マツコ絶賛、絶品チョコレートケーキ4選に感動!「これ凄いわ」

※画像は、『マツコの知らない世界』公式サイトのスクリーンショット

 

12月22日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)では、MCのマツコ・デラックスが、チョコレートの世界大会で受賞歴のあるパティシエのサントス・アントワーヌさんらが紹介する絶品チョコレートケーキに感動する場面が見られた。

 

「口に入れた瞬間にホロホロっと崩れてく」

まずフランスのメゾン「ルノートル」のフイユ・ドトンは、チョコレートで薄く作られた花ビラが繊細で美しく、マツコも「崩せないね~なんかね~」と躊躇しつつも「うまっ!メレンゲがおいしい。いわゆる普通のメレンゲがサクサクしたやつよりも、もっときめ細やかでもっと軽い」と造形美よりも味を大絶賛。

 

次に名古屋の「ショコラトリータカス」のカカオの雫は「ツヤ感とトロトロ感がたまらない」と紹介され、マツコも「最後ね!溶ける時ね!うんまい」と口溶けを楽しむと「確かにショートケーキだったりチーズケーキだったりモンブランもおいしいけど、量は食べれないけどちょっと食べたときの説得力というか(満足感が)チョコレートケーキは強いかも」と改めてチョコレートケーキの魅力にハマる。

 

そしてフランスの人気店「ミシャラク」の柚子を使ったミシャラクモンクールには「イイ香り……。めっちゃ柚子!チョコを食べたあとの後味じゃないね。やや柚子が勝ちなぐらい柚子よ。柚子とチョコ合うね!」と絶賛し「これちょっと異次元。この人の他のものも食いたくなったわ」とクリストフ・ミシャラクの味にホレボレ。「これ凄いですわ3つとも。食べたことないわ」と感動するマツコ。

 

またチョコレート専門店「THE」の冷凍チョコレートケーキTHE chocolaを口にしたマツコは「ほっ。なにこれ……。もうない!口に入れた瞬間にホロホロって崩れてそれでシューッて溶けてく」と感動。またレンジで5秒ほど温めたものを試食したマツコは「味はちょっと温めた方がより甘味とかチョコの感じがバッてくるから好きなんだけど、これはね~あの冷たい食感を味わってほしいかも」と味変についてアドバイスしていた。

 

※今回ご紹介されたチョコレートはこちら
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202012221/

 

(めるも編集部)

 

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ