男性に聞いた!【結婚】を意識したタイミングっていつ?

ハウコレ



女性にとっては憧れでもある結婚。しかし結婚は男性との意識の温度差を感じるイベントでもあります。人生に中でも一大イベントですから、男性は慎重に真剣に考えますよね。そんな男性が「結婚したいな」と結婚を意識する瞬間は一体どんな時でしょうか?

女性が結婚を意識するタイミングと男性が結婚を意識するタイミングは違います。男性が結婚を意識するタイミングが分かれば、女性としてもどんな行動を取ろうか考えることができます。

■手料理を食べた時
やはり多かったのが、彼女の手料理を食べた時。これは結婚してからの日常を想像しやすいからでしょうか。結婚したら毎日この手料理が食べられるのかと思うと、「結婚っていいな」と思うそうです。

最近は男性でも料理をする人が増えてきてはいますが、やはり料理を苦手としている男性は多いのが現実です。コンビニや外食ばかりの毎日に飽きてきて、彼女の手料理を毎日食べたいと結婚を意識するようになる男性は多いので、彼に結婚を意識させたいのならまず手料理を振る舞ってあげるといいでしょう。

■風邪を引いた時
彼が一人暮らしをしている場合、風邪を引いても全てを自分でしなくてはいけません。普段は自由な一人暮らしですが、風邪の時だけは寂しさや不便さを感じます。そんな時に「誰か近くにいてくれたら」と思いますよね。

ゼリーや水を買ってきてくれたり、お粥を作ってくれたり、頼れる人がいることのありがたさを感じます。こんな時に「結婚」を意識するそうです。近くに頼れる人がいるって安心しますよね。風邪で身体が弱っている時だからこそ、結婚への憧れが生まれるものです。

■友達から結婚報告された時
彼には全く結婚を意識している様子はなくても、周りの友人たちが次々と結婚していくと「自分も結婚を考える歳なのか」と考えさせられます。なにか自分だけ置いて行かれるような感覚になってしまうのだとか。

この周りが結婚ラッシュだからという理由で自分の結婚を意識したという男性は少なくありません。

■転勤や移動
仕事で県外や市外へ移動となった場合に、彼女とは遠距離恋愛になってしまいます。遠距離恋愛になるくらいなら結婚して一緒についてきて欲しいと結婚を決意するパターンもあります。転勤がいいきっかけになるということです。

それまではいつでも会える距離にいたけど、会えなくなるから結婚を考えるようになったという仕事がきっかけになることもあるようです。

■結婚を意識してからは早い!
結婚を意識するまでは時間が掛かる男性も多いですが、結婚を意識してからプロポーズまでの時間は意外と早く決めたら即行動な男性が多くいます。結婚したいと思ったタイミングが結婚のいいタイミングなのでしょう。

もし今の彼の結婚を望んでいるのなら、まずは男性に結婚を意識させることが結婚への近道となりそうです。(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ