今スグ抜けだそっ!【恋愛のコンプレックス】から脱する4つの方法って?

ハウコレ

恋愛にコンプレックスがあると、「私には悪いところがある……」「コンプレックスだらけで恋愛できない……」と思ってしまいませんか?

恋愛のコンプレックスを抱えているということは、今までの人生であなたはしっかりと恋愛をしてきたということでもあります。

そろそろ、コンプレックスから脱出して、恋愛を楽しみませんか?その方法について紹介します。

■いいところ探しをする
今まで、いい恋愛ができなかったり、付き合った人から言われたことで自分にコンプレックスを持ち自信をなくしている人がいます。そんなときは、自分のいいところ探しをしましょう。

まずは、家族に「私の長所ってなんだと思う?」と聞いてみるのをおすすめします。家族なら、気を遣わずに正直に答えてくれるでしょう。

勇気があれば、友達にも聞いてみてください。自分のいいところ探しをすると自信が出てきてコンプレックスが小さいものに感じるでしょう。

■褒められるところに注目する
昔から褒められてきたところ、最近褒められるところなど、とにかく人から褒められるところに注目してください。「気が利くね。」と言ってもらえた、「仕事が早いね!」と褒められたなどでもいいでしょう。

褒められた部分は忘れないようにするのも大事なので、メモに残しておくことをおすすめします。次にまた、コンプレックスに囚われそうになったらメモを見返してください。

「私にも褒められるところがある!きっと恋愛にも活かせる!」と思う気持ちが出てくるでしょう。

■自分には個性があると思う
コンプレックスがないというのは、ある意味、無難ということですね。そのため、コンプレックスがあることを「私らしい個性」と思ってください。

実は、個性がある人は注目され恋愛でもモテる可能性があります。あなたに近寄ってくる異性は、あなたのコンプレックスに惹かれているかもしれません。

あまりに気にすると個性を潰すことになると思って気楽に考えましょう。

■過去のトラウマをハッピーに考える
コンプレックスは過去からくるものが多いですよね。トラウマになって、コンプレックスとなって今現れているのです。

そのため、過去を思い出すことも多くなるでしょう。思い出すたびに辛くて暗い気持ちになっていませんか?

「もう過ぎたこと!」と切り替えて過去は全部ハッピーなものだったと思ってください。考え方だけでコンプレックスから脱することができます。

■考え方を変えてコンプレックスを活かしてみよう!
コンプレックスのせいで恋愛ができないあなたは、自分を下げないように注意しましょう。自分の良さを把握してコンプレックスから脱して恋愛を楽しんでください。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ