もしかして私も…?【ダメ男を引き寄せる】女性の特徴って?

ハウコレ



女友達に彼氏の話をしたところ、「なんでそんな人と付き合っているの?」と心配されたり、否定的なことを言われたりした経験はありませんか?

世の中には、女性を不幸にするダメ男が一定数存在します。同時に、そのような男性ばかりを選んで付き合ってしまう女性も少なくないのです。また、他人から見ると明らかに「ダメ男好き」であったとしても、自分ではその実感がないというケースも……。

そこで今回は、ダメ男を引き寄せてしまいやすい女性の特徴をご紹介していきます。ご自身に当てはまっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

■責任感が強い
面倒見が良くて、誰かのお世話をすることに生き甲斐を感じている女性はダメ男と相性がいいと言われています。というのも、ダメ男に尽くしてあげることで満足感と自己肯定感を得られるからです。

姉御肌タイプの女性は職場では高く評価される傾向にありますが、恋愛面ではダメ男に引っかかっては、つらい思いをしてしまいがち。

利用されていると頭ではわかっていても、「私がいなければダメなんだ」と歪な幸福感に酔いしれてしまい、ダメ男の言いなりになってしまうのです。

■自己肯定感が低い
自分に自信がもてない女性は他人に嫌われることを強く恐れるあまり、嫌なことでも「ノー」と言えない傾向にあります。

たとえ彼氏にひどく扱われたとしても、我慢をして不満を口にすることはありません。そのために、モラハラ系ダメ男のターゲットになりやすいのです。

「どうせ自分なんて大切にしてもらえる価値がない」という卑屈な考えが根底にあるため、理不尽なことをされても、それを受け入れてしまいがち。

■孤独感が強い
常に漠然とした不安感や孤独感を抱いている女性は、こうした感情を紛らわしてくれる存在を必要とします。

「好きだから付き合う」というよりも、「一緒にいてくれるならば誰でもいい」といったなげやりな感覚で彼氏を選ぶため、ダメ男に出会う確率が高くなってしまうのです。

また、一人ぼっちになってしまうことを恐れて、彼氏がダメ男だと分かっていても別れを選ぶことができず、破滅的な共依存関係に陥ってしまうことも……。

■良くも悪くも一途
一途で純情なのは素敵なことですよね。ですが、一途さゆえ恋に盲目になってしまうことにも注意が必要でしょう。

このようなタイプの女性は恋をすると自分の状況を客観的に見られなくなり、「あの人はダメ男だよ」「別れたほうがいい」といった周囲からの忠告も耳に入らなくなります。

また、周囲から反対されればされるほどダメ男への恋心や執着心を強めてしまうため、なかなか不幸な恋愛から抜け出すことができません。

■見る目を養って素敵な男性と恋をしよう!
誰を好きになるかは自由です。ですが、幸せな恋愛をしたいならば、ダメ男に引っかからないように男性を見る目を養うことが大切。ルックスや表面的な優しさに騙されず、相手の本質を見抜けるようになりたいところです。

また、相手に違和感を覚えたときには一人で抱え込まず、信頼できる友人や家族に相談してみてください。人からのアドバイスや忠告を受け入れる素直さをもっていれば、ダメ男にのめりこんでしまうのを防げるはず。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ