【NG】楽しく飲めない!飲み会の時に嫌がられる態度4選って?

ハウコレ

会社の忘年会や歓迎会、友達との飲み会や合コンなど、お酒を飲んで楽しむ飲み会。そんな飲み会で、場の雰囲気がしらけさせる人に遭遇したことはありませんか?

一気に空気が悪くなる感じは二度と味わいたくないものです。

そこで、飲み会中にすると周りから嫌がられる態度を紹介します。せっかくならみんなで楽しく飲みたいですよね。

■態度があからさまに違う
自分が気に入っている男性の前とそうでない人の前で、態度があからさまに違う女性は、嫌われます。さっきまで楽しく話していた人が、自分と話すときはテンションを下げて喋ってきたら誰でも嫌な思いをするものです。

好意がある人の前でテンションが上がってしまうのは仕方のないことですが、他の人とあまりにも差が出てしまうと周囲の人に嫌な思いをさせます。

飲み会はみんなで楽しむ場ですので、なるべく平等に接しましょう。

■気の利くふりをしたおせっかい
ビールのグラスが空になったから先に注文しておいたり、食べ物がなくなりそうだから頼んでおいたりする女性いますよね。一見気が利く女性に思えますが、おせっかいで嫌われていることもあるのです。

みんなもうお腹いっぱいだったり、次は別のお酒を頼みたい人もいます。これを飲んだら別のものを注文しよう!と思っていたのに、勝手に頼まれてしまっては困ります。

空いたグラスが気になるのならば、「次は何を飲みます?」と一声かけてからの方が無難でしょう。

■下ネタを毛嫌いする
飲み会だとお酒も入って気が緩み、下ネタを発する人も増えてきます。セクハラのような下ネタをする人は嫌われて当然ですが、軽い下ネタでも毛嫌いするような人は嫌われてしまう可能性があります。

とはいっても下ネタが生理的に受けないという人もいるでしょう。そういった女性は、下ネタが始まったらトイレに逃げたり、安全そうな会話をしているグループと話すなどして、自衛するようにしてください。

■奢ってもらう気満々
男性と女性では食べる量・飲む量が違うので、多めに出してくれる男性は多いです。しか そのなかで、お会計の時に奢ってもらう気満々で財布すら出さない女性は嫌われてしまいます。

自分で食べた分は自分で払うというスタンスでいかないと、好感度はダダ下がりです。自分で払うのは当たり前だと思っていると、奢ってもらえた時に素直に「ありがとう」と伝えることができますよ。

■お酒が入っているときは気を付けて!
ほろ酔いになってくると、いつもならしないような言動を取ってしまうことがあります。

お酒で失敗しないように、お酒に飲まれることは避けて、気配りを忘れずにいましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ