アイドル×筋トレ事情2021|LAST IDOL(ラストアイドル)は「殺陣」でやせる!

SCawaii!

ラストアイドルさん!
殺陣でやせるって本当ですか?
常に挑戦し続けるアイドルとして、日々いろんなことにチャレンジしているラストアイドルが最新シングルで殺陣を取り入れたダンスに挑戦! 超本格殺陣師の指導のもと、厳しい特訓を受けていたら、いつのまにか筋肉がついて引き締まったボディになったと聞いて早速取材!「殺陣トレ」の極意をたっぷり聞いてきちゃいました☆

安田愛里
- PROFILE -
やすだ・あいり●1999年6月24日生まれ。神奈川県出身。O型。特技は長年プレーしていたバスケットボールで、体育が大好き。愛称は”ぴょん”。

筋肉量がアップして体脂肪ダウン!
筋肉がついて引き締まったカラダに☆
殺陣のおかげで腕の筋肉がついて、上半身がスッキリしました。素振りは最後まで振り切らず、途中で止めるので、その動きが二の腕のお肉をなくしてくれたと思います。体幹が鍛えられたからか2カ月くらいで体脂肪もガッツリ落ちて、下半身やせも実感しました。

安田さんおすすめ
殺陣トレ
カラダの内側の筋肉を意識することで体幹が鍛えられる
骨盤を上げることを意識して、腕を伸ばして刀を振りおろす。腕を伸ばすとき、肩が上がらないように注意。この動作を素早く何度も繰り返す。カラダの内側の筋肉を動かすことを意識する。


1. 骨盤を上げて、肩は上げずに腕だけを上げる。


2. 腕を前に伸ばす。このとき、内ももを意識する。

長月翠
- PROFILE -
ながつき・みどり●2000年5月17日生まれ。愛媛県出身。O型。特技はお母さんに怒られる子どもの泣きマネ。激辛好き。愛称は”みーたん”。

代謝がよくなって脂肪燃焼しやすいカラダに。
肩こりも解消してうれしい!
殺陣をしているとインナーマッスルが勝手に鍛えられるから、体幹がよくなって全身がやせたし、むくまなくなりました。代謝がよくなって体温も上がり、脂肪が燃えやすくなりましたね。殺陣の動きは肩甲骨を回すから、肩こりも治って姿勢がよくなりましたよ。

長月さんおすすめ
殺陣トレ
構えの動きで足腰の筋肉が育ってカラダの内側から燃える!
足を大きく開いて、内ももを意識しながら立つ。カラダの中央で刀を両手で持ち、顔より上に上げてから、一気に振りおろすと同時に、腰を深くおろす。このとき、腹筋を意識する。


1. 骨盤を上げて、内ももの筋肉を意識する。


2. 腕と腰を同時に落としながら腹筋に力を込める。

西村歩乃果
- PROFILE -
にしむら・ほのか●1995年1月28日生まれ。神奈川県出身。A型。特技はピアノの弾き語り、暗記。グループ内ユニットLove Cocchiのリーダー。

体幹がついて二の腕のお肉が減りました。
腹筋も割れてメリハリのある体に!
刀を振りながら動くと体幹がつくので、この動きをよくやりました。もともと体幹がなくメリハリのないカラダでしたが、2~3回の練習で筋肉がつきましたね。特に上半身、二の腕のお肉が減りましたし、腹筋が割れてふくらはぎもきれいに見えるようになりました。

西村さんおすすめ
殺陣トレ
刀の先端を持つことで負荷をアップして二の腕スッキリ
刀の柄を左手で握り、柄頭(刀の刃じゃないほうの先端)を小指で支える。相手が自分に向かってくるところを想像しながら、相手の刀を受け止めるイメージでテニスのバックハンドのように受け流す。


1. 柄頭を小指で支えて、突いたときに刀が抜けるのを防ぐ。


2. 手首と小指で刀を支えて、相手の刀を受け止めるイメージ。


3. テニスのバックハンドのように刀を振り切る。

阿部菜々実
- PROFILE -
あべ・ななみ● 2002年5月17日生まれ。山形県出身。O型。特技は手の関節がやわらかい、振り覚え、肩の関節が自由に抜けること。

体幹がついて自然に減量。
不健康に見えないカラダを目指します!
もともと筋肉がつきにくい体質だったけど、殺陣のおかげで生まれて初めて腕に筋肉がついたことを実感! 特に腕と脚の筋肉がつきました。殺陣は体幹が鍛えられて健康的にやせられるのでおすすめです。これからは細くても不健康に見えないカラダを目指します!

阿部さんおすすめ
殺陣トレ
重心を低く保つことで下半身が鍛えられ体幹のトレーニングに
相手に素早く刀を打ち込むイメージで、まずは刀を頭上に構えてひざを曲げる。そこから一歩大きく踏み出しながら、自分の目線の高さで刀を止める。このとき、重心を浮かさず低く保つことで下半身が鍛えられ、体幹がよくなる。


1. ひざを曲げながら刀を頭上に振り上げる。


2. 右足を踏み出して、刀を目線の高さで止める。

ただ細いだけじゃなくメリハリのあるカラダに
ー殺陣をダンスに取り入れるという話を初めて聞いたとき、みなさんどう思いました?
西村:私たちは常に挑戦し続けるアイドルとして、日々刺激のある、見ていて楽しいと思ってもらえる企画をこれまでたくさんやってきました。振り付けも今まで団体行動を取り入れたり、最難関ダンスに挑戦したりしてきたので、今回は殺陣にチャレンジするんだな、とわりとすんなり受け止めてました(笑)。
阿部:私はちょうどアクションに興味を持ち始めた時期だったので、殺陣をやるというのはすごく楽しみでした。しかもアイドルが殺陣をやるというのは新しいなと思ったし、すごく前向きな気持ちでしたね。
長月:私もすっごく楽しみでした! もともと舞台が好きなこともあって、ようやく私にも殺陣をやれる機会がめぐってきたと思いました。
安田:殺陣を身につけたらアクションやお芝居などいろんな分野に役立ちそうだなと思いましたね。それをラストアイドル全員が身につけることができたらすごく大きな武器になると思ったし。今後のことを考えても、すごくいい機会だなと思いました。

線の細いメンバーも引き締まったおかげで理想的なカラダに☆
ーメンバーのなかで特に殺陣トレの効果があった人は?
長月:ほのぴー(西村)じゃない? ほのぴーはもともと筋肉質なんですけど、力こぶがすごいよね。腕に力を込めると、力こぶがカッコいいんですよ。
西村:逆に筋肉がつきすぎて、ノースリーブを着るとガタイがよく見えちゃって(笑)。やりすぎたかな、と思いました。私は筋肉がつきやすいから、その加減が難しかったかな。
阿部:篠原望ちゃんはすごく細くて、たぶん筋肉がつきにくいタイプ。最初は苦労してたけど、「私、筋肉ついたんです!」って見せてくれたら、びっくりするくらい筋肉がついてて。あんなに細かったのにがんばったんだなって思って、なんだか感動しました。でもほかの人と違う場所の筋肉が育ってたのは驚きました(笑)。
西村:2期生の畑(美紗起)も「私の筋肉見てください」って見せてきましたね。筋肉がなくて細い子なのに、私と同じように力こぶがモリッとなってて、自慢してました(笑)。
長月:小澤愛実も! 彼女ももともと細いけど、筋肉量が増えて引き締まったからか、めちゃくちゃ脚が細くなってた。しかも、まっすぐできれいな脚! 筋肉でこうも変われるんだなって感動しました。
安田:以前は線の細いメンバーが多かったけど、今はみんな引き締まったカラダになりましたね。ただ細いだけじゃなくて、筋肉のついたメリハリのあるカラダ。私にとってそれが理想なので、私も見習いたいなと思ってます。
阿部:刀を持ったダンスは初めてだったけど、女子アイドルでそういうダンスをしているグループはほかにはいないし、カッコいいなと思ってもらえたらうれしいですね。型もひとつひとつにこだわって、完成度を上げています! 今回もバブリーダンスでおなじみの大阪・登美丘高校ダンス部総監督akane さんに振り付けしていただいているので容赦なく激しいダンスなんですけど(笑)、ぜひおうちで一緒に踊ってもらえたらうれしいです。ダイエットにもなるし!

- GROUP PROFILE -
2017年8月にスタートした究極のアイドルオーディション番組『ラストアイドル』から誕生。AKB48グループを手がける秋元康がプロデュースする女性グループ。現在、テレビ朝日系にて『ラスアイ、よろしく!』が放送中。

9th SINGLE
『何人(なんびと)も』
NOW ON SALE
バブリーダンスで知られるakaneとアクション監督の田渕景也による殺陣を取り入れたダンスと、振り付けにリンクした歌詞、そして疾走感のあるメロディーがクセになるスルメ曲。

当記事はSCawaii!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ