囲気に馴染ませる


お部屋の雰囲気に馴染ませる

instagram(@emiyuto)

普段のお部屋の空気感を大切に、正月飾りを馴染ませたインテリア実例です。

普段使いのフラワーベースも正月用のグリーンを飾ることで、イベントらしさを感じますね。

お部屋のカラーに馴染むしめ縄飾りも、ミニサイズの鏡餅も、お部屋の雰囲気を崩さないように配慮されたデザインになっています。

玄関に欠かせない正月飾り


玄関に欠かせない正月飾り

instagram(@akanemall)

新年の玄関には、華やかな正月飾りが必要不可欠です。

これは新年に訪れる神様に、お家訪問してもらうための目印になるものです。魔除けの意味もあるので、ぜひチェックしておきたいですね。

お家の顔とも言える玄関ですから、お家のイメージに合うおしゃれなデザインが理想的。実例のしめ縄は玄関によくマッチしていますね。

おしゃれな正月飾りで新年コーデを完成させよう


今回は手作りアイテムや、小物の組み合わせ実例を中心にご紹介しましたが、気になるアイテムはありましたか?お部屋のインテリアを活かしたものや、お部屋に合わせた手作りアイテムもとっても素敵でしたね。

正月の定番であるしめ縄は基本のパーツだけ購入すれば、お好みのモチーフを組み合わせるだけで簡単に作ることができます。ぜひトライしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ