人を好きになれない...!【好きな人をつくる】ための方法って?♡

ハウコレ



「恋をすると毎日が楽しくなる」とよく言いますよね。実際に、好きな人や彼氏ができたことで急にキラキラしはじめる女性も少なくありません。

恋愛体質で常に恋を楽しんでいる女性もいれば、反対に人を好きになれず、「どうして私は他の子のように恋ができないのだろう?」と疎外感を覚えている女性もいることでしょう。

そこで今回は、恋ができずに人知れず悩んでいる方のために、好きな人をつくるための方法をご紹介していきます!

■まずは自分を好きになろう
自分のことが嫌いで仕方がないという人は、自己肯定感の低さゆえに「自分に恋なんてできるわけがない」と思い込んでしまっている場合があります。

誰かにほのかな恋心を抱いても、どうせ成就するわけないと決めつけ、押し殺してしまうのです。

自己否定をしてばかりいると、自分だけでなく他人のことまで好きになれなくなるでしょう。まずはありのままの自分を受け入れること、自分に優しくすることを心がけてみてくださいね。

■現実的な男性観をもつ
理想の男性像が現実離れしているというのも、好きな人ができない女性にありがちなパターン。もちろん、アイドルや二次元のイケメンキャラクターを好きなこと自体は問題ありません。

ですが、美化された男性像を抱いていると、現実の男性に興味がもてなかったり幻滅したりすることが多く、恋愛感情をもてなくなることも…...。

かと言って合コンなど出会いの場に足を運ぶと、獲物を狙うかのようなギラギラした雰囲気の男性にドン引きし、余計に現実の男性が苦手になってしまいかねません。

まずは男友達を作って普通の男性がどういうものかを学び、理想化された男性像を現実に近づけていくプロセスが必要です。

■恋愛のよい部分を考えてみる
「別れるときに大変そう」「浮気をされたらどうしよう?」と、恋愛のマイナス面ばかり頭に浮かんでしまう女性もいるかもしれません。

もちろんそのような面がないわけではありませんが、恋愛でしか味わえないドキドキ感や幸福感もあります。

素敵な恋をしている女友達の恋バナを聞いたり、ロマンチックな恋愛映画を観たりして、恋をすることの素晴らしさを想像してみましょう。恋に前向きな気持ちになれれば、人を好きになりやすくなるはず。

■交友関係を広げる
好きな人ができないのは、あなたが魅力を感じる男性が身近なところにいないだけかもしれません。

交友関係や行動範囲を積極的に広げていけば、出会う男性の人数も多くなり、運命の出会いのチャンスも増えるでしょう。

たとえすぐに素敵な男性とめぐり会うことができなくとも、人間関係を広げて築いた人脈はきっとあなたの財産になるはず。人との出会いを大切にしたいものですよね。

■「好きな人ができない」と焦らなくても大丈夫!
恋は「落ちる」ものであって、意識してするものではありませんよね。好きな人ができない自分を責めたり、コンプレックスを感じたりする必要はありません。

今は恋をするタイミングではないだけで、時間が経てば自然に恋心を抱く人と出会えることもあります。

ただ、恋がしたいのと思っているのに好きな人ができないときには、理想の男性像が高すぎないか、自己肯定感の低さが恋愛の妨げになっていないかなどを考えてみましょう。

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ