適度な距離感が一番!男性が「放っておいてほしいとき」とは

愛カツ


彼に「少し放っておいて」と言われると、冷たい!忘れられちゃう!と思う女子も少なくないのではないでしょうか。

しかし、男性には、好きな女子が相手でも、放っておいてほしいときがあるのです。

しばらく放っておいても、男性に「脈ナシ」「冷たい」と思われないタイミングはありますし、「好かれる女子」は、放っておくスキルがあるものです。

男性が「放っておいてくれた方がむしろいい」と思うのは、いったいどんなときなのでしょうか。

適度な距離感が一番!男性が「放っておいてほしいとき」とは

■ 落ち込んでいるとき

「悩みがあって落ち込んでいるときは、基本はそっとしておいてほしいかな。
彼女に落ち込んで弱ってるところを見られるのはイヤだし、一人でゆっくり頭の整理をして考えたほうが、解決だって早いと思っているので……。
話を聞いてほしいときは連絡するから、そうじゃないときはそっとしておいて!」(28歳・男性)

落ち込んでいるときは彼にやさしくしてほしいという女子が多いですが、男性はそうではないよう。

一人の世界で悩みに集中したいし、、人にも弱っているところを見せない。そのほうが早く解決すると考える男性が多いんです。

悩みの背景を全部彼女に説明するわけじゃないし、心に余裕もないから、アドバイスをもらってもケンカになりそう……。

そう考えて彼女のことを遠ざけるのです。元気になればまた連絡が来ます。頼られない限りはそっとしておきましょう。

■ 男同士で遊んでいるとき

「男友達と会っているときに、彼女から『なにしてる』「いつ帰る?」って連絡が来るのはイヤかなー。
友達が彼女より大切とかそういうことじゃないけど、友達と遊んだときにしか出ない元気もあるの。満喫させてほしい」(25歳・男性)

普段忙しいのに、時間ができると男友達とばかり会っている……そんな男性も多いですが、「友達とばっかり!!」は愛されません。

「彼と会えば全部癒される」という女子も多いですが、男性は「家族も友達も仕事も恋愛も、全部同じ順位」という人も少なくありません。

男友達と会うことでしか出せない元気もあるので、「彼女の私を差し置いて友だちばかり……」という考えは理解されにくいです。放っておきましょう。

元気をチャージしたら、また明るい顔を見せてくれるはず。

■ 仕事に熱中してるとき

「仕事に集中してるときに、彼女をかまってあげないのは悪いと思ってる。でも、頭から抜けちゃうんだよね……。
女子だって『仕事ができる男が好き』っていうし、頑張ってない男に魅力なんかないでしょう?
ここぞという時は集中させてほしい。終わったら連絡するから」(30歳・男性)

恋がうまくいかないと、人生全部うまくいっていない気がする……ととらえる人も多いのではないかと思います。

ただ、男性にとってはその「恋」にあたるような位置に「仕事」がある場合も……!

常に、というわけではなくても、優先順位の一番が仕事に占められているタイミングもあるのです。

そんなはとき「私のことはどうでもいいの?」と彼を詰めたり、かまってほしがらず、自分の生活を楽しんでくれている女子のほうが安心して付き合えるという男性が多いです。

聞くと、多くの男性が「アドバイスも無用」らしいので、そっとしておきましょう。

■ 世話を焼かないで

愛情深い女子ほど、彼がほかのことに集中しているときに心配を募らせたり、手を貸そうとしてしまいがち。

でも、彼も大人の男性です。

世話を焼かず、自分のことをしながらゆったり待つことができれば、彼からの信頼を得られるはずですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

当記事は愛カツの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ