【所以】ショイ…?違います!この漢字正しく読めますか?

liBae


常識漢字、といえどなかなか読み方に迷う漢字ってありますよね。
スラっと読めれば格好良いし、読めないと少し恥ずかしい。
今回はそんな読めそうで読めない漢字のなかで「所以」について解説します。

(1)「所以」の読み方


「所以」とはなんと読むのでしょうか。
そのまま読んでしまうと、ショイ、、ちょっと違う気がしますね。

正解は「ゆえん」です。
言われてみれば意味までピンとくるという方も比較的多いのではないでしょうか。
意味は知らなくても「ゆえん」という響き自体は知っているという方もいるかと思います。

(2)「所以」の意味


「所以」の意味は「わけ、いわれ、理由」です。
故(ゆえ)の音が変化した形と言われています。
所と似では想像しにくいので、こうした音変化まで理解すると少し覚えやすいでしょうか。

(3)「所以」の用例


「所以」の用例とはあまり日常会話では使わないかもしれませんが、たとえば「人間が人間たる所以」などです。
もう少し日常に出てきやすい用例としては「彼女が誰からも好かれる所以はそのポジティブさにある」といった具合です。
少し固く感じる言葉ではありますが、使いこなせば理知的に感じますし意味が通りやすくなる場面も多いですね。
特にビジネスシーンでは使うこともあるかと思いますので知っておいて損はない漢字の一つです。

読めないと恥ずかしい常識漢字のひとつ「所以」について解説しました。
なかなか覚えたと思っても忘れてしまいがちな難しめな漢字。
ぜひ用例や成り立ちを理解して一つずつ自分のものにしていきましょう!
(liBae編集部)

当記事はliBaeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ