自尊心が高まる~!「褒め上手な女性」の共通点4つとは

ハウコレ



普通に会話をしているだけなのに、人のいいところを見つけてさりげなく褒めてくれる女性。周りにいませんか?褒め上手な女性は周りの人たちを明るい気持ちにするので、男女問わず信頼されます。そんな女性の共通点を探ってみました!

■行動に重きをおく
褒め上手な女性が目をつけるのは、見た目ではなく行動です。人の芯の部分に注目して褒めるので、言われた人は自分の存在から認められたように感じ、自信がつきます。人は、自分を認めてくれる相手に好意を抱くものです。すると結果的に周りからも好かれ、愛される女性になるのでしょう。

■嘘をつかない
日ごろから嘘をついたり見栄を張ったりする人に褒められても、嬉しくないですよね。また、八方美人で誰に対してもお世辞ばかり言う人の言葉も信用できません。いつも自分の感情を素直に伝える人が褒めるからこそ、言葉に真実味が増します。自分の行動が他人によい印象を与えていると思えることで、自尊心が高まるのです。

■物腰が柔らかい
褒め上手な女性は、他人の長所を見つけることが得意です。ですので、誰に対しても尊敬の念を持っていますし、相手を肯定的に捉えられます。誰が相手でも対等な立場で、丁寧に接してくれるのです。上から目線で評価をしている人は、真の褒め上手とは言えませんね。

■具体的に褒める
褒め上手が使う言葉は具体的です。「すごいね」「かっこいい」などの漠然としたものではありません。「こんな行動が良かった」「〇時間も練習してすごい」など、その人の独自性が伝わるほど具体的に褒めています。よく見ていないとわからないであろうことを見つけて褒めるので、褒め言葉が信頼されるのです。

褒め上手な女性の特徴はわかりましたか?相手をよく見て、好意的に受け止める。簡単ではないかもしれませんが、できるところから真似をして愛され褒め上手を目指しましょう!

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ