《ひな祭り》人気お菓子レシピ16選!簡単にできる和菓子から洋風デザートまで♪

folk

ひな祭りの簡単お菓子レシピ特集


3月3日といえば桃の節句で女の子の成長を祝うおめでたい日です。ひな祭りのお祝いに美味しいレシピで豪華なお菓子を作りませんか?

ひな祭りのお菓子のレシピを今のうちに押さえておけばいざという時に役立ちます。そこで今回はひな祭りの人気お菓子のレシピを大公開♪

簡単にできる和菓子から洋風のデザートまで幅広くピックアップしました。どのようなひな祭りのお菓子があるのか早速見ていきましょう!

ひな祭りの簡単お菓子レシピ☆幼児向け

子供に人気!可愛いデコ蒸しパン


子供に人気!可愛いデコ蒸しパン

instagram(@sheis_bakery)

アイシングカラーなどを使って蒸しパンを可愛くデコレーションしたレシピです。好きなデザインにアレンジして可愛く作ってみてくださいね。

ひな祭りらしいデコレーションにして子供たちを喜ばせましょう。

ふわふわのお菓子は子供が大好きなので、ひな祭りに作ってみては♪華やかなお菓子にすればひな祭りも盛り上がるはずです。

ひな祭りに人気!優しい色合いの3色プリン


ひな祭りに人気!優しい色合いの3色プリン

instagram(@rie_sirius9)

色合いがとてもきれいなプリンを作ってひな祭りのお祝いをしませんか?子供が男の子ばかりでもこのお菓子なら美味しく食べてくれますよ。

トッピングにイチゴを載せて可愛く仕上げています。しっかりと固めてから次の層を作るのがポイント。

透明なグラスに入れて可愛く仕上げてくださいね。このレシピなら簡単に作れてひな祭りのお菓子にちょうど良い仕上がりに。

ペットボトルで作る簡単な3色寒天


ペットボトルで作る簡単な3色寒天

instagram(@rie_sirius9)

ペットボトルの下の部分を使用して作る人気のアイデアレシピです。ちょうど山形のような形になり可愛く仕上がります。

寒天にはイチゴや牛乳、ほうれん草を使用して3食に仕上げたおやつに。このお菓子ならひな祭りのレシピとして重宝するでしょう。

ヘルシーに仕上がるお菓子は幼稚園の子供にあげても安心できます。ホイップなどで飾り付けをしてください。

軽い食感の和菓子♪桜のかるかん


軽い食感の和菓子♪桜のかるかん

instagram(@87hiyori)

すりおろした大和芋をたっぷり使用した人気のレシピを、ひな祭りのメニューに加えませんか?

ひな祭りらしくほんのりとピンク色が可愛いですよね。メレンゲした卵白と合わせてふわふわな食感にしてください。

これなら女の子が好きなお菓子のレシピになるでしょう。軽い食感でいくらでも食べられる一品に。桜の塩漬けもちょうど良いアクセントになっています。

ひな祭りの簡単お菓子レシピ☆低学年向け

美味しいデザート♪ジュレ入り3色プリン


美味しいデザート♪ジュレ入り3色プリン

instagram(@hiroko.0130)

いつものレシピの上にイチゴのジュレをのせてさっぱり食べるお菓子です。

優しい色合いのプリンに赤い色のジュレがのることで華やかなお菓子になりますよ。

甘酸っぱいイチゴのジュレが子供たちに人気のお菓子にしてくれます。仕上げにミントをトッピングしてアクセントをつけてくださいね。

ひな祭りにはこのレシピで決まりです。ヘルシーな仕上がりも嬉しいポイント♪

ピンククリームを使った美味しいケーキ


ピンククリームを使った美味しいケーキ

instagram(@rietty1211)

低学年にもなるとひな祭りにケーキを作ってあげると大喜びしてくれますよね。

クリームのレシピにラズベリーピュレを混ぜてうっすらピンクの色にしてひな祭りらしくしています。

イチゴやベリーを仕上げに飾って華やかなお菓子にしましょう。このスイーツなら簡単にできて、おしゃれに見えるのでおすすめです。

ほんの少し粉砂糖をかけて雪を散らすのも良いですね。

大人気の和菓子!イチゴ大福


大人気の和菓子!イチゴ大福

instagram(@87hiyori)

根強い人気の和菓子でもあるイチゴ大福はとても簡単に作れるオススメのレシピです。

イチゴにあんとお餅を包んで作っているだけなのでとても簡単に仕上がります。ひな祭りにおめでたい印象のお菓子を作ってお祝いしましょう。

食べるまで中に何が入っているか分からないのは、ちょっとしたサプライズ感があって楽しいですよ。

このお菓子でひな祭りを祝ってみんなで盛り上がってくださいね。

簡単にできる人気のイチゴカスタードパイ


簡単にできる人気のイチゴカスタードパイ

instagram(@ume_ribbon_cafe)

冷凍パイシートを使用して簡単に作ったレシピです。イチゴをトッピングしておしゃれなお菓子を作ってくださいね。

米粉と豆乳で作ったカスタードクリームなのでカロリーが抑えられ大人も楽しく食べられます。

ひな祭りにサクサクのパイを作ってみんなで盛り上がっててください。すぐに作れるお菓子のレシピがあると重宝しますよ。

ほんのり甘いテイストがやみつきに。

ひな祭りの簡単お菓子レシピ☆高学年向け

不器用さんにも◎イチゴレアチーズケーキ


不器用さんにも◎イチゴレアチーズケーキ

instagram(@ai.ouchigohan)

ひな祭りにさっぱりと食べられる人気のお菓子があると良いですよね。レシピは簡単なので 試してみてはいかがでしょうか。

仕上げにトッピングのイチゴとミントを乗せて彩りを添えてくださいね。ひな祭りに人気のお菓子を作って子供たちに喜んでもらいましょう。

甘酸っぱいテイストがとても美味しくて、ほっこりした気分になりますよ。これはぜひ試したい一品です。

ひな祭りに人気!ホットミルク入りおしるこ


ひな祭りに人気!ホットミルク入りおしるこ

instagram(@gucci_fuufu)

おしるこのレシピを少しアレンジしてひな祭りらしく仕上げた和菓子のレシピです。牛乳が入っていて優しい味わいになっています。

お正月に余ったお餅を消費できるレシピでもありますよ。牛乳と小豆の組み合わせはとても人気のあるテイストになり、ひな祭りに出すと喜ばれます。

ささっとできるお菓子を作ってひな祭りのお祝いをしましょう。お餅は焼いて香ばしさを出しています。

人気のデザート!ひな祭りにアイスティラミス


人気のデザート!ひな祭りにアイスティラミス

https://cookien.com/

スコップ系のお菓子はみんなで楽しく食べられるのでおすすめです。簡単に作れるレシピで食後にさっぱりと食べられますよ。

底にはクラッカーを敷き詰めていて、違った食感を楽しめます。コーヒーリキュールでほんのりと苦味のあるお菓子に仕上げて、ひな祭りのお祝いをしましょう。

冷凍保存できるレシピであらかじめ作っておける一品です。

子供が大好き!人気のイチゴタルト


子供が大好き!人気のイチゴタルト

instagram(@shikihori)

タルト生地にたっぷりとイチゴをのせた贅沢なデザートレシピです。

イチゴはひな祭りの時期にちょうど美味しくなっているので、ふんだんに活用してみてはいかがでしょうか。

ビスケットにデコレーションしてトッピングすればひな祭りのお菓子として最適です。

簡単に作りたい時は市販のタルトでレシピを作っても良さそうですね。豪華なお菓子を作って華やかな食卓にしてくださいね。

ひな祭りの簡単お菓子レシピ☆中学生向け

ヘルシーなデザート♪簡単フルーツゼリー


ヘルシーなデザート♪簡単フルーツゼリー

instagram(@shikihori)

中学生ともなるとやはりダイエットを気にし始める年頃です。ひな祭りにはヘルシーな人気のお菓子のレシピもおすすめ。

このレシピはマスカットジュースをゼラチンで固めて、好きなフルーツを入れているだけなのでとてもお手軽にできます。

ひな祭りのお菓子にこのデザートを作ってみてください。 たくさんのフルーツを入れてそれぞれの味わいを楽しみましょう。

おしゃれなひな祭りに!桃色白玉あんみつ


おしゃれなひな祭りに!桃色白玉あんみつ

instagram(@saccueil)

グラスにピンク色の白玉をたくさん入れて、あんみつに仕上げた人気の和菓子です。インスタ映えするような仕上がりに大満足できますよ。

ひな祭りにはこのレシピを作って子供を喜ばせましょう。カラフルな寒天のようなお菓子を中に入れても良さそうですね。

小豆をトッピングして甘さを調整しています。ひな祭りのお菓子にいかがですか?簡単にできるレシピなのでおすすめです。

簡単にできるカスタードイチゴ桜トースト


簡単にできるカスタードイチゴ桜トースト

instagram(@tmytsm)

男の子でもひな祭りにお祝いをしたい場合に人気のレシピです。 食パンにカスタードとイチゴをたくさん盛り付けて、桜の花を散らせばできるお菓子です。

ケーキよりもこのような簡単にできるお菓子をひな祭りに作って、雰囲気だけでも楽しんでください。

これならおやつタイムにお手軽に作れるお菓子になり、ひな祭りをお祝いできますよ。桜の花がとても可愛いレシピです。

甘酒と小豆甘納豆の桜餅風おしるこ


甘酒と小豆甘納豆の桜餅風おしるこ

instagram(@mari.everydayolive)

桃色の桜餅を作ってひな祭りのお祝いレシピを作りましょう。簡単に作れるお菓子なので一度試してみてはいかがですか。

人気のあるお菓子があるとひな祭りも盛り上がります。これなら中学生の子でも喜んでくれますよ。

ほんのり甘い甘酒の中にピンク色の桜餅が浮かんでいるおしゃれな一品です。

ひな祭りにピッタリなレシピですよ。色合いがとても可愛くて食べるのがもったいないくらい。

ひな祭りの簡単お菓子レシピまとめ


次のひな祭りは簡単で人気のお菓子を作って、みんなを楽しませてみてはいかがでしょうか。ここで紹介したお菓子はどれも華やかでひな祭りらしいレシピです。

ちょっとした工夫をしておしゃれに仕上げてください。これらのレシピはひな祭りだけではなく普段のお菓子としても使えるものなのでぜひ覚えて試してみましょう。

次のひな祭りはこのお菓子を作って豪華にしてくださいね♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ