【2021年占い】ラッキーカラーは?「家庭円満・健康運UPの秘訣」

ウレぴあ総研

2020年は、世界的に激動の一年でしたね。コロナは個人の生活様式も大きく変えてしまいました。

家庭生活においても、緊急事態宣言で学校が休校になったり、在宅勤務になったり、それまでのようにお出かけも気軽にできなくなって、家族で過ごす時間が増えた家庭も多いことでしょう。

家族という存在の大切さ、そして家族で仲良く暮らすことや、家族で協力し合うことの大切さを改めて感じた方も少なくないのではと思います。健康の大切さも実感したことでしょう。

2021年はどんな年になるのでしょう?

大人気占い師の富士川碧砂先生に、2021年はどんな年になるのか、そして家庭生活をより円満に過ごすための開運法、気になる健康運アップの秘訣についても伺いました。

2021年は「風の時代」への幕開けの年

富士川先生によると、星占いの世界では、2021年は『土』の時代から『風』の時代へ移る『幕開けの年』と言われているそうです。

『土』はリアル、物質の世界。『風』はエアー、精神の世界。インターネットを通しての世界、オンラインのやり取りもこれに含まれます。

コロナで変わった「新しい生活様式」は、今後ますます進んでいくことになりそうです。

2021年の「開運の鍵」は?

では、『風』の時代の幕開けの年、2021年は、いったいどんな年になるのでしょう?家庭生活においては、どんなことが開運の鍵になるのでしょうか?

富士川先生「2021年は、拡大の星・木星と、定着の星・土星が『みずがめ座』に入ることで、『みずがめ座』がそのパワーを強めます。

なので、みずがめ座が象徴するものを生き方やアイテムに取り入れていくことが開運の鍵となります。

みずがめ座が象徴するもの…それは、『革新』『自由』『個性』『独立』『公平な人間関係』などです。家庭の中でも、このような価値観を持つことが大切になってきます。」

家庭円満の開運コミュニケーション、開運風水&アイテム

2021年の星回りから、家庭円満に過ごすための開運コミュニケーション、そして開運風水とアイテムについて、具体的に教えていただきました。

開運コミュニケーション5つ

1.干渉しすぎない

家族といえど相手にアレコレ干渉しすぎないことが大切です。

夫の仕事の状況、人間関係、子どもの交友関係、学校生活…いろいろ気になることや気がかりなことは多いかもしれませんが、相手が話そうとしないことは無理に聞き出したり詮索しないようにしましょう。

2.LINEなどで家族のグループを作り連絡を取り合う

家族間のコミュニケーションは、実際に顔を見合わせて話すリアルなコミュニケーションだけでなく、LINEなどを使ったオンラインでのコミュニケーションも密にすると、家族の絆が深まります。

オンライン上で家族のグループを作り、コミュニケーションを取ってみてください。

この時、グループ名は、『幸せな家族』『ニコニコファミリー』など、円満を思わせるネーミングに。

3.家族の知人や友人と積極的にお付き合いする

これまで他の家とあまりお付き合いをしてこなかったご家庭は、ぜひ積極的にお付き合いを。家族が友人とリモートで会話をしていたら、挨拶をするなどして、繋がりを持ってみては?

家庭の中に積極的に新しい風を入れていくことで、刺激となり、より楽しい家庭にしていくことができるでしょう。

4.頭ごなしに否定しない

家族の中の誰かが自分のやりたいことを話したときは、頭ごなしに否定しないこと。一度受け入れることが大切です。

その後、話し合い、家族の中での妥協点を見つけていくようにしましょう。家族の気持ちを尊重することが、より大切になってきます。

5.従来の役割分担から「得意な人がやる」にトライする

妻だから◯◯をする、夫だから◯◯をする、子どもだから◯◯をする…という従来の役割分担から抜け出し、『得意な人がやる』方向に思い切ってシフトチェンジを。

家庭をより居心地の良い空間にしていけることでしょう。

家庭円満の開運風水&アイテム3つ

1.それぞれのパーソナルスペースを持つ

家の中に、それぞれのパーソナルスペースを持つようにましょう。部屋数が足りない場合、簡単な仕切りで作った空間でも構いません。

それぞれが一人の時間を持ち、みんなが集う時間も持つ。この住み分けが大切です。

2.気持ちが軽やかになる明るいインテリア

しっとりとした癒しの空間というより、気持ちが軽やかになるインテリアが良いでしょう。特に照明は明るいものを選んで。

家の南東には、ポップなイメージの置物や絵を飾るのがおすすめです。

ラッキーカラーは、ミントグリーン、ターコイズブルー、水色です。

3.新しいスマホ、パソコン、デジタル家電

スマホやパソコンは、もう使って随分経つなら、2021年は買い替え時かもしれません。新しいスマホやパソコンは、家庭に良い空気を運んできてくれるでしょう。

スマホやパソコンの壁紙は、星など宇宙のイメージの画像を。

その他、デジタル家電の購入もオススメです。

健康運アップの開運風水&アイテム5つ

コロナも未だ収束が見えない今、ママとしては、家族の健康も気になるところだと思います。

健康運をアップする2021年の開運風水&アイテムについて伺いました。

1.メタリックな素材の照明器具をベッドサイドに置く

健康運を上げるのに家の中で一番重要な箇所は、なんといっても寝室です。

2021年は、メタリックな素材の照明器具をベッドサイドに置くのが吉です。

2.風通しをよくする

風が家によく入るようにすることも大切です。朝起きた時には窓を開けて空気の入れ替えをしてください。

3.本棚の整理をする

いらない本は、古本屋などに売って。雑誌などは特に溜め込まないようにしましょう。

4.足首を保護する

長めの靴下や、足首が隠れるブーツで、足首の保護を。

足湯もオススメです(炭酸の入浴剤を入れるとなお良い)。

5.手洗い&うがいグッズを揃える

手洗い&うがいに関するグッズを揃えることも健康運アップに繋がります。

お子さんがいらっしゃる家庭は、お子さんが手洗い&うがいを楽しめるようなグッズを厳選してみて。ハンドソープやタオル、うがい用のコップなど、家族で一緒に探すのも良いですね。



最後に富士川先生より、以下のアドバイスをいただきました。

富士川先生「2021年は風の時代への幕開けの年ではありますが、劇的に変化をするわけではありません。従来のリアルな触れ合いを大切にしながら、ネットやリモートなどの触れ合いも生かす。そんなイメージを持ってください。

そして、2021年の家庭円満の秘訣のポイントは、それぞれの個性を尊重すること、従来の枠組みにとらわれないことを意識してください。」

2021年、みなさまのご家庭が円満で健康に恵まれた年になりますように!

【取材協力】富士川碧砂(ふじかわ みさ)

フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』に出演。オーラ透視の的中率の高さで注目される。その他TV出演多数。対面鑑定2年待ち(リモート鑑定半年待ち)。占いコンテンツ『魂の憑代(よりしろ)』は利用累計50万人。

また、声優・寺瀬今日子として フジテレビ『とくダネ!』レギュラー出演、テレ朝『世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ視察団!』ナレーション、『進撃の巨人』モーゼスの母役など、30年のキャリアを持つ。

公式YouTubeチャンネル『占い師ミサの当たりすぎ!開運占い』。代表著作に『開運和柄ぬり絵』、『ちび魔女ねこぴと48人の女神うらないパーフェクトBOOK』。

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ